電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページビルダーや筆王をパソコンで使用していたのですが何かトラブルがあると怖いと思い、とりあえずUSB2.0の外付けハードディスクにデータを保存していたのです。そしてやはりパソコンがおかしくなってバックアップもできなき状態と言われたのですべてリカバリーをしたのです。パソコンの中は当然初期の状態になっています。そこで保存したデータをリカバリーしたパソコンに戻そうと思ったのですが戻せないのです。これはソフトごと外付けハードディスクに移したこと自体問題だったのでしょうか。そして戻す手立ては無いのでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

(1)ソフトを再インストール

(2)必要なデータ(住所録など)をコピー

インストールしたソフトを外付けへ移動することは、システムの不具合にもつながりお勧めできません。
バックアップを取るのはあくまでユーザーの作成したデータです。
筆王などのCDはお持ちですか?
CDがあればそれをインストールしてください。
その後バックアップした外付けドライブから、ユーザーデータを所定の場所へコピーしてください。

またメーカー製PCで最初から筆王などが入っていた場合、リカバリーが完了した時点でソフトがインストール済みになってることがあります。
その場合はデータのみコピーしてください。

この回答への補足

すみませんがソフトを再インストールというのはリカバリーしたパソコンにインストールすればいいのですか。
筆王は最初からパソコンの中に入っていましたのでCDはありませんが、リカバリーしたときにはまたインストールされていました。
またホームページビルダはパソコンには入っていないのでCDからもう一度インストールしてみます。
ただ筆王の場合、外付けのハードディスクには以前のデーター入力してある筆王のフォルダーがあるのですが、その部分をリカバリーしたパソコンの中の筆王に上書きできるのでしょうか。
ホームページビルダーも以前作った時のデータをソフトごと移したのですが、パソコンの方に移せますか。

• 0

もしかしてソフトのインストール先フォルダを外付けHDDにしてインストールして使ったのでしょうか、その場合はソフトの再インストールで作成したデータを外付けHDDから再度読み込むことで復元出来ます。

もちろんソフトのインストール用CDかインストーラーが必要です。

この回答への補足

たぶんwax7様の言われるようにソフトのインストール先フォルダを外付けHDDにしてインストールしたみたいです。リカバリーしたパソコンにもう一度ソフトをインストールしますが、その後どのようにして再度読み込んだらよいのですか。

• 0

ソフトも一緒に外付けHDDに移した、そのソフトの中にデータも入れた侭、と云う事の様ですが。

ソフト自体は外付けに移してもバックアップは出来ません、ので其の侭ではバックアップは出来ませんので、その中からデータが見られるのならそのデータだけバックアップして下さい。
ソフトはモウイチド最初からインストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトも一緒に外付けHDDに移してしまいました。今後はデータだけバックアップするようにします。
ありがとうございました。

ソフト毎移したとかいておられますが。

どんなバックアップの仕方をしたかを書いて下さい、詳細が判りません。
    • 0