アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えている彼がいます。
彼は普通のサラリーマンなのですが、彼の実家が会社を経営して
おり、借金が1億以上あるということが分かりました。家も売り
それだけではまだ足りないので、彼が母親からアパートを購入し
たお金で借金返済に当てるというのです。私はそれが嫌でたまら
ないんです。

実家の借金をどうして彼が返さないといけないのでしょうか。
彼は「資産が増えることになる」「店賃で借金を返す」
なんてバカなことを言いますが、私は感覚的に借金するというこ
とが耐えられないでいます。これから自分たちが住む家や、子供
ができたらその教育費のことだって考えなくちゃいけないのにい
ったい何を呑気なことを言っているんでしょうか。

どうにかして、やめさせたいと思っているのですが、なにかいい案
はないでしょうか。アパートを買って本当に資産なんかになるんで
しょうか。店子がいつも入るという可能性もないし、いいかげん古
い物件なので建て直したりするのにまたお金がかかるし、資産にな
るとはとても思えません。もともとがまじめで堅実だった人だけに
今回の借金の話が信じられないです。

A 回答 (9件)

彼にしてみれば、ご両親を少しでも助けたいお気持ちなのでしょうね。


彼のご両親の会社が、立ち行きならない状態で先の見通しもないというのでしたら、
自己破産をされたほうが賢明だと思いますが、まだ結婚をされていない立場でしたら
そういった立て込んだ家庭の内情には、あまり加わらないほうが良いと思います。

yuzchanさんは、実家が苦しい状態で、現在少し余裕があるとすればどうしますか?

親には、今まで育ててもらった恩があります。
それを、どういった形で返すか、恩を感じずに見放すか、それは人間性の問題だと思います。
親を見離す相手のほうが、よいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恩ということでは分からないわけではありませんが
私たちの新しい生活にまで影が差すとなると不安で
す。婚約をしているので口を出さないでいるわけにも
いきません。彼は私の両親にも挨拶しているので。

アパートを買うような余裕もあるわけではありません。
一介のサラリーマンが何千万も借金するほうがどうか
していると思います。
お金があるのに助けないなら問題かもしれませんが・・・。

愛があってもお金がからむと難しいものです。お金持ち
でなくともいいけれど、借金だけはどんな理由があっても
私は嫌なんです。だからなんとか思いとどまって欲しい。

お礼日時:2002/10/30 03:02

うちの旦那の実家も自営業でかなりの借金があり


子供が生まれるまでは お金も貸しました(返っては来ないでしょう)
今は余裕がないので 金融会社で借りた保証人にされています。
私は反対でしたが 困ってるのにほっとくわけにもいかず、
自分の親がもし? と考えると反対できなくなりました。
立場を逆だと思ったら 彼にも自分の親のこと助けてもらいたいでしょう?
お互い 嫌な義親にあたったと思って諦めましょうよ。
本当に嫌で腹が立ちますけどね。
子供にまで迷惑かけないでって感じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼には精神的な面では助けて欲しいと思うけれど
お金がからむことは意識の外でした。そもそも助けて
もらおうということさえも思い浮かばなかった・・・。

彼は自分のお金なんだからと思ってるのかもしれません。
結婚したらあんただけのお金じゃないんだよっと言いたい
気分です。莫大な借金抱えるならいっちょまえに結婚なんて
すんなって思います。

お礼日時:2002/10/30 03:31

>結婚したらあんただけのお金じゃないんだよっと言いたい


う~ん基本的には彼のお金でしょう 
親の借金を子供が助けて返すのは当たり前なのではないですか??
もちろん絶対そうしなければいけないと言う事はないですけど・・・

彼が返したいのであれば借金の事も含めての結婚ですよ
もっと優しくなってくださいね(気に障ったらごめんなさい)
あなた様の言いたい事はすご~くわかりますよ 
私の嫁ぎ先も会社経営ですもの・・・

