海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在、PHP+Smartyでサーバーアプリケーションを作成して公開しているのですが、まだ完成していないベータでスプリクト書き換えては、アップしています。ですが、使っているユーザ側のブラウザーの一時ファイル保管「Temporary Internet Files」に書き出されたファイルが保管されたいるために、次に更新をした時に、一部の表示崩れやサービスに問題が使えなくなったり問題が出ています。 サーバー側のパーミッションの設定に問題があるのか?または、サーバー側のPHPでスプリクトを設置するのか?
初歩的な問題かもしれませんが、よい方法などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

キャッシュ問題はいろいろ難しいですね。

ご自分でいろいろ調べてるので、きっと解決できるかとは思いますが、画像に関しては通常WEBサーバーの設定が必要になります。

apacheだと「apache expire」などで検索してみるとわかるかもしれません。
http://paranoid.dip.jp/kaworu/2007-11-09-1.html
など。
たぶん .htaccess で設定ができると思います。
    • 0

思いつくところで、方法は2種類

・phpのソースにheader関数を入れて、キャッシュクリアを送る。
・html のmetaタグにキャッシュクリアの構文を置く。

具体的な内容はネットで調べてみてください。

この回答への補足

athanasiusさん

いろいろと調べて、metaに設定情報を書き込み、phpから書き出したHTMLファイルに有効期限を設定ができました。
ありがとうございます!!

いろいろ調べているとちょっと疑問が出てきたのですが、IE6でのブラウザキャシュの有効期限日時調べると、YAHOOなどにアクセスした場合に、ブラウザキャシュに読み込まれた画像に「有効期限日時」が設定されています。画像に「有効期限日時」をすることはできるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

athanasiusさん

返答ありがとうございます。
ヒントになりました。
一人で作業しているので、まずどのように探していいのか
分かりませんでした。

ネットで検索してみます!
ありがとうございました。