性格悪い人が優勝

みなさんのお知恵を貸してください

私にはもうじき二歳になる娘が一人います
主人ともよく話し合い、うちは子供は一人だけということになりました
娘と同じくらいの歳のお子さんを持つママ友とかが、最近よく「そろそろ二人目だよねぇ」と言い出して、私が「うちは一人なんだ」って言うと必ず「えぇぇ???なんで???」と言ってきます
中でも家族ぐるみのお付き合いをしているママ友は
「絶対に○○ちゃん(うちの娘です)がかわいそうやって、欲しがるよ兄弟」
とか
「うちに二人目ができたら、『どうして○○には兄弟がいないの』とか言うよ」
とか
「私からご主人に話してあげるわ」
とか他にも色々言ってきます

私も最初は笑ってすませていたのですが、会うたびに毎回言うので、今では少ししんどくなってきてます
正直一人だけってことにも迷いはありますが、考えに考えて出した結論です
それを他人にとやかく言われたくないのです
彼女のことは大好きで、主人も彼女のご主人とはお友達だし
この良好な関係は壊さずに、うちの家族計画に口を出すのをやめてもらうには、なんと言ったらいいでしょうか?
角が立たないけど、効果的な言い方を、皆さん是非教えてください
よろしくお願いします

勝手ではありますが、一人っ子っていうことには賛否両論あるということは重々分かっていますので、今回はその辺りのご意見は抜きで、あくまでも友達になんと言えばいいかというアドバイスでお願いいたします

A 回答 (18件中11~18件)

本当の理由はいいたくないけど、嘘はいえますか?

私のまわりで確定一人っ子の方の理由はたいてい「身体的理由」ですね。
子宮の問題の方もいますし、甲状腺をわずらっている方もいます。
日常生活に支障はなく、趣味に仕事にがんばっています。

例えば「日常生活に支障はないんだけど、妊娠出産となるとリスクが高いとお医者様にいわれたのよ。今まで心配させたらよくないと思っていわなかったんだけど、ごめんね。一人っ子になっちゃうけど、体あっての育児だし、すでに生まれている○○(子供)をまず第一に考えなきゃならないし、仕方ないのよ。私も悩んで悩んでやっとふっきれたところだから、まわりからいろいろいわれるとつらいのよ。」
なんていかがでしょう。

何の病気なの?とかいわれたら「ごめん、つらい話だからこの話はもうやめておきたいのよ」と再度いいましょう。
普通ならこれ以上はつっこんでこないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実は理由の一つには身体的なものも含まれてるんです
なのでこれを言うと、ウソではなくてホントなんですよねぇ
同情されるのが嫌だとかそういうことではなくて、ただただ「どうして一人しか生まないって言うことに対して、説明を求められるかがわからない」のです
たとえば親からそういうこと聞かれるならまだわかるんですけど、他人から私たちの決定に異議を唱えられるのが納得いかないというか

やっぱり「その話はこれ以上したくない」ってはっきり言うべきでしょうか?

回答ありがとうございました

自分の価値観を他人に押しつける人とは良好な関係は鼻からありません。

このような人種は何時でも他人の心に土足であがってきます。
    • 0
この回答へのお礼

「子供ができない」とか「産めないからだ」とか、はっきりした理由があればそれ以上詮索するような人ではないと思うんです
でも理由は言いたくない
とういうか、なぜ言わなくちゃいけないの?
と少々意固地になってるような気もします
子供が一人できると、必ず二人目も産むって思ってるんでしょうかねぇ

人のふり見てわがふりなおせ
これを肝に銘じて、誰かを傷つけないようにしたいと思います

余計な事は言わない事です.

言われたら,家には家の事情がありますから,どうぞ構わないで(これ以上のご心配はしないで)くださいと話を,継続しないようにしてしまいます.
    • 0
この回答へのお礼

「いろいろ事情があるから」
そう言ったら
「なんで?」
ってきいてきそうな気がして

彼女はサバサバした人なので、こういう突っ込みもさらっとしちゃう人なのです
そう言われたら、なんと言ったらいいものかと…
他人には夫婦の結論の理由を言いたくないのです

