dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近携帯電話に不審なメ-ルが届きました。内容は以前「無料期間中に総合情報サイトから退会処理がなされていないために登録料金が発生し、現状未払いになった状態のまま放置されておりますが、本通達より再度これ以上放置が続きますと、利用規約に伴い、住民票取得、お客様の身辺調査了承後後日、回収機関により調査費、回収費用含め、ご自宅、お勤め先、第三者への満額請求と代わります。現在調査保留中の額面て、処理をご希望であれば、早期に精算、退会処理デ-タ抹消手続きをお願いします。早急に(相手の連絡先)
尚、連絡なき場合、手続き開始ご了承とさせていただきます。」というものです。確かに、無料期間中にいろいろいじっている途中でそのようなサイトにつながってすぐに消した記憶があります。しかし入会したというようなことはありません。この相手にはまだ連絡はしていません。どうしたらいいでしょうか?このようなメ-ルを無視して置いても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

典型的な架空請求です

無視が一番ですが、対決された方もおられます。

架空請求業者とお戯れ
http://www.deaijoho.com/battle/

こんな業者です
スルーでお別れしましょう
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。安心しました。感謝致します。

>住民票取得、お客様の身辺調査了承後後日

とあるのですから住所はわからないようです=架空請求です

メアド変えて終わりです
    • 0
この回答へのお礼

本当に有り難うございます。ほっとしました。アドレスをすぐに変えたいと思います。

無視してかまいませんが、もし裁判所からの連絡が来たら無視せずに裁判所に行きましょう。

行かないと裁判に負けお金を支払わなくてはいけなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

解りました。感謝します。

> 確かに、無料期間中にいろいろいじっている途中でそのようなサイトにつながってすぐに消した記憶があります

というので本来なら払わなければならない可能性もありますが・・・文面が「違法業者お決まりの定型文章」なんで放置しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

思い煩いで不安でしたが、すっきりしました。感謝します。

無視してかまいません。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。安心しました。感謝致します。

ほっとけばいいです。

連絡してしまうのは思う壺ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、以前架空請求の話は聞いたことがあるのですが、まさか自分に来るとはショックでした。しかし回答していただいた皆さんの答えで安心しました。今後は十分に気を付けたいと思います。皆さんに感謝します。