プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、主人がグァムで900ドル程もするブラックダイヤのネックレスを購入して来ました。
素人なのでよくわからないのですが、見た感じ、キラキラとした輝きもあまりなく、1粒1粒触ってみるとガジガジした感じでとても7万もするようなものに思えません。鑑定書は本社から送るので1ヶ月程かかると言われたようです。鑑定書って商品と一緒に渡すものなのではないのでしょうか??
こんな感じですので、私としては主人が騙されて購入してきたのではないのかと思い返品したいのですが、何せ海外(グァム)での買物につき、国内とは違いどのようにしたらいいのかとここで質問させていただきました。そもそも、海外での購入についてはクーリングオフという制度はないのでしょうか?またできるようでしたら、どこに相談すればいいでしょうか?クーリングオフの期間についてなどいろいろ教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

「海外で購入したもののクーリングオフについ」の質問画像

A 回答 (3件)

鑑定書は一番重要なファクターで、現品に当然ついてくるべきものです。

従って、先の業者は日本の特定商取引法違反になるべきものです。

在日の米国大使館に事情を説明すれば、どこにクレームを持っていけばよいか、教えてもらえると考えます。

一度お試しすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

米国大使館ですか?
大使館に相談となるとなんかかなり大事みたいですね^-^;

調べてみます。

御回答ありがとうございました。

そもそもこれが日本であってもクーリングオフの対象にならないでしょう。

だってお店でご主人が見て買ったんですよね?

アメリカにも当然クーリングオフの制度はあります。
http://www.ftc.gov/bcp/edu/pubs/consumer/product …
上記URLは消費者センターみたいなとこのクーリングオフについて書かれたページですが
その冒頭に
>If you buy something at a store and later change your mind, you may not be able to return the merchandise.
とあります。
お店で買ったものは、冷静になって、やっぱや~めたって思っても返品できんよ。
って書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、そうですか。。。
痛いです(T-T)

御回答ありがとうございました

現地の法令次第ですが。

この場合一般的にはクーリングオフの対象では無いでしょう。

クーリングオフは訪問販売などでこちらが買う意志がないときに売られたときに適用される物です。

店で買ったのなら当然対象外です。
基本的には幾らで売買しようと自由ですのでどうしようもありません。

どうしてもならばブラックダイヤではないことを証明してグアムの警察などに詐欺で告訴するより無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返品は無理なのでしょうか。。。

御回答ありがとうございました。