アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、同じ件での質問をして、いったん締め切ったのですが、わからないことがあったので再度質問しています。

下線の部分は前回の質問と同じ文章になります。

______________________________________________________________________________________________________________________________________
ネット通販で買った商品が不良品だったので、お店に連絡したのですが、
4日ほど連絡がなく、友人に相談すると直せるものだったので、
4日も連絡がないのだからとあきらめてしまい、
問題の商品をその友人にあげてしまいました。
どうしたらよいかわからず、その話をそのままお店に伝えると、
下記の返答がありました。

「この度、度重なる手違いにより大変ご迷惑をおかけいたしており
ますので、再度配送いたしました良品をご利用いただき、
また不良品をご利用いただくか、また不要の場合は、
当店まで着払いにてご返送いただく等、ご検討の上、
ご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。」
______________________________________________________________________________________________________________________________________

その返答の後に再度お店にメールしたところ、電話での下記の返答がありました。
「この度はご迷惑をおかけしました。良品も不良品もお使いになってください。返金はしなくても結構です。」
でも、電話された方の口調が怒っているような感じで、もしかして、不良品じゃないのに不良品だとか言ってるのかとか疑っているのかもしれません。
もちろん、不良品を携帯のカメラで撮影した画像は送ったのですが、それも合成とか疑ってるのかもしれません。
商品は千円くらいの安いものなので、そんな風に疑われるほうが不快で、代替品を使う気にもなれません。
代替品を着払いで送り返そうかなと思うのですが、送り返しても法律的に問題ないでしょうか?
疑われるのとか嫌なので、絶対に代替品を送り返したいので、御返答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>他の方の回答にも書きましたが、代替品の入っていた袋に返送用の封筒が入っていました。

なぜあなたはこの情報を書き込まなかったのですか?
多少違った回答が得られたかも知れないのに。
とはいえ、私の回答案は変わりませんけど。つまりは、私なら返送なんかしないって事です。

>また不良品をご利用いただくか、
不良品についてはあなたに一任するという意味ですから、向こうにとってはどうでも良いという意味に取れます。
つまりは、直して使おうが、捨てようが自由って事です。

で、そのショッピングモールはあなたを含めて100人ぐらいしか利用しないんですか?
何百人と利用しているんでしょう。
ならば、このような案件は何回もあったことでしょう。
それともクレームを付けたのが、あなたが最初で最後と思ってるのかな?

>それも合成とか疑ってるのかもしれません
もし、そうなら、不良品を送ってくれとだけ書いてあるはずです。また>不良品をご利用いただくか、
こんな事なんか書きません。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

>なぜあなたはこの情報を書き込まなかったのですか?
書かなくても、返送についての質問なので内容から推測できるものと思いましたが、読まれた方が勘違いされてしまったようですね。

>不良品についてはあなたに一任するという意味ですから、向こうにとってはどうでも良いという意味に取れます。
つまりは、直して使おうが、捨てようが自由って事です。
不良品はどうでもよいのですね。返送用の封筒が入っていたので、どうしても不良品は返さないといけないのかと思い、慌ててしまい、悩みまくってました。

>で、そのショッピングモールはあなたを含めて100人ぐらいしか利用しないんですか?
何百人と利用しているんでしょう。
ならば、このような案件は何回もあったことでしょう。
それともクレームを付けたのが、あなたが最初で最後と思ってるのかな?
そうですよね、たくさんの方が利用されていますよね。
でも、間違って不良品を処分してしまったのは自分だけかもしれないとは思っていました。
でも、4日も連絡がなければ、安いものなので、間違って不良品を処分する人もいますよね。

>>それも合成とか疑ってるのかもしれません
もし、そうなら、不良品を送ってくれとだけ書いてあるはずです。また>不良品をご利用いただくか、
こんな事なんか書きません。
慌てて少し気が動揺していたので、変な誤解をしてしまったようです。
よく考えれば、そうですよね。

