アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからバイトの面接を受けるのですが、去年末あたりから精神的に病み、通っていた専門学校を現在休学しています。
いまは精神的にも落ち着いたのでバイトの応募をしたりしているのですが、面接中に「今、学生ですか?」と聞かれるとちょっと困ってしまいます。
もしかしたら・・・・家庭の事情で、学校を辞めるかもしれないけど続けていくかもしれないので(?)、とりあえず「休学中の学生です」と言うようにしたいのですが、長期で雇いたいバイト先などは「休学中の学生です」っていうのは、困るのでしょうか?
少しご意見伺えればなと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


「学生です。いま休学しているため、昼間も働けます。」と、休学中のプラス面を伝えるといいと思います。
学生であることは、採用側からすると、保険や組合の手間が省けていいけれど、労働時間が短いことやテストや何だといって欠勤することがある等マイナスも多いと思います。そこを、休学しているのでカバーできる、とアピールしたらどうでしょうか。
もちろん採用側が長期を求めているのでしたら、休学後について聞かれるかもしれないですけど、そこはまだ決まっていなくても仕方ないと思います。面接官に「しっかり働く意思がある」と伝えられれば、半年先のことまで聞かれないかもしれませんし。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

面接に行く前に参考にさせていただきました。
休学してることを正直に言い、先のことも少々聞かれましたが先のことはあとで伝えていって欲しいということで、面接に合格しました。
十分参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 19:24

学校に籍があり、学生証があれば今も学生である事に変わりは無いですからね。

その面接の時点で貴方が学生であるなら、それは問題ないことですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!学生証があるということは学生ですよね;
今更気づいておそいなあ;;わかりました。堂々と「休学中の学生」ですといいます!

お礼日時:2008/04/08 17:55

「休学中の学生です」でOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと早く質問すればよかったな・・・;
さっき電話が来て「フリーター・・・です・・・」とか口走っちゃいました;;
面接のときに素直にいいます;
隠してても仕方ないですしね。本当にありがとうございました

お礼日時:2008/04/08 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A