お世話になります。友人が転勤になり、奈良県橿原市で勤務することとなりました。関西には友人も私も土地勘がないので質問させてもらいたいのですが。。橿原市まで電車バスなどで1時間圏内で、住みよい町はどんな所がありますか?友人宅には中学生、小学生の子どもがおりますので、落ち着いた学校や環境がよいと思われます。また家賃の相場などを教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生駒は大阪への通勤には便利ですが、橿原市への通勤には乗換えが必要ですし、西大寺や高の原に比べると少し落ちます。

多くの人の通勤とは逆方向なので、電車が空いてるのは良いですけどね。
実際に住んでいる人も、古くから住んでる人以外は、大阪から住宅を求めて移り住む人が多いと不動産屋さんから聞いたことがあります。

また、生駒駅周辺は山と山の隙間の狭い範囲に住宅地がありますので、駅を出たら急激な坂道の連続だったり、道が狭かったりで、そういう土地に慣れてない人にとっては住みにくい場所でしょう。
実際、生駒駅よりは東生駒駅の方が後から開発されたこともあって、整然とした街並みで、人気も高いです。
また、去年開通した近鉄けいはんな線沿線の登美ヶ丘駅や白庭台駅周辺も路線の開通で便利になったことや、ニュータウン開発で新しい街なので人気は高く、プチバブル状態になってます。
しかし、東生駒もけいはんな線沿線も、生駒駅以上に橿原市への通勤は不便になります。
また、生駒市自体が山に囲まれた場所になるので、市外に通じる道が限られてしまい、渋滞が発生しやすいという特徴はあります。大阪市内ほどではないですけどね。

大阪への通勤が確実でない以上は、生駒を選択するメリットはあまり感じ得ない、というのが私の感想ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。度重なるご丁寧なお返事、とても感謝します!!!ありがとうございます。
生駒はそれほど便利ではないんですね。地図だけで見るとさっぱりわからない、こういう細かい情報は本当に助かります。

生駒なら、今後の異動でもアクセスいいのかな?と思ったけれど
そうでもなさそうですね。
(大阪に通勤確実ではないですし)

ホントに色んな情報をありがとうございました!

お礼日時:2008/04/13 13:10

>奈良・京都・大阪辺りの異動


ということも考えられるのであれば、近鉄の大和西大寺駅が一番どこに行くにも通勤圏内です。
逆に言えばどこに行くにも中途半端に時間がかかるということですが(^^)

ただ、西大寺駅自体はターミナル駅ですが古い街なので、住みやすい賃貸物件は少ないかも知れません。
その場合は、西大寺から2つ京都よりの高の原駅が便利だと思います。
急行で橿原神宮前まで直通30分。京都までも30分あまり。
大阪難波までも、西大寺で乗り換えて45分弱ですから。
こちらもニュータウンなので、街並みはきれいに整備されてます。

ちなみに、高の原にある東大寺学園高校は奈良・京都では名の知れた進学校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のお返事、ありがとうございます。
大和西大寺・・・奈良って「大和」がつく地名が多いですね。
古都を思わせ、とても響きがいいですね。
高の原というと、京都府になるのですね。
すみません、ひとつお聞きしたいのですが、「生駒市」はどんな感じですか?そこも通勤には便利でしょうか?

お礼日時:2008/04/10 14:37

賃貸ですか?


今後は戸建て(マンション)などを購入される予定なのでしょうか?

永住されるということでレスしますね。

大規模新興住宅地は香芝市でしょうね。
旭が丘あたりは橿原市内より相場もお安く、新しいきれいな町並みですよ。通勤も香芝→橿原は電車で20分もあれば十分つきますから
通勤圏内ですよね。大阪にも出やすいです。
橿原市内は駅まで少し時間がかかるところでしたら、同じような住宅地がありますが、土地は香芝に比べて狭いでしょう。
特別荒れた学校は聞きませんので大丈夫ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
香芝市ですか、チェックしておきますね。
今回は会社手当てでの引越しですが、たぶん、もう今後は永住にむけて
住居購入も考えていると思います。
学校も、特に荒れてるとは聞かないとのこと、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/10 14:33

橿原市での勤務なら、橿原市内が一番じゃないですか?


橿原市は十分、落ち着いた、環境の良いところです。
自然も多いし、商業施設もそれなりに充実してるし。
大阪などへ通勤する人がよく住んでいるような場所ですよ。

あとは、香芝市なんかは最近(といっても10年以上は経ってますが)開発されたニュータウンがありますので、町並みはきれいになってます。

家賃相場は家の仕様などで幅が出るので、Yahoo!不動産などで実際に検索されたほうが早いでしょう。
大体、3LDK、築5年以内、駅徒歩5分以内のマンションでも、10万までであると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!
もしかして数年後にまた転勤になるかもしれなくて(友人が)
その際に(たぶん、奈良・京都・大阪辺りの異動)もう引越ししなくても良いところを・・と考えているようです。子どもさんの高校受験もからんでくるので。。
なので、橿原にも通えて、また今後のことも考えて、通勤にアクセスもよくまた、子どもにとっても環境が良いところを探しています。
橿原市は環境が良いのですね。大阪への通勤も可能と聞き、安心しました。

