一回も披露したことのない豆知識

 最近、近所の方に頼まれて、中1のお子さんに国語,数学,理科,社会を家庭教師という形で教えることになりました。私自身全くの初心者で教科書通りに教えることしかできず、このままではかなり不安です。
 なにかいい問題集、参考書、指導方法等々、アドバイスよろしくお願い致します。 

A 回答 (9件)

#2です。

ということは、底辺層の生徒、ということでよろしいでしょうか?
私の経験では、2時間×週2回でも数学だけでいっぱいいっぱいでした。

数学は積み重ねなので、小学校の計算でつまづいていると、そこまでさかのぼって指導してあげないと分からないと思います。小学校の計算は、
「小学 基本トレーニング 計算」1~12級(増進堂)
が良いと思います。分数・小数の計算が分からない中2生を教えました。計算のやり方が書いてあるので、この通りにできるようにすればよいのです。

私の場合はこれをやった後に、中学受験のときに自分が使った、
「計算問題の特訓 小学算数」(学習研究社)
をやらせて(かっこ)の計算を叩き込みました。これが分かっていないと、文字式が分からなくなる可能性があります。おかげで、その先は学年相応の標準レベルの問題集だけで割とスムーズにいきましたよ。

あとは、「○○は△△の何倍」という式も立てられないようでは、方程式は解けるわけもありません。「は」と「の」をどう訳すか分かっていないと厳しいと思います(これも↑の中学受験用問題集で特訓しました)。

国語は、国文法と漢字ですね。読解は指導したことがないので分かりません(そこまで優秀な子に当たったことがない、ということでしょうか(^^;)。とりあえず私は、毎回最初に新聞を持参し、短めの文章を音読させるようにしました。家庭教師であれば分からない漢字を調べるなどの作業もやらせやすいかと思います(生徒が辞書を持ち歩く必要がないので)。

漢字は学校で問題集を買っているのではないでしょうか?もし、ないのであれば、高校入試を視野に入れて3年間使えるようなものを買うとよいと思います。国文法も、3年分が一緒になったものが良いと思います(前からやっていけば分かるようになっているので)。
「ステップ式 常用漢字ドリル 中学生用」(三省堂)
「これでわかる 国文法 中学1~3年 参考書&問題集がドッキング」(文英堂)
参考まで。こちら↓も参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=381918

とりあえず、国語と数学のみについて書いてみました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=381918
    • good
    • 0

いまはアマチュアの先生が増えて指導スキルのない先生が大半を占めています。


と言ってもアマチュアとプロの差はその子にどのくらい時間をかけてあげられるかに尽きると思います。

その子に教えるのであれば授業でやることをちゃんと予習してください。
疑問に思うことはすべて解決し、生徒の理解力でわかるように教えてあげることです。勉強を見るだけの世話人ではだめです。
どんなことをノートに取らせどんな問題をやるのかあらかじめシミュレーションしておくことです。

こんなことをやっていると時給で割りにあわなくなってきますが、それをカバーするのが情熱です。アマはバイト感覚でとらえているので割り切ってしまいがちです。

なり立て講師が陥りやすいミスとしてあげておきます。
「生徒に問題を解かせましょう」あなたが口出しして解かせてはだめです。

実は教える道はかなり長く険しいのですがその分、やりがいがあります。
ぜひきわめてください。
    • good
    • 0

>自分が中学だったのが17年も前のことなのでその頃のやり方でいいのかなと思い質問しました。



その当時と同じでいいわけがありません。そもそも学校の先生は同じ内容だとしてもその年その年で生徒が変われば雰囲気も変わるので教え方も変えていってます。ましてや、17年前から中学校の学習指導要領は、2回改訂されているのですよ。例えば数学の不等式は高校に移項したとか関係代名詞は先に省略した形を教えるとか挙げたらキリがありません。pikotan16さんが
中学時代習ったことでも今の中学生は習わないことだってあります。
教える前によく研究して下さい。
    • good
    • 0

考え方は色々ありますが、始めは誰でも教えてもできなかったり、相手のお子さんに上手く伝わらなかったりと色々とまどうものだと思います。

相手のお子さんと色々と試行錯誤しながら何か言い指導方法が見つかるものです。とは言っても家庭教師としてやっている以上、何らかの自信がないと相手のお子さんはもっと戸惑ってしまうでしょう。問題集や参考書も多くありますが、まずは教科書をよく読みこんでください。必ずしも教科書のページ通りに指導していけば分かりやすいと言うものではありません。これは問題集を使っていても同じ事で、結局は教える側がある程度の意図をもって教えていかなければなりません。また、子どもが一回の表現で分からなかったら次はどこの言葉をどんな風に噛み砕いて説明するか、同じような意味でどんな風に言い換えて説明するかと言う事も考えて授業に望んだ方がいいでしょう。1回言って分からなかったことと全く同じ言葉で説明しても結局はしつこいだけになってしまいます。また、子どもの視点に立って考えてあげることも大切です。こちらが簡単だと思うものも案外分からない事も多いです。まずは、教科書を読み込んで、自分なりに理解し、どういう意図をもって指導をするか、自信をもって望んでください。そして、実際の授業の中で子どもとやり取りしていく中で自分の指導方法というものが確立していくものです。難しい事ですが焦らず相手のお子さんと共にその子に合った勉強方法を見つけていってください。
    • good
    • 0

私なりのアドバイスです。



○習うより慣れろ!
  
  教えるとは、そういうことだと思います。
  最初から上手に教えられる人は、ひとりもいません。

○教えすぎるな!
  
  1回にひとつ。それで十分。
  初めて教えるなら、なおさらに不可能です。

○いい問題集、新しい参考書なんて必要ない!
  