彼と結婚するのであればそういう借金を一緒に返す位の勢いが必要です
だって彼がそうしたいのなら仕方がないのですよ
若い今でよかったじゃないですか
これが子供も生まれて大きくなってからだととてもじゃないですが
借金返済に回すようなお金はでませんよ

まだ結婚前です
よく考えて 話し合ってくださいね
あなた様からパワーを感じます そのパワーで彼が実家を助けるように
あなたが彼を助けてあげてください

彼のお金を頼らないでね
出来ればバリバリ働いてさっさと借金なくしてください

堅実な人だから親も大切に思うのでしょう
良い人じゃないですか 良い形で(あなた様の気持ちも・・)結婚できればいいなって思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>う~ん基本的には彼のお金でしょう 

理論的にはそうなんでしょうね。彼のお給料ですから。
だけどこれから新しく家庭を作ろうとする者が「僕の
金なんだから」って言って勝手なことするのもどうかと・・・。
それも一介のサラリーマンです。私も働いていますが
どんなお金がどのように動いているのかも知らされず、借金の
片棒をかつぐわけにはいきません。

借金に苦しむ親戚を見てきましたが、何百万単位ならともかく
何千万ともなるとパワーだけではとても打ち勝てる自信はない
です。借金がどれほど人を追い詰めるものなのかも分かってい
ます。愛がある、ないの問題ではないとも思います。
それもこれからまた増えるかもしれない借金です。
逆にいえば、愛があるからこそ、今、やめさせたいんです。
自分ができることしかしちゃいけないって思います。

いい人なのは、よく分かります。だけど、世の中、借金の取り立て
で逃げ回っている人たちの多くもやはり「よい人」だからこそ、
他人の借金の保証人になってしまって家族を泣かせていることに
なっているのではないでしょうか。

お礼日時:2002/10/30 19:41

皆さん助けろといっているので、天邪鬼な私は逆のアドバイスを。



仮に今彼のご両親を助けたところで、
彼の出したお金はすぐに借金返済に当てられ、両親のもとには残りません。
しかし自己破産をしてもらった後で援助すれば、
丸々援助した額が両親の手元に残ります。
額が額ですのでそのほうがいいのではないでしょうか?

もし、本気でアパートを買うというのであれば、
彼にきちんと事業計画書を出してもらえばいいと思います。
家賃いくらで何%の入居率で損益分岐点に達するのか。
それが妥当なものなら別に問題ないと思います。
買ってから何とかするなどと甘いことを考えているなら、
結婚も考え直すというのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼には兄がおり、事実経営はこの兄と彼の母親でしています。
会社をなくせば、彼の兄が困るということで会社は残すみたい
なんです。今すぐ返さないといけない借金が1億以上あって
これ以上は銀行から借入できないということで彼が代わりに
借金するという形にするらしいです。自己破産は考えていない
んでしょう・・・。私はそうして欲しいと思いますが・・・。

お礼日時:2002/10/30 19:50

はじめまして。



以前、自営業の家に嫁いでいたものです。

私も「借金大嫌い」でいつもニコニコ現金払いです。
そんな私が嫁いだ先は工場を経営する会社。 負債額は億に近いものでした。
結婚した後に、そのことを聞かされ卒倒しそうになったものです。
旦那の名義で借りているものもあったし、そんなに負債があるのに平然と
「俺達が死んだらお前達が返せ」という舅。とても嫌な毎日でした。

色々あって今はサラリーマンと一緒に暮らしています。
今だから思えるのは、自営業、会社経営をされているかたの負債は、借金では
なくて「投資」なんです。資本金がないと仕事ができません。
サラリーマン家庭に育った私にはそういう概念も無かったし、借金するなんて
信じられない!と凝り固まっていました。
yuzchanのご実家はどうですか?
婚約者の方と同じような家庭環境に育っていらしたのなら、彼の行動がおかしい
とは思えないはずです。
かくいう私も当時は借金の額がとんでもないので、この家族の金銭感覚はおかしい
と思い込んでいました。