お礼日時:2008/04/09 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国道24号線(橿原バイパス)から大阪富田林方面へのアクセス

渋滞していることが多いので、抜け道というか渋滞を回避できる道があったら教えてほしいです。

大和郡山方面から京奈和道を通り、橿原北で降り国道24号線(橿原バイパス)→大和高田バイパス(新堂ランプ)→南阪奈道手前で一般道へ降り→太田南交差点を右折→竹ノ内街道→32号線→外環

このルートをいつも使うのですが、特に橿原バイパスや太田南交差点で時間がかかります。
特に週末となると、橿原アルル入りの渋滞もあったり。

何かいいルートがあったらお願いします。

Aベストアンサー

山和郡山→25号線→王子→168号線→旭丘団地東右折→香芝北中学前左折
逢坂八丁目右折→105号線→穴虫西左折→穴虫右折→703号線→春日北左折
竹之内街道→六枚橋右折→32号線→外環状線。

Q豊田市駅勤務の転勤です。電車通勤でおすすめの駅は?

主人の転勤で名古屋へ行くことになりました。主人は豊田市駅へ勤務です。
私は移住後しばらくしたらまた仕事を探そうと思っています。
車社会だとききますが、週末は車で遊びや買出しもすると思いますが
普段は、私が仕事を再開したいことと、趣味のゴスペルが出来る場所を見つけたいこと、そして子授かり治療をしている関係もあって、
栄など中心地へも出やすいところを希望しています。
スーパーなど日常の買い物もそこそこ不便でなく、近く(自転車圏内)に公園や川など緑があったりすると理想的です。
今のところ鶴舞線の植田、原、などが候補かなあと思っていますが
思い切って鶴舞公園のある鶴舞や、その手前の川名、いりなかなどなどもどうなのだろう、と思ったりしています。
ただ賃料は高そうですよね。。
各駅の特色や、その他何でもいいので、アドバイスがありましたら
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
鶴舞線の植田駅、原駅は、栄に出やすく、買い物も不便ではないし、
近くに公園や川や緑があるという条件は全てOKだと思います。

鶴舞駅周辺は都心に近いですので、生活には便利ですが、川や緑はないです。

川名駅周辺はわかりません。

いりなか駅周辺は、大学が集まる文京地区+八事の高級住宅街がある感じです。

やはり、豊田市駅に勤務だと鶴舞線沿線で探された方が良いと思います。
おすすめは、八事駅ですね☆ 八事駅は、名城線もあり、栄駅まで1本で行けるし、豊田市駅へも鶴舞線と相互乗り入れしている名鉄豊田線で行きやすいです。

八事は、お洒落な街ですからおすすめです☆

Q奈良県 橿原市付近の方 教えて下さい。

橿原シネマアークってどのような映画館ですか?MOVIX橿原見たいな大きくて綺麗な映画館ですか?画面は大きいですか??もしわかる方がいましたら 教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、MOVIXを比べると、若干小さい感じです、駐車場は身体障害者用以外はありません。(近くの駐車場のチケットを持っていけば確か200円ぐらい館のほうで負担してくれたと思います。
 綺麗さは個人によって感じ方は、違うと思いますが同じくらい綺麗ですよ。
 八木駅の、すぐ近くなので私の印象では、学生(特に高校生)が多いな、と
フロア、ホール数などの詳細は、HPでご覧になった方がよいかと…
検索でそのまま「橿原シネマアーク」で、いろいろあります。
↓以外にもいろいろありますよ。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/showtimes/HALCSTD1001240.html

Q住むならどこ?新潟県上越市、燕市、富山県魚津市、静岡県浜松市

内定先へ配属の希望を出すことになり、大変迷っています。
一人暮らしをするなら【新潟県上越市・新潟県燕市・富山県魚津市・静岡県浜松市】のうちどこがオススメですか?
それぞれの地域の良いところや不便なことなどを教えて下さい!

実家が仙台なので、仙台への交通手段もふまえてアドバイスを頂けると嬉しいです。
ちなみに女性の一人暮らしで、車は持っていませんがスクーターを運転します。
考慮したいポイントは、

・気候
・生活環境 (買い物、土地柄 等)
・交通 (日常生活、仙台への交通の便)
・アパートの家賃

などです。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
富山市在住、魚津勤務です。
現在どちらにお住まいかわかりませんが、魚津はとても田舎です。
田舎ですので当然環境は良いですが、少しでも富山寄りに住むことを
お勧めいたします。
雪は気になるほど降りません。
原付はあまり走っていません。
車の所有率が全国有数ですから、ご想像いただけると思います。
公共交通機関はあてにしないほうがよろしいかと。
仙台へは富山駅から夜行バスが出ていたと思います。
郊外型のショッピングセンターはありますが、
都会にあるような規模のものではありません。
家賃は激安ですが、魚津近辺で女性の一人暮らしに向く、マンションがあるか、
正直疑問です。
富山県の持ち家率は全国2位(今年50年くらいぶりに2位に陥落)ですから、
マンションやアパートの質は良くはありません。
富山市へ近づけば近づくほど、質も量も上がると思いますが。
どこに行っても人が少ないので、生活にストレスは少ないですよ。
食べ物もおいしいですし。
美しい立山連峰と日本海は素晴らしいです。

Q奈良県、桜井市、橿原市に工業団地は。

こんにちは。7月頃から事情により1年ほど奈良県、桜井市、橿原市のどちらかに住む予定です。1年ほどですので、派遣で働くつもりなんですが、桜井市、橿原市にはいわゆる工業団地というのはあるんでしょうか??やはりこの地域は派遣は少ないんでしょうか??

