アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知能テストって気軽に受れるのでしょうか?

知的障害者では無いのですが自分の知能がどの位なのか気になります。自分の知能指数やIQはどうやったら知ることが出来ますか?

A 回答 (3件)

自分のIQが知りたいからといって検査を受けることできたとしても安易に受けない方がいいと思います。

検査を受ける方には受ける理由があります。例えば,脳に器質的な障害が疑われ,生活の中での困り感を抱いている方などです。

大切なことは,なぜあなた様が知能テストの結果を知りたいかだと思います。
    • 0

成人用の知能テスト(=知能検査)もありますよ。

あまり知られていませんが,
知能テストは心理テストの代表格であり,とても利用頻度が高いものです。
発達障害や精神疾患の診断の一助として,
高次脳機能障害の治療とリハビリの指針を与えるものとして,
はたまた職業や処遇の適性判断の一助として,
医療機関,教育機関,福祉施設,矯正施設,さらには企業の人事部門など,
さまざまな場所で利用されています。

ただ,健康でとくに問題もなく生活している人が
自ら受けようとするとなかなか機会が見つからないものです。
単に自分の知能を知りたいという理由では難しいと思いますが,
自分の行動が普通とは違うような気がするといった理由をつけて
しかるべき相談機関を訪ねれば知能テストを受けさせてもらえる可能性はあります。
実際,発達障害に関する知識の普及とともに
自分はADHDではないか,アスペルガーではないかといった心配を抱えて
診断を希望する人は増えているようです。

相談先としては臨床心理士のいる精神科や心療内科,
開業臨床心理士,地域の精神保健センターなどが考えられますが,
どれも少々敷居が高いと感じられるかもしれません。
もしお近くに臨床心理士養成の指定大学院を擁する大学があるなら,
一般向けの心理相談室を開設している可能性があります。
そのような場所でしたら,比較的容易かつ安価に知能テストを受けられるかもしれません。
臨床心理士の卵の実習材料にされることを覚悟しなければなりませんが,
ある程度のトレーニングを積んでいるはずですので結果はそれほどブレません。

結果のフィードバックのしかたは実施者の判断によるので,
結果を知りたいと事前にはっきり伝えておいたほうが良いでしょう。
    • 0

知能テストは十五歳以下の児童生徒用でして、成人向けではありません。

IQは年齢レベルを測るものであって「本当の知的能力」を測るものではないのです。
もし受けたいのでしたら神経科へお申し込み下さい。少なくともどこかへ紹介してくれるはずです。
    • 0