結婚生活の中で金銭の問題はつきまといます。
納得のいくまで、yuzchanさんが理解できるまでとことん話し合いをされた方が
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にそうですね。こういう大変な事態になっている
のにろくに話す間もなく、このままじゃ、本当に破滅
しそうです。借金は、本当に人間の生活をすさんだもの
にしていきますよね。心まで蝕まれていくものです。

お礼日時:2002/10/30 19:58

私は男性ですが、私ならばあなたの彼の行動に疑問を持ちますね。


金銭的なことは論理的に考えるべきです。どういう手段が一番効率的なのかを。

まず、アパートを仮に市場価格で3000万円、母親からの購入額を5000万円としましょう。
(市場価格=購入価格であればそもそも彼が買い取る意味はありません。売れば済むことですから、金利を支払うだけ損です。)
更に返済金額に対して金利がかかります。35年返済と考えると、金利を仮に安く3%としても毎月19万円で、支払い総額8000万円、そのうち利子総額は3000万円となります。
つまり3000万円の価値のものに8000万円を投入するのですから、差額5000万円は完全に彼の持ち出しとなります。
もちろん不動産価値は年々下がるのみですから、この損失5000万円+αとなるでしょう。

プラス要因ももちろんあります。アパートの経営による収入です。
こちらは立地条件などでも大きく変わるので、具体的にはこれまでの収入実績から判断することになります。
が一般に土地+建物のアパートを購入して運営しても間違いなく赤字になるといわれています。

なので、損失5000万円+αがどこまで下げられるのかというひどく消極的な話でしかありません。
少なくとも初めからさばを読んだアパートの購入価格-市場価格=2000万円以上の損失は発生するでしょう。

結論を言うと、彼の方法では結局2000万円以上は親に無償であげたことになります。

最大の問題はこれで借金がチャラになり、この後生涯親御さんが子供に経済的に頼らず生きていけるかです。
だめだとすると老後の生活も支えなければならないので、総額は3000万円にも4000万円にもなるでしょう。

別の道を考えてみます。
いま彼のご両親の負債がどうにもならないから自己破産して免責を受けるとしましょう。
まだ働ける世代であれば、アルバイトなどで多少の収入を得ることが出来ますし、お子さんが独立していればそれほど生活費はかかりませんから当面はしのぐことが出来ます。
65歳くらいになると流石に働くことは出来なくなり、収入は国民年金のみとなりますので、彼の支援が必要になるでしょう。
国民年金80万円/年では足りないので、年間100万円ほど援助することを考えます。
すると65歳から平均寿命85歳までの出費は2000万円になります。
もし同居という選択肢をとると、この金額は更に小さくなりますので経済的にきついのであればそういう選択もありえます。

両者を比較すると、
・彼の方法では最良のストーリーでも2000万円、最悪のシナリオで4000万円~5000万円を負担することになる。
・自己破産ストーリーだと期待値としては2000万円程度、大幅に上昇することは無く、同居などで金額を減らすことも可能。

どちらを選択するのかという問題です。

上記ストーリーには含めませんでしたが、

将来彼が持ち家を購入したいと思ったとき、前者のストーリーでは到底持つことは不可能です。
(既に収入に対する借金額が大きすぎる)

一方後者のストーリーだと、彼の負担はご両親がお年を召されてからなので、当面貯蓄に励むことが出来、借金が無いから持ち家購入も可能です。

どちらを選ぶのかは自明ではないでしょうか?

