プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRの定期券についての質問です。

私、武蔵浦和駅周辺に住んでます。
今月から新宿と目白での仕事をする事になりました。
それにより通勤定期を購入する予定なのですが、武蔵浦和~新宿間で定期を購入すると、埼京線の区間での定期券になると思うのですが、その場合池袋~新宿間の山手線の駅(目白・高田馬場・新大久保)は途中下車は出来ますでしょうか?
もし出来ないのでしたら、武蔵浦和~池袋は埼京線、池袋~新宿は山手線という形の定期は購入できるのでしょうか?

ご存知の方、ご教授願います。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 #4です。


 補足を拝見いたしました。

>恵比寿まで購入した場合は、新宿~恵比寿間の山手線(代々木、原宿)も下車可能ということでよろしいでしょうか?
 経路上の代々木・原宿・渋谷での乗降車が可能です。
 
    • good
    • 0

 定期乗車券は、経路上の各駅で乗降車が可能です。



 お尋ねの武蔵浦和~新宿の定期券ですが、池袋~新宿を含む経路であれば、山手線の各駅(目白・高田馬場・新大久保)で乗降車可能です。
 逆にいえば、山手線だけ、あるいは埼京線だけ乗車するという定期は作れません。

この回答への補足

ご回答頂き有難う御座います。

これに便乗してお伺いいたしますが、恵比寿まで購入した場合は、新宿~恵比寿間の山手線(代々木、原宿)も下車可能ということでよろしいでしょうか?

補足日時:2008/04/03 14:23
    • good
    • 1

普通に武蔵浦和から新宿までの定期を買えばいいのです。


もちろん、山手線の駅でも下車できます。
キップ・定期の計算のうえでは、赤羽ー池袋は赤羽線、池袋ー大崎は山手線として計算されています。
    • good
    • 0

ごめんなさい


×埼京線の新宿-大崎
○埼京線の池袋-大崎
    • good
    • 1

埼京線、山手線どちらも自由に乗れて目白・高田馬場・新大久保でも下車できます。


埼京線の新宿-大崎は管理上は山手線という扱いですので、どちらも山手線ということで同一視してください。案内上埼京線とか山手線とか呼んでいるだけです。もちろん湘南新宿ラインも使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!