>でも、電話された方の口調が怒っているような感じで

あなたが不快になっているのはこの点で、「疑っているのでは」というのはあなたの勝手な思い込みですよね。
通販の会社にはたいてい苦情対応の係がいて、事務的に対応しているのが普通だと思います。いちいち苦情を言ってきた人に怒っていたら仕事になりません。事務的口調を怒っているように感じたということはありませんか。
もし万一怒っていたとしてもそれは「良品を送っているのになんでまだゴチャゴチャ言ってるのかな」ということだと思います。

代替品を送り返すのは法的には問題ないけど、#2のかたが言っているようにますますトラブルになりますよ。
それとも対応が気に食わないからクレーマーになって問題を大きくして相手を困らせたいということであればご自由にと言うしかありません。

この回答への補足

回答者の皆さんに返事を書いたのですが、御返答がないので、たぶん今回の自分の考えは間違っているのですね。

それから、たとえばnag0720さんが相手に自分のミスで迷惑をかけてしまった場合、申し訳ないとは思いませんか?

代替品の入っていた封筒に不良品を返送するための封筒が入っていたので、お店の人は不良品を返送してもらわないと困るのではという風にも思うのですが、違うのでしょうか?
でも、不良品を返送したいのですが、質問文で説明した事情により返送できません。
そのことについて申し訳ないので、代替品を使うのも申し訳ないと思うのも変でしょうか?
確かに自分も、せっかく送っていただいた代替品を返送するのは悪いことだというのは、わかりますが、お店の人には申し訳ないという考えもあり、どうしたらよいかわからないので質問しましたが、回答していただいた皆さんもわからないのですね。
でも、御返答していただき、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

他の方の回答にも書きましたが、代替品の入っていた袋に返送用の封筒が入っていました。
不良品の連絡をして、返送用の封筒が入っていたら、疑っているのではと思うのって変でしょうか?
それから、考えてくださればわかると思うのですが、友人が持っている不良品を使用できませんよね。
自分が持っていると思っているのでは、と思うのは変でしょうか?
でも、怒っている口調は事務的だったのかもしれません。
自分と比べると乱暴な言い方の気がしましたが、お店が商売繁盛していて忙しかっただけかもしれません。
>もし万一怒っていたとしてもそれは「良品を送っているのになんでまだゴチャゴチャ言ってるのかな」ということだと思います。
お店の文章が理解しづらかったので、再度連絡したことで、ゴチャゴチャ言っていると思われたのかもしれません。

>代替品を送り返すのは法的には問題ないけど、#2のかたが言っているようにますますトラブルになりますよ。
代替品の返送はやめました。
でも、不良品を確認したいお店の意に副えなかったのと、やはり疑っている気がするので、代替品と切手代の返金しました。

>それとも対応が気に食わないからクレーマーになって問題を大きくして相手を困らせたいということであればご自由にと言うしかありません。
自分の文章はそういう風に見えるのですね。
だから、お店の人が怒ったのかもしれません。
でも、自分では、きちんと丁寧にわかりやすく書いてあるつもりなのですよ。

全く意味がないし、向こうはどう思うでしょうね?

会社として誠意を見せたけども伝わらなかった。と言うことになりますよね。
>絶対に代替品を送り返したい
つまりは、届いた新品を送り返したいということですよね。
無くてもかまわない、必用でもない物を買ったってことなのかな?
>だくか、また不要の場合は、当店まで着払いにてご返送いただく等
新品を返すって事はそういうことでしょう。不要だから返すんだもの。

私がその係なら、クレーマーとして登録するかな。
会社としては連絡が遅れたことに対して非礼があった。申し送りなどに漏れがあったんでしょう。
だから、面倒がないように不良品は捨ててください。新品を使ってください。それについての代金は必要ありません。当社が負担します。
こういうことなんだろうけどね。
ここまでやって、新品を送り返されたら、正直そっちの方がむかつきますね。

被害妄想ですか? それとも人間不信?