このようなことをきちんと考えられないというのであれば、私はuuzchanさん自身の身のふり(本当に結婚して共同経済活動が出来るのか)も考える必要があるのではないかと、思います。
愛とお金は別といいますが、それは貧しくてもいいから楽しい生活という意味であって、借金返済の人生ではないのです(これは貧しい以下です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の恐れていることがズバリです。

アパートは4部屋しかなく、月24万(一室6万円)で借金を
返すのだそうです。おまけに古い家でそのうち建て替えなくて
はならなくなったらどうするの? と聞けば、「上物なんか1千
万で建つんだから」とまた借金するようなことを言っていました。
彼の計画では15年くらいの借金返済予定みたいです。(建て替え
費用は別です)だから購入価格は3000万くらいなんでしょうか。

店子が必ず入るとも限らず、経営だって難しいのは重々承知です。
そもそもアパート経営は、不動産にゆとりのある方が税金対策など
でされるものなのではないでしょうか。

このままでいけば、家も持てるわけありませんよね。借金の上に
また借金なんてできるわけありませんもの。彼の借金が彼の予定
とおりに終わったとして、そのとき、彼はもう50才です。これから
家を建てるためにローン組むなんてとんでもない話だけど、彼は
「家賃収入がある」ことばかりに目先をとらわれていています。

彼には兄がいるけれど独身で自分の口を養うだけで精一杯だと思います。
へたしたら、この兄と彼の母親の面倒まで見なくてはいけない可能性も
あります。彼の父親はすでに故人です。そもそもこの父が亡くなって
経営不振になったようですが・・・。

お礼日時:2002/10/30 20:26

いやあyuzchanさんの言い分は超もっともだと思いますね。


でも私なら「やめさせる」じゃなくて別れます。
男はいっぱいいます。
誰がわるいとか間違っているじゃなくて、
相性の問題だと思うのです。

いちおう話題を戻して感想を言いますと、
>彼が母親からアパートを購入したお金
これが今、現金で何千万とあって、彼にいっさい借金の必要がないなら、わかるのです。しかも新築に近いようなアパートなら。

私の親とか私の旦那様の親なら、間違っても子供に買わせようとはしませんよ。
どんなに安く叩かれようが、一般に売り出すと思います。
でもそういう考え方を良しとしないひとも結構多いのです。
相性の問題と割り切って、もう会わない。
婚約ぐらい、結婚してないんですからどうってことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このまま、考えを曲げてくれなければ、それもあり
だと覚悟しています。そうならないようになんとか
説得していかなくては、と思います。アパート購入
なんて身の程知らずすぎます。自分にてきることから
していけばいいのに・・・。

私も彼の母親はひどいと思います。財産放棄している
くらいの息子にいくら困っているからと言ってアパート
を買わせようとするんですから。だけど、買う気になっ
ているのは彼自身です。一番悪いのは彼なんですよね。

お礼日時:2002/10/30 20:34

どうしても、どーーーーうしても借金があっての新婚生活のスタートが嫌な人はいます。

(自分達の家を買って家賃代わりにローンを払うというのなら別ですが・・・)
嫌なものは嫌なんですよ。
新しい始まりですよ。マイナスからのスタートなんて嫌なものは嫌。
そういう人はいます。
彼のお母さん思いとか、そういうのとは関係なく、どんな理由でも嫌なんですよ。

で、嫌な事はやめた方がいい。
だって嫌なんだもの。
嫌でない人は「よ~し、頑張って借金返そう。」って気にもなるかもしれませんが、それは人それぞれです。
愛情の深さは全然関係ないです。
ただ、それは嫌だけど、愛情が深すぎて(執着のレベル)一緒になるというのはあるでしょうが、いずれにせよ「借金でのスタートが嫌でなくなる」なんて事は不可能ですよ。

これで別れたからってあなたが彼に対して愛情がなかったという人がいても気にする事はありません。(彼、彼の親も含め)
だったら、彼にあなたへの愛情があるのか?と逆質問したら、それはあなたへの愛情とは違うレベルと言うでしょう。
それと同じで借金スタートが嫌というのは、愛情とは別のレベルのお話です。
(そんなことで「愛情が足りない」なんて言われたらたまったものじゃありませんよね!)

