プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度GW中に幼児をつれて旅行に行こうと思います。
特急を利用したいと思っていますが自由席があります。
始発なので自由席を利用したいと思っています。
自由席の場合、幼児のチケット代はどうなるのでしょうか。

大人2名と幼児1名が自由席に全員座れた場合チケット代金はどうなるのでしょうか。
指定席だと幼児が席をとると子供料金がかかることはわかっています。
自由席で幼児が席が座れた場合は同じように子供料金(特急料金を含む)がかかるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

JRの場合、幼児1名なら完全に無料。


運賃も自由席特急料金もタダ。
幼児が一人で自由席に座ってもタダ。
でも混雑してると車掌からひざの上にってお願いされることはあるかもね。
車掌がまわってこない電車なら気にしなくていいけど。

ただし、会社によって違うこともあるから、JRでないなら直接鉄道会社に電話できいてみた方がい~よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JRなので無料だそうですがマナーですか。。
GW中なので大切そうですね。
結局指定席とったほうが良さそうですね。

お礼日時:2008/04/03 09:59

http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/otonakodom …
にちゃんと書いてありますよ。
    • good
    • 3

自由席の時は無料で乗車可能です。

    • good
    • 0

そもそも、新幹線でもない限り3列続きはないので、大人2席の肘掛けをあげれば十分だと思うのですが、、、、



自由席の場合は幼児には料金はかかりません。
ただし、混雑するなら、マナーとして譲る必要はありましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幼児でも3歳なので結構大きくなっているので狭く感じると思ったので。
自由席なら料金がかからないことはわかりました。
後はマナーの問題ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 10:02

>基本的に自由席でも座席を占有する場合には子供料金がかかります。


いや。実はかからんのよ。
旅規第73条-2および4
    • good
    • 3

基本的に自由席でも座席を占有する場合には子供料金がかかります。


但し、空いている時には車掌は黙認する場合がありますが、混雑時には料金の請求又は膝に乗せるように要求があります。
    • good
    • 2

会社にかかわらず無料です。


あくまでもお目こぼしみたいなものですので、混雑してきた場合には、車掌にお願いされるまでもなく、マナーとしてひざの上でお願いします。

ちなみに幼児だけで旅行される場合は運賃+料金が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無料ですがマナーが大切だということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!