うちは一人と「決めて」いたわけではありませんが、何か言われれば「でも、私も一人っ子だけど、それはそれでいいことがあるから」と答えてきました。

ちなみに、きょうだいのいる母は私一人を産んだわけですが「でも、きょうだいがいたらいたで大変なのよ」と人さまに説明しています。「一人っ子には一人っ子の良さがあるそうだから」でどうでしょう。それでも言われたら「きょうだいが欲しくなる時期は必ずあるだろうけど、一人がよくなる時期もあるよねえ」でいいと思います。余談ですが、一人だと決めているわけではないのに「きょうだい、きょうだい」と言われるほど苦痛なことはないので、質問者さんは、むしろ羨ましいですよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

「一人っ子には一人っ子の良さがあると思う」
これいいですね
いろいろ理由はありますが、一人っ子のよさがあると思えたから、最終的に決断できたように思います
友人に「かわいそう」と言われれば、「そうかも」と思ってしまったので何も言えなかったのかもしれません
これからは「一人っ子のよさがある」と声を大にして言いたいと思います

その友人は、あなたのことを嫌いになりたくないんですよ。

高齢だったり、身体の問題などで一人しか産めない人にはそんなこと言いません。
でも、一見何の問題もなさそうな夫婦がなぜ一人しか産まないのか、というと、簡単な話、「子供よりも自分たちの贅沢だよな」って思ってるのかな~、となるでしょう。
子供をたくさん育ててる人たちは、そこを捨ててきてるんで、やっぱり一人っ子の親を軽蔑します。

これからもママ友たちとうまくつきあいたいのであれば、議論するしかないんじゃないですか。
なぜ「一人」を選んだのかと。
あなたの理屈に納得して、それはそれでありかも、と思われれば、敬意を受けながら良好な関係を築けるのでは。
のらりくらりかわすだけだと、表面は仲良くやれても、どこかで「あの人の娘さんってかわいそうね」と見下されることになると思いますよ。

ちなみに自分の場合は親の経済的理由で一人っ子として育てられましたが、兄弟のいる家にずっとコンプレックスを持っていました。
その友人を納得させる言葉すら持っていないなら、将来、実の娘さんにも恨まれることになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

うちの家族計画の理由を、なぜ他人に話さなければならないのでしょうか?というよりも、なんで人はそういうことを聞きたがるんでしょうね

うちにはうちの理由があるんですが、それを友達に話す気はありません
彼女は一人っ子の親を軽蔑しているんでしょうか??
再びの質問だらけですみません

ただ将来、娘には夫婦で考えたこの結論を、きちんと説明したいと思います
かわいそうな思いをさせるかもしれませんが、親の愛情でなんとか乗り切りたいと思います
一人っ子の貴重なご意見、ありがとうございました

「右から左にうけながす~」

気にしないで、「そうだね~」と言ってれば、そのうち言わなくなるんじゃないでしょうか?
それでもしつこい時は腹を割って話す!!
どうですかね~
    • 0
この回答へのお礼

腹を割ってとは、理由を話すということでしょうか?
できればプライベートなことなので、詳しいことは話したくないのです
でも彼女はさばさばしたとてもいい人なので、一度「言わないで」と言ってしまえば、あまり気にしないで「わかった」と言ってくれそうな気もするのですが…

「そうだねぇ」

今度使ってみようと思います

毎回言ってくるというのは

どの程度なのかよくわかりませんが
良好な関係を続けたいということなので

意見してきたらあえてぶつからず否定せず
「考えてみる」とか「また相談してみる」とか言って
流してみるのはどうでしょう?

あなたが毎回どういう対応を取っているのかもわからないので
もしかしたらもう使っている手かもしれませんが
参考になればと思います
    • 0
この回答へのお礼

一人がいかにかわいそうかということを言われるたびに、笑ってごまかしてます
ひとたび「そうだね」と肯定的なことを言えば、彼女の性格からして次からは「もう妊娠した?」って聞いてくるような気がして
もう少し曖昧に聞き流してみようと思います

そういう友人に

「うちは一人なんだ」とかを言う必要はないと思います

そのうちに・・・とか自然に任せて・・・とかお茶を濁しておけばいいんじゃないかなぁ

あとは聞き流す。取り合わなくて反応なければだんだん言わなくなると・・・・・・思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初から「一人だよ」って宣言しておけば、それからは私に聞いてこなくなるだろうっと思って言ったんですが、逆効果だったようです
私だったら絶対に詮索したりしないのに、彼女だけじゃなくほかの友達でもそういうことする人がこんなに多いとはびっくりです
彼女は笑って言ってくるので、全く悪気はないと思います
でもそれを笑顔で受け流すのにも、最近疲れてきて…
でももう少し辛抱すれば、言われなくなるかもしれませんね