  教えるあなたがその子にとっては教科書です。
  そんなものに頼ってはいけません。
  教え方にダラダラとしたマニュアルなんてものは必要ありません。
  仮に教え方の教科書や理論があって、書いてある通りに教えたとしても、
  教える人の意図を、教わる子が理解・吸収していなければ意味がありません。
  教え方としては大失敗です。
  正しいものを正しく教えることができれば、方法は何でも良いはずです。
  気づかぬうちに教えてる子が、あなたの先生にもなっているわけです。
  
  家庭教師なら1対1。その子の性格、興味、能力をよく見定めて、
  その子に合った教え方ができなければ、効果は期待できません。
  できないものや、不得意なものを叱ったり、無理やり窮屈に教えるのではなく、
  得意なもの、良くできるものを見つけてあげて、まずそれをほめてあげること。
  最初に「そこから」伸ばしてあげることが一番大切。
  自ずと子供に学ぶ心が生まれてきます。

○お互いロボットになるな!
  
  ティーチング/ラーニングマシーンではダメ
  だってお互い人間だから・・・。
    • good
    • 0

基本的には、責任が持てないなら安易に引き受けない方がいいと思いますが、


きちんと最後まで(卒業するまで、受験まで、3月までとか、いろいろあると思いますが)面倒を見る気持ちがあるなら……。

ただ、気になったのは、その子供さんや親御さんと、何を目的として家庭教師を頼んでいるのかということをちゃんと話し合ったのかな?ということです。どこの高校(進学校かそうでないか)を目指しているとか、学校の授業についていけないからどうにかして欲しい、とか、きちんと親御さんと子供さんと一緒に話し合って、確認した方がいいです。

もし、いい高校をめざしての家庭教師だったら、教科書を復習しながら、問題集をきちんと取り入れなればならないと思いますし、学校の授業を補う程度でしたら、教科書を繰り返しやらせる。本屋さんに行けば、「こんなに?」というほど、参考書や問題集は売っています(レベルも様々揃ってます)。
私は、自分が使ってとてもよかった物を自信を持って、勧め、それをもとに教えたことがあります。その子は、高校生でしたが、教えてみると、中学レベルでつまづいていたので、自分が中学の時に使っていた物を使いました。

ですから、一日も早く、その子供さんの実力を正しく見極めることが前提です。
それが分かれば、自ずと指導の方向が定まるのではないかと思います。

万が一、いくらやっても分からないなら、前の方の回答のように、早めに断った方が互いのためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 家庭教師の話があったのは、お子さんが部活などで帰りが遅くなり家で勉強をしないし、塾も時間が合わないし、親が教えても真剣にやらないということからお願いされました。私の役目はとりあえず、基礎やノートのまとめ方などを教えて授業についていけるようにすることです。ただ、自分がかなり勉強から遠のいてたもので、今の学習方法と違うのかなっとふと不安になり質問を出しました。自分の実力はわかってるつもりなので、これ以上無理と思えばアドバイス通りお断りするつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 11:09

はっきり申し上げてここで聞かないといけないくらい自信がないのなら


やめておいた方がその子のためです。私にはそんないい加減な気持ちの
人に教えてもらうその子が可哀想に思えてしかたありません。教えるとは
そういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われることはごもっともですが、決していい加減な気持ちでは引き受けておりません。ただ、自分が中学だったのが17年も前のことなのでその頃のやり方でいいのかなと思い質問しました。 責任を持ってやっていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 11:17

問題集は学校で使っているもので十分でしょう。

ただ、使いにくいと思えば、新たに1冊くらい買ってもいいかもしれません。

私の場合ですが、勉強を教えるというより、勉強のやり方を教えることに(計画表の作り方、勉強時間の確保、机に向かう習慣など)しています。これだけで底辺にいても平均点までは上げることができます。ただ、そのためには家庭教師の力だけではどうにもならず、親御さんの協力が不可欠になってきます。これはうちの近辺の家庭では、成績がいい子は塾へ行き家庭教師を頼むのは成績の悪い子(勉強する習慣がない子)、と相場が決まっているからできることなのですが・・・。

それから、いくら中学生とはいえ4教科も教えるのは、毎日通っても無理だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私が教えてる子も勉強の習慣がないので、勉強のやり方を教えるというのはいいですね。早速実行してみます、ありがとうございました。
 
 4教科といっても、社会と理科は今のところ暗記なので覚え方くらいしか教えられません。実際には2教科ですね。

お礼日時:2002/10/30 11:25

中1なら教科書暗記でしょうね。


教科書通りでかまわないと思いますよ、指導内容は。数学なら数字を変えるとか、英語なら前置詞を( )にして穴埋め練習させるとか。単語テストを毎回行うとか。

ただ、どうしても練習量が不足するのであれば教科書準拠の教材(ワークですね)が本屋で売っていますからそれを活用すればよいでしょう。ちなみに中1なら、書き込めるものA4版ぐらいかいいのではないでしょうか?
家庭教師ですとどうしても練習量が不足すると思うんですね。使用できるテキストも限られてきますから。指導側がどれだけ自分で問題を作れるかってところもあります。
子供が上手にポイントを暗記できるようにテスト問題を毎回作るとか、前回の指導内容から5~6問復習のテストをするっというのも手です。(私はよくやっていました。)

正直、公立学校なら、教科書がしっかり覚えられていればほぼ8割以上の成績が取れるでしょう。私立校なら、準拠教材ではなく、グレートの高いテキストを使用すべきです。塾講師をしているお友達がいれば、購入してもらうのでもいいかもしれません。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その子は公立中学ですので、教科書を中心にやっていきます。問題は毎回一応作ってやってます。

お礼日時:2002/10/30 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!