アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和歌山県田辺市中辺路町の野中地区ですがラジオの受信が不満、関西地区の666ヘルツが受診しずらいやっとNHK受信できたと思ったら関東地区、四国だったりします北京放送なんてのもよく入ります韓国とか。要はNHKの第一関西版を受信したいが本当に戦後のラジオよろしく雑音のオンパレード何とか666を綺麗に受信する方法を教えてください年寄りの楽しみラジオ深夜便が楽しみなのに イライラのしどおしでラジオをぶっつけて壊したくなりますかなり高いラジオなんですよ8年ほど前に3万くらいで買ったものです25cm×25cm×4cmソニ-製(実家の新宮市では嘘みたいに1026ヘルツがすばらしく受信できます)どうかご教示下さい

A 回答 (3件)

和歌山県新宮市から回答します。

熊野川町の場合、NHKラジオ第一放送の受信状態は、周波数新宮局AM1026KHzよりも大阪本局666KHzの方が、受信状態は、少し良いです。また、三重県熊野市紀和町は、NHK大阪第一666KHz、NHK大阪第二828KHzと、関西広域民放ラジオ局MBSラジオ1179KHzや、ABCラジオ1008KHzとラジオ大阪1314KHzや、少し電波が弱いですが、KBS京都1143KHzと四国放送ラジオ1269KHzと、ラジオ関西(CRK)558KHz受信出来ます。NHK大阪第二828KHzの方が、近畿地方どこでも受信状態良い様です。http://www.nhk.or.jp/wakayama/channel/index.htm

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50302.htm#kinki5
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いて感謝いたします。只 今回の質問にNHKに質問しましたらOKWAVEにつながったため皆さんにご迷惑おかけいたし、お詫びいたしたい。NHKから直接 応分の返答を頂いて質問を締め切らせていただいた後だけに、 申し訳ないばかりです。すなわち 結論はどうにもならないということです。新宮市から中辺路町に移動する際途中で1026~666に変更しますが夜間中辺路町では1026はもちろん666も正常に受信できないのです。ご指示頂いた方のループアンテナも考えましたがNHKの回答を聞きますとそれも無理とのことでした。有難うと感謝いたしお礼といたします。感謝×5位で締め切ってください!締め切った後の回答にはびっくりいたしました。奇特な方に重ねて御礼を申し上げます    もう一度お礼を申し上げます。

>和歌山県田辺市中辺路町の野中地区ですがラジオの受信が不満

>実家の新宮市では嘘みたいに1026kHzがすばらしく受信できます
★ラジオのせいではなく、地形的な問題で聞こえないのです。
ラジオ送信所と受信地との相性が悪く
聞こえが悪いことはよくあります。
特に意外に近くても、山があると電波は弱くなります。
今回の現象は中辺路町と大阪の送信アンテナとの相性なのです。
1026kHzは県内すさみから送信されているので
きれいに聞こえて当たり前なのです。
◆肝心なのは放送されている内容が全く同一なのに
どうして666kHzにこだわるかということです。
和歌山県内送信ではNHK第一は585の古座と1026のすさみ、
1161の田辺から全く同一の内容を同時に送信しています。
また対岸の徳島県では徳島本局が945、池田1161(田辺と同一)と
1503の山城、1584の牟岐からも
同一内容の放送が666と同時に送信されています。
ニュースなどの一部の内容が地域版に切り替わるわずかな時間を除いて
内容が変わらないのに
わざわざ弱い大阪の電波を聞く必要性が理解できません。
自分のいる場所でいちばんよく聞こえるNHK第一を聞くことを放棄して
そこまでして大阪の電波にこだわるなら大阪府の電波が届くところに
再度引っ越されるべきでしょう。

この回答への補足

早速親切にご回答下さったお方お二人に改めて感謝いたします。実はNHKのホームページからこの質問をいたしましたらこのOKWAVEにつながったというわけです。NHKと関係があると思っていましたがそうではないらしいですね。改めてNHKにメールしましたら専門の技術者の方から電話を頂きました。結果 日本全国たくさんの方が同じ質問がきますと、私の場合もループアンテナを設置しても改善する保障なしとの結論でした。即 昼間はともかく夜間は余計な電波が乱れ飛んで地形の関係(山間僻地)でこれ以上の受信は期待薄との結論でした。
よって納得いたしました、新規にアンテナ設置もあきらめました。
日本全国でこの時代でもNHKラジオの受信不可の地区もあるのですね、あきらめることにいたしました。これで終了といたします。
感謝致します。有難うございました

• 0
この回答へのお礼

早速のご教示感謝いたします。私の説明不足でした、何も666khzにこだわってるわけではありません。山間部ゆえであると思いますが目的のNHKの電波がカーラジオでも自宅のラジオでも666が一番電波を拾いやすいのです しかし波があって?今まで聞こえていた放送が全く聞き取れなくなります、夜間はそれが顕著で時には民放?なども割り込んでくる時があるのです。北京放送(日本語)のほうが綺麗に受信できます?NHKは夜間など関東のそれであったり四国であったりします【自分のいる場所で一番よく聞こえることを放棄】なんてしていません。普通に受信できたなんて状態ではないからです 只NHKの放送を普通に受信したいだけなのです。先のご回答くださった方の意見を入れてループアンテナでもと考えております 本当に有難うございました。

とりあえずいらいらなさっていることはとてもよく伝わるのですが、肝心のところがいまひとつ明確ではないので、推測をもとに助言を(的外れなら御勘弁のほどを)させていただきます。

多分、AMで放送されているNHK第一の感度が低くて往生なさっている、のであろうと思うのですが、考えられる原因の一つはアンテナの向きが合っていないことでAM放送の場合は放送局方向にアンテナが垂直に向いていると感度が最大になり、垂直だと最低になります。で、大概の場合ラジオ本体の正面(背面でも可)を放送局に向けると感度は最大となります。──目的の放送局を受信した状態でラジオの向きを変えれば感度の違いが分かると思います。
 また、AMの電波はFMと比較して障害物に強いのですが、地形の影響で直線距離が最も短い局の感度がさほど高くない、ということもままあります。その際は、別売のループアンテナを接続するという手もあります(お年を召した方ならご存知かもしれませんがクモの巣みたいなアレです)。
 で──単に『ラジオ深夜便』がお聞きになりたいのでしたら(午前1時からのスタートととなりますが)FMでも放送しているので、そちらを試してみるというのもよろしいかと存じます。
 ちなみにループアンテナは市販のもので1万5千円くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答いただけるとは思いませんでした、 感謝いたします。
やはりおっしゃるとおり地形の影響であったかと思います、欲を言えば終日聞く時もありやはり関西の666Hを受信したいと思いますのでループアンテナの購入を考えて見ます。それにしても僻地のほうが電波状況がいいものと勝手に解釈してました。ちなみに新宮市の自宅では地元の和歌山放送とNHKはどんな小さなラジオでも、どこにいても即座に綺麗に受信できます。何はともあれ早速のご教示に深く感謝いたします。
今後又お世話になることあろうかと思います、その節はよろしくお願いいたします 。有難うございました。