送り返しても問題はないと思うけど、会社としては商品代金を送り返すか振り込まなきゃいけなくなります。
当然ですよね。商品についてキャンセルされたんだから。商取引は完了していないでしょ。
不良品は代金に含まれませんから。
会社は通常の何倍ものお金を使って処理しなきゃいけなくなります。
赤字どころじゃないですよ。

法律的には問題はないけど、人間として、社会人の常識としてどうよ?ってとこですね。

この回答への補足

文章がわかりにくいので訂正です。

>大きいショッピングモール?の店舗なので、そこはよく利用するので、
この文章の「そこ」というのは大きなショッピングモールのことです。

• 0
この回答へのお礼

質問文が誤解されてしまったようですね。
返送用の封筒が入っていたので、こういう状況でどうしたらよいか、わかりませんでした。
お店の人は不良品の確認をしたかったと思うので、返送用の封筒が入っていたのだと思います。
ということは、疑っているような気がするのですが、でも、不良品を捨てるのに、お金がかかるからかもしれませんね。
でも、大きなものじゃないんですよ。鉛筆サイズかな。

>無くてもかまわない・・・・
人に疑われて、不快なものをしてまでは使いたくないものではありますね。
千円なので、どうしても必要なら他のお店からでも買えますよね。

>だくか、また不要の場合は、当店まで着払いにてご返送いただく等
>新品を返すって事は・・・
「不要の場合は」に主語がなかったもので、どちらを返してよいのかわかりませんでした。

>私がその係なら、クレーマーとして登録するかな。
>ここまでやって、新品を送り返されたら、正直そっちの方がむかつきますね。
確かに、相手が送ってくださったものを送り返すのは失礼なんですけど、疑われたのかと思ったので、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
でも、代替品の返送はしてないけど、クレーマーに登録されてしまったでしょうか・・・。
大きいショッピングモール?の店舗なので、そこはよく利用するので、利用できないと不便なので、誠実な対応がしたかっただけなんですけど、みんなが批判するならクレーマーに登録されたかもしれませんね。

>被害妄想ですか? それとも人間不信?
誠意のある対応がしたかったので質問したのですが、このような返答があると、そうなってしまうかも・・・。悲しいかも・・・。
なんて、そんなことはありません。(笑)

>不良品は代金に含まれませんから。
不良品でも返送用の封筒が入ってたので、代金に含まれると思ってたのですが、違うのですね。
>会社は通常の何倍ものお金を使って処理しなきゃいけなくなります。
>赤字どころじゃないですよ。
お店の経営って大変なのですね。
それを考えると、不良品の返送がどうでも良くなったので、質問文の返答なのですね。

>法律的には問題はないけど、人間として、社会人の常識としてどうよ?ってとこですね。
常識って苦手なので、きっとそういうのもお店の人が怒った原因なのですね。

ちょっと大人気ないのでは?

1,000円程度の商品で、合成までしてごまかしているなんて、到底相手方は思わないと思います。
また、安価な商品ですと、当然送り返されても、修理などせずに破棄する場合が多いので、業者側としても、返送料金分損がかさみますので、今回のような処置(お客側で処分)をお願いする場合も少なくないです。
また、代替品の返品は可能ですが、お金まで返金は、通常は無理です。
してくれるのであれば、それは業者の親切な行為だからです。
(正規品を一旦購入して、返品を受け付けるかは、通常は業者の勝手)
    • 0
この回答へのお礼

たしかに自分は子供っぽいかもしれません。
なんでも、自分で解決できるのが大人なので、もしそうなら質問したり相談したりしないですよね。
でも、定形外の送料分の切手を貼った返送用の封筒が入っていたもので、返送して欲しいのではと思ったのですが、質問の文章のような状況なので不良品は返送できません。
本来は不良品の返送をして確認したかったと思うのですが、この場合はどうしたらよいかわからなかったもので、代替品を返すのがいいのかと思いました。
お金の返金は不良品の確認をしたいというお店の意に副えなかったので、自分がお店に返金したかったのですが、自分の書き方が悪く誤解されてしまいましたね。
こういう文章がお店の方に不快だったかもしれません。