電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。高校1年の男子です。
今は、サブプライムローン問題で金融機関の損害は大きく、ボロボロになっています。
また、雑誌などで「ITバブル崩壊」という言葉をよく見かけます。
そこで、言葉が汚いのですが、4~5年後ぐらいに起業するにあたって一番儲かる(安定する)業種はなんでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

高1男子君、今日は。

私は、起業のアドバイス、支援をしている人間です。また、就職・転職などのコンサルタントでもあります。最近は高校生でも、将来起業を考える人が増えてきているようにも感じています。

起業相談をしていると、「何か儲かる商売はありませんか?」と聞かれることがあります。答えは・・・

残念ながら、そんなこと分かるわけがありません。

万が一あったとしても、あなたのそれまでの経験、知識、社員の使い方、販売方法、競合関係、時期などが、事業の成否に大きく、影響してきます。5年は儲かっても、10年後はどうなるか・・・

同じ事業をするにも、Aさんが経営するのと、Bさんが経営するのとでは、結果が大きく変わってきます。冷静の考えてもらえれば、分かることだと思います。
フランチャイズでも、儲かる人と、そうでない人がいるのは、こういった理由があるからです。

起業で大切なのは、1)自分のしたいこと、2)自分のできること、3)社会から求められていること、の3つがうまくバランスの取れたときです。粘りも必要です。
人から「儲かる」と言われ、起業し、失敗している人をたくさん見ていますので、辛口になりましたが、コメントさせていただきました。

まだまだ、時間があるはずです。ぜひ、これから上記の3つから、自分自身の力で、起業の方法を見つけてください。応援していますので。

参考URL:http://ango.ange-selection.com/fcchain/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
momo724のコメントのおかげで目が覚めました。
儲かる商売なんてあるはず無いですよね・・・。
馬鹿な質問すいませんでした。
ありがとうございました。

まずは儲かることと安定することは違います。

それを同一視している時点で駄目です。
続いて、こんな公なところで聞いても無駄です。
もし酔狂な誰か素晴らしいアイデアを教えてくれても、ここに書き込まれた時点で大勢の人が知るアイデアになります。
blade187さん以外にも大勢の人がそのアイデアに乗っかりすぐに儲からない仕事に変わってしまうでしょう。
4~5年先の話を聞いているのも無駄な話です。
今のような流れの速い時代、今聞いたことが4~5年先に通用するわけありません。

そして何より起業するってそんな儲かるものでは無いです。
起業するというとソフトバンクや楽天のように大成功して大金持ちになれると勘違いしているようですが、
起業した会社の50%以上は3年以内に倒産しているとも言われています。
2006年度版中小企業白書で10年後に廃業する確率を計算してみたら8割くらいの会社がなくなるデータだそうです。
それだけ会社が利益を出し存続し続けるようにするということは大変なことです。
儲けたいのだったら起業するよりどっかの会社に入り必要なスキルを高めた方が確実です。

他の方も言っていますが、起業して成功させるためには儲ける以外に偉業して何をやりたいのかという思いが必要不可欠です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>今のような流れの速い時代、今聞いたことが4~5年先に通用するわけありません。
そうですよね。やはり時代の流れは速いですよね・・・。

サブプラ問題の原因はお分かりですか?何が発端で事が起きたか、発展したか考えましたか?

ITバブル崩壊も、具体的に素人に説明できますか?
まず、起業には社会の流れ、金融、ITなど様々な知識、経験が問われます。
今はとにかく、自分のセグメントを見つけるため、学問だけではなく様々な経験を踏んでください。
また、質問に対する答えは基本的にはありません。
ただ、4年ないしは5年で、経済状況は大きく変わります。
まだ無いとは思いますが、中国に我が日本が抜かれているかも入れません。しかし、時間の問題である事は言うまでも無いです。
そこで貴方なら何を考えますか?
チャンスと思いますか?そうではないですか?
とにかく、今は自分を磨いて下さい。
かの、グーグル創設者なども貴方の年齢では勉強してました。
別にまねる必要はありませんが・・・・
最後は自分で判断してください。会社を設立すれば、事あるごとに”決定”の繰り返しです。
    • 0
この回答へのお礼

全力で自分を磨いていきたいと思います。

何で儲かるとわかっている話を

オマエに教えなきゃならんのだ?

しかしまぁ こういうバカ
まだ居るんだよね
    • 0
この回答へのお礼

そんなに世の中甘くないですよね・・・。

>そこで、言葉が汚いのですが、4~5年後ぐらいに起業するにあたって一番儲かる(安定する)業種はなんでしょうか?

こんなもの赤の他人がアドバイスして本当にそうなるものなら
誰もこんなところに書かずに自分でやってますよ。

自分で起業するなら、人に教えてもらうのではなく、世の中の動静を
自分でちゃんと知り理解し、そのときに世の中の人が何を求めているかを
見極めることが出来るようになるのが先決でしょ。
それが出来ないうちに、業種だけ先に決めても意味はありません。

それか、自分がやりたい物が、自分の中にあるなら、どうすれば
そうなれるか、それを目指すことが出来るか、自分で考えるべき。

自分で起業するということをなめてかかっていたり、軽く考えていると
手痛いしっぺ返しを食いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>こんなもの赤の他人がアドバイスして本当にそうなるものなら
誰もこんなところに書かずに自分でやってますよ。
確かにそうですよね。よく勉強していきたいと思います。