アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古物件を購入しようと思っているのですが(築昭和57年)
中古物件購入の際の注意点及び、価格の交渉について教えてください。
あと、ローン返済となるわけですが、この場合現時点で一番お勧めなのは、やはり住宅金融公庫でしょうか?
詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (4件)

前略、築が昭和57年(1981~1982)ですと、微妙です、確認申請書の副本を調べましょう、新旧の耐震のハザマです、(注意点+価格)は之で決まります。

• 0

耐震診断をしたか、アスベストはあるか、腐朽、老朽化している部分はどこか、手をいれる必要があるところはどこかといったところでしょうか。

全てがクリアする事は中古は不可能でしょうが、その分目先の費用だけでない物を計算しておく必要があります。

価格交渉は希望額を言う事。
自分でも、土地の形状、利便、などから適正か、いくらなら買う気になるかを路線価やまわりの取引状況を調べて決めておきましょう。

公庫は金利安定ですので長期返済で金利の変動に不安を抱く方はおすすめです。短期に返済可能な場合は短期固定でも有利です。
ただ、中古を買って建て替えを予定する場合は、ローンは早く終わるに越したことがありません。その辺の計画もして選択しましょう。
    • 0

1です。

書き漏れました。

昭和57年築ですと、建物の価値はほぼゼロでしょう。ほぼ土地代だけで適正な価格で売り出しているとすると値引きの枠がないかもしれません。
    • 0

自分の欲しい金額を明確に決めその金額をぶつけると良いでしょう。

中古物件は希望額ほどローンがおりない可能性も高いですので、そもそも購入出来るかどうかは、手持ち資金によるところも大きいと思います。
    • 0