アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でアルバイトしている者です、(1)みなさんは商品の量を聞かれたときどうしていますか?(2)また私の対応は間違ってるのでしょうか?(3)さらに味など商品知識の勉強はしていますか?(できればバイト・社員など立場も教えてください、意識の強さを知りたいので)

深夜、自分一人で働いていたときの出来事です。

お客さんからオーダー際に商品の量を聞かれ、手を使って大きさを説明しましたが、それじゃ分   からないと言われたのでお皿を持ってきて説明しようとしたら、それは面倒だからするなと言わ   れました。後は「店しめろだの、食べたかったなー」など文句を言われ終了。

以上が深夜の出来事なのです。補足しますと、ようはお客さんは口でどのくらいの量かスマートに答えて欲しかったようです。しかし、口での説明は抽象的でお客さんそれぞれが勝手な判断・想像をしてしまうと思ってます(例)「女性でも食べられる量です」など。ですので自分は少しかっこ悪いながらも確実に大きさを説明するために手やお皿で説明しています。

A 回答 (2件)

ご飯でもサラダでも加工した食品ではgで伝えるのが一番分かり易い

この回答への補足

ぐだぐだ言うのもあれですが、ご飯もサラダもすべて同じ重さに対して体積が違いますよね。

お肉はお肉屋さん、ステーキ屋どこでもg表記でやっているのでgに対するお肉の量が想像できます。つまり一度でもその物の重さと大きさを測ったことがあり、それを想像できるのならgでの表記がベストだと思います。

ただそうでないなら分かりますか?いつも自分が家でよそっているご飯はだいたい何gですか?そして同じ大きさでサラダを盛ったらだいたい何gですか?経験がないなら分からないのが普通です。そしてそういった経験は一般的なのでしょうか?

また自分はヤフオクしているのですが、大きさの説明はタバコなど誰もが想像できるものをを横に並べます。

• 0

量を聞かれた時はgで答えるのが一般な飲食店の対応だが

多分 その客の意図は別の処にあったと思う

この回答への補足

と思いますが、他の商品はどうなんでしょうか?私はサラダやごはん、ポテトなどをgで言われても分からないです。

• 0
この回答へのお礼

ごめんさい、大事な事を忘れてました。量を聞かれたのはサラダです。

お肉はgでの表記、購入が一般的で十分想像できると思います。