アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

antisense probeと sense probeはどのように区別されるのでしょうか?
例えば、T7プロモーターの下流に遺伝子配列が組み込まれている場合、T7 RNA polymeraseでは、どちらのプローブが合成されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

anti-sense probeは、mRNAの相補配列でmRNAと二重鎖を形成できます。

sense probeは、mRNAと同じ配列ですのでmRNAと二重鎖を形成することが
できません。

T7プロモータの下流に遺伝子が正方向に組み込まれていれば、
T7 RNA polymeraseでmRNAと同じ配列が転写されますから、
sense probeが合成されるということになります。

T7 RNA polymeraseでanti-sense probeを合成したければ、
遺伝子を逆方向に組み込む必要があります。

ちなみにですが、
元々anti-senseとsenseは、DNAの二本鎖を区別する名称で、sense鎖(+鎖)は、
TをUに変換するとコドンの並び(=mRNA配列)になるので、「意味のある配列」
と言う意味で命名されたものです。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
おかげさまで、疑問が氷解しました。

>T7プロモーターの下流に遺伝子配列が組み込まれている場合、T7 RNA polymeraseでは、どちらのプローブが合成されるのでしょうか?

プラスミドDNAに組み込まれている遺伝子の「向き」によります。

失礼ですが、基本的なことが全くわかっていらっしゃらないようですので(馬鹿にしているのではなく)、
研究室の先生や先輩から、基本的なことを学ばれることを強くお勧めします。

そのまま実験しても無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。