アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある会社の事務員をしていますが、うちの会社は酒屋も経営しており、ビール券でよく商品が売買がされます。最初は知らなかったのですが、どうやらお客様が持ってきたビール券を切らないで、またそれを金券として売っているのです。1度使った金券は切らないとダメですよね? 私は酒屋の方はほとんど携わっていないので詳しいことは分かりませんが、金券の使い回しって違法ではないのですか? 1度使ったビール券や少し汚れたビール券をまた商品として売っていると思うと私はあまりにも心苦しいのですが、コレって許されることなのでしょうか? 

A 回答 (2件)

酒屋組合(ビール券の発行元)に返す(現金化)すると手数料取られるからだと思います。

組合の内規には違反しているかもしれませんが、全然問題でないと思いますよ。
 ビール券自体が日本銀行券の代わりみたいなものですから。

>1度使ったビール券や少し汚れたビール券をまた商品として売っていると
 スーパーだって新しい日本銀行券でお釣くれないでしょ?
 前の客が払ったものを流用してます。それと同じです。
    • 0

う~ん、詳しくは知りませんが・・・。

だけど初めに持参したお客さんには引き換えにビールを渡してしまっている。→この時点で店側はマイナス。

この券を換金して初めて儲けになるが、今の時点ではマイナス。

その券を売却することで利益を得る→ここで店側はプラス。

これでプラスマイナスすれば、順当な商売ではないかと思いましたが。
    • 0