プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
住みやすいのはどちらか、ということをおうかがいしたいのです。

現在、家族の居住用として、中古マンション購入を考えています。
九段下、水道橋、神保町いずれかに便の良い場所という条件で探したところ、
予算に見合う物件として、板橋区、江東区のものが多く出てきました。
JR、地下鉄沿線が希望で、その他の私鉄沿線は考えていません。
この二つは、地下鉄なら乗り換えなしで行ける物件です。

いくつか物件も見て、今のところ、候補が二つに絞れたのですが、
決め手がありません。

結局は、地域を選ばなければならないということになるのでしょうが、
私自身が決めきれないのです。

友人に尋ねても、それぞれ意見があり、ほぼ半々に分かれます。

物件に関しては一長一短です(広さ、間取りはほぼ同じ。どちらも角部屋)。

新しさ 東陽町<本蓮沼

階層 東陽町>本蓮沼(眺望も)

駅からの距離 東陽町<本蓮沼

東陽町はリノベーション済み(即入居可)、
本蓮沼はこれからリフォームですので、設備等の希望が通ります。

その他、いろいろありますが、今回は物件のことではなく、
東陽町と本蓮沼とでは、どちらが暮らしやすいか、ということを教えていただきたいのです。

江東区も板橋区も、あまりなじみのない地域でしたので、
一度や二度行ったくらいではわかりません。
単純な印象では、東陽町のほうが“街”という感じですよね^^;

住む予定の家族は学生と勤め人で、卒業後は親が住むことになると思います。
いずれにしても大人で、小さい子供は居ません。
現在持ち家が別にあり、今回の物件では車は持たない予定です。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
その他、示したほうがいい条件があれば、それもお教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

隣の板橋本町に住んでいます。

東陽町はすみませんが分かりません。

私は三田線沿いに住んでまだ1年過ぎていないのですが、三田線は意外に便利で驚いています。池袋まで電車で20分(乗り換えあり)あれば着くし、駅前からはバスも出ています。

質問者様が本蓮沼駅からどの辺りか分かりませんので何とも言えませんが、買い物には多少不便を感じる事はありそうですね。
本蓮沼の駅付近には大きなスーパーないですからね。

車を待たない予定との事なので、生活範囲に買い物出来るところがあると良いのですが・・。

車があると多少生活範囲が広がるので、便利だと思います。
車で15分くらいの板橋サティ(東武東上線、東武練馬駅)なんかあるのですが。
隣の志村坂上駅から徒歩10分くらいにイトーヨーカドーが出来るみたいでこちらも大きなショッピングセンターとの噂。環八の旧小豆沢ガーデン跡です。
また、バスで10分くらいで赤羽駅に行きますので赤羽にもイトーヨーカドーなんかありますが、バスで買い物なんてあまりしませんよね。

本蓮沼周辺には「さやの湯」という温泉があり休日1000円(平日800円)で露天風呂が楽しめます。わりと本格的な温泉でたまに行っては癒されます。
その近くにはホームセンターのビバホーム・スーパーいずみやなんかがあり、お住まいがこの付近でしたら便利かもしれませんね。

西が丘サッカー場も徒歩距離です。
この施設の隣には最近出来た「ナショナルトレーニングセンター」があります。オリンピック選手を育成するスポーツ強化施設です。
この付近になると北区になりますが。

おそらく、住めば都ですからどちらでも満足出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、お買いものに不便なのですね・・・。

今は、宅配やネットショッピングもあるので、たいていのものは買えるかと思いますが、
やはり、日常生活では、大きな要素になりますね。

実を言うと、西が丘サッカー場は、かなり魅力があります。
ユース世代を観るのが好きなので、徒歩圏内というのは惹かれますね。
実際に住む家族には、「そんなことで選ぶなよ~~」と言われていますが^^;

物件は、道路沿いに徒歩4分くらいです。
駅と志村警察署の間くらいでしょうか。
駅からの距離では、本蓮沼なのですけどね。

温泉施設も魅力です。大好きなので。
料金まで教えていただいて、助かります。

教えてくださったことも含めて、もう少し考えてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 12:27

板橋区(本蓮沼)に関してはまったく知識が有りません。


江東区(東陽町)は、名所旧跡が多くあり、休日の散策にはあきがきません。
また、毎月定期的に、深川不動産の縁日、深川八幡の縁日などの行事も楽しみの一つです。
ロケーションも東京駅、錦糸町、両国などもバス一本で行けますし、私としては好きな場所です。(昔、深川に住んでいた事があるので望郷の念)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ロケーションは、私も江東区のほうに魅力を感じています。
緑も多いですし(物件が親水公園に面しています)。

お買いものにも便利なのは東陽町です。
徒歩圏内に大規模ショッピングセンターや大型電気店があるようです。
徒歩圏内ということは、帰りにタクシーを使っても安いわけですから。
都心からの距離にしても、東陽町に軍配が上がります。

ただ、駅から遠い(表示では10分ですが、私が歩くと15分)のですよね・・・。

また、物件が古いもので・・・。

それさえクリアできたら東陽町になりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 11:12

どちらもよく通ったり行ったりしたことはありますが、住んだことはありません。



あくまで、私ならということで
・車は手放せないので駐車場の安い方
・東京メトロ東西線と都営三田線・・・メトロの方がいろんな路線があるので、交通費的にお得。
・東陽町だと木場にイトーヨーカドーがあり、買い物に便利。

私は本蓮沼ではありませんが、板橋本町の近くに住んでいました。これは私には選択権はなく、会社の寮なので指定でした。駐車場が33,000円と高かったのですが、車も楽しみたかったので、多少無理して契約しました。おそらく、他にもいろいろ意見が出ると思いますが、やはり1つに偏らなければ、また迷うと思います。そのときは、多少無理してでもどちらかに決めてみてはいかがでしょうか。「住めば都」という言葉もありますし、私のように最初から指定だと思えば、その地でやっていけると思うし、どうししても合わない何かがあれば、そこで考えてみては。都心との距離などみても、あまり優劣の差はないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『住めば都』、まさにそのとおりですね^^
迷う、ということはどちらにもそれなりに魅力があるということですから、
よほどのことがない限り、決めてしまえば大丈夫だと思います。

車は持たない、と言いながら、今まで車のない生活をしたことがないので、不安も少しあります。

東陽町・・・大規模マンションなので、敷地内に大きな駐車場があります。
      現在は空き無しですが、待てば入れる可能性もあります。
      敷地内なら17000円、近隣だと20000円くらいだそうです。

本蓮沼・・・駅近なので近隣駐車場の相場は25000円を超えるようです。
      敷地内の駐車場はないようです。

このあたりの条件も含めて考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!