さてさて、私ですが、同じタイプです。
自宅購入はまだ良いとして、車位であれば、キャッシュで買いたい人です。
自宅購入もキャッシュで出来たらいいなぁ・・・なんて思ってる位です。
(貯蓄頑張ってます♪)
だから私だったら別れます。
ただ、今迄一番に愛した男性(振られました(*^_^*))だったら別です。
もうかなりの執着でしたから(笑)
そんな私が夫に婚約中に言った一言は「貯蓄0円でもいい。頼むから借金があってのスタートだけはやめて欲しい。マイナスからのスタートだけはしたくない」でした。
実際もし借金があってのスタートになるのであれば、プロポーズはOKしませんでした。
あ~、今の夫と穏やかな生活・・・とってもGOODです。

それに・・・なんか彼のお母様もちょっと感覚が違う様な気がします。
結婚は親、兄弟、親戚を抜きには考えられません。
決して2人だけの事ではない。
実家がすっきりしてないのって(経済的な事以外でも)苦労しそうだなぁ。

彼がアパート購入を思いとどまってくれるといいですね。
「愛情が無いのか?」という殺し文句的な言葉に負けないでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。愛があるなしの次元じゃなくて
現実問題どうするんだっていうことなんですよね。
どうなるか分からないもののために何千万も借金する
のはやっぱり怖いという気持ちは払拭できないです。
きちんと説明してもらわないことには・・・。

お礼日時:2002/10/31 20:13

もし彼がどうしてもアパートの購入を考えているのでしたら、どちらにしても不動産屋に仲介をお願いしなければなりませんので、現状のアパートの市場価格(幾らの価格があるのか)を調べて、その市場価格未満で購入するように勧めてみてはいかがでしょう。


土地の価格がありますから0円ということはありませんので、現状の資産価値未満で購入する限りは極端に恐れることもありません。
お母さんにとっても、現実に売ろうとすると居住者がいる状態ではほとんど買い手がつかないので、市場価格以下でもメリットはあります。
出来れば土地の市場価格以下で購入できるとよいですね。

どうやら彼はある程度は年齢の言っている方のようですから、頭金になる貯蓄も多少はあるのではないですか?
そうすると、たとえば将来自分が家を建てるために先行して土地を購入したと考えることも出来ます。
つまり家を建てる頃に、既にアパートも老朽化が激しくなっているのであれば居住者に老朽化を理由に退去を求めることが出来ます。
すると普通の土地として売却することも、あるいはそこの自分の家を建てることもできます。

このストーリーだとyuzchanさんにとっても、市場価格より割安で土地を先行購入したと考えれば、それほど負担には感じないでしょう。
(将来の土地価格は低下する方向なので一概には言えませんが、融資金利は今は最低レベルなので極端に損とまでは行かないでしょう)

彼とよく相談してみてください。
大事なことはどれだけ彼がきちんとした計画を立てて購入しようとしているかです。
そのためには、不動産屋などから沢山の情報を仕入れないといけません。
そういう活動をした上で、現実味のある計画を立てれば、まあそれほど大変なこととは思いません。

まじめで誠実とのことなので、頭から毛嫌いせずに話を聞いてみてください。
上のようなストーリーならばそんなに悪い話ではないですから。

なお、アパートをまた建て直すというのは、あまりお勧めできません。
家賃収入のうち、借金返済分を除いたお金で支払える程度の額、せいぜいリフォーム程度にすべきです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。

彼は「いい土地を安く買うのだ」と言い張って
くわしい価値などまったく知らせてくれません。
多分、本人も知らないんじゃないでしょうか。
本人の評価額が高すぎるのかもしれないし。
こういうところが心配なんですよね。
私もただやみくもに反対する気持ちではいません
が、やはり、はっきりした数字で示してくれない
ことには納得がいきません。
遠距離でなかなか会う事もままなりませんが、
きちんとした説明をしてもらうように言います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!