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%A1%9C%E4%BA%95%E5%B8%82%E3%80%80%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%9B%A3%E5%9C%B0&lr=

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%A9%BF%E5%8E%9F%E5%B8%82%E3%80%80%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%9B%A3%E5%9C%B0&lr=


こういう時は上記のキーワードを入れて検索すると、おおよその事が分ります。
見つからない場合は、桜井市役所と橿原市役所のサイトで探すのです。

Q奈良県奈良市近辺への引越しのアドバイスをお願いします。

 この度転勤で奈良県奈良市近辺へ引っ越す事になりそうなのですが、ほとんど馴染みの無い土地なので相談にのって下さい…。
会社の最寄り駅は近鉄奈良駅です。通勤時間40分まで位で引越し先を探しています。当方、小学生低学年の子供がおります。不動産屋さんに問い合わせる前知識として、小学校を含め、土地の雰囲気(オススメ)等、良くご存知の方がいらっしゃったら是非ともご意見をお聞きしたいのです。
 よろしくお願いします。(初めての引越しで不安がいっぱいです…。)

Aベストアンサー

奈良へようこそ!!ということで、奈良市在住の者です。

他のご回答者様と同じになりますが、生駒、学園前、西大寺、新大宮などから奈良への通勤は逆方向で本当に楽ですよ!また、各駅停車の電車しか止まらない東生駒、富雄、あやめ池なんかもあります。そのあたりでよさそうなところを見てください。どこもベッドタウンで環境はよい方だと思います。また、駅までのバス(奈良交通)はかなり発達していて、主要なところは電車よりも多くバスがとおります。

生駒・・・急行、特急停車駅、近鉄百貨店あり。バスもたくさん出ています。
学園前・・・急行、特急停車駅、駅前にたくさんいろいろお店あり、銀行あり。バスもたくさん出ています。
西大寺・・・近鉄百貨店(生駒より大きい)などあり少し都会め。駅周辺は道が狭くて少しごちゃごちゃしています。
新大宮・・・住宅街というよりは、お店などがたくさんあります。
いずれも奈良駅へは約20分以内で近いです。

お子様がいらっしゃるとのことですので、やはり、学園前、生駒、あやめ池、富雄などがよいかもしれません。生駒よりも大阪方面となると「生駒山を越える」ことになり、空気が悪くなっていくような気もしています。また、高の原など京都方面も良いですよ。(奈良への電車は大阪方面からよりは少なめですが)
いずれにしても、京都府南部、奈良市あたりから奈良へ通勤だと、電車も乗り換えなし、通勤ラッシュはなしで、本当にうらやましいです!

奈良へようこそ!!ということで、奈良市在住の者です。

他のご回答者様と同じになりますが、生駒、学園前、西大寺、新大宮などから奈良への通勤は逆方向で本当に楽ですよ!また、各駅停車の電車しか止まらない東生駒、富雄、あやめ池なんかもあります。そのあたりでよさそうなところを見てください。どこもベッドタウンで環境はよい方だと思います。また、駅までのバス(奈良交通)はかなり発達していて、主要なところは電車よりも多くバスがとおります。

生駒・・・急行、特急停車駅、近鉄百貨店あり。バ...続きを読む

Q橿原から和歌山まで京奈和自動車道でいける?

橿原市から京奈和自動車道で和歌山までいけますか?

Aベストアンサー

全線開通はしてないよ。

今は橿原南ICから玉手IC(正式名称は知らない)までの一部区間が開通している。
(未だに道路地図サイトなんかには反映されていないけど)

で、五条北ICまでは国道24号線で、あとはまた片道1車線道路で
高野口あたりまでいけます。

Qこの度、転勤にて狭山市勤務になります。家賃などを考慮して日高市の高麗川

この度、転勤にて狭山市勤務になります。家賃などを考慮して日高市の高麗川駅近辺に引っ越そうと思っています。狭山工業団地への車での通勤となると朝の渋滞等はどうでしょうか?お教え願います。

Aベストアンサー

川越の近くの住民です。

また高麗川とは、ずいぶんへんぴな場所に...(以下自主規制中)
ま、家賃からして現実的な選択とも言えますが。

ずばり主な渋滞箇所は川越日高線と国道407号。朝は、武蔵高萩の交差点(武蔵高萩駅付近の国道407号との交差点)付近が難所。国道側も混んでいるし、川越日高線じたいも。そこを曲がれば何とかなります(国道の渋滞は北向き車線が交差点の南側北側両方、南向き車線が交差点の北側が混んでますね)。川越日高線から交差点を南側(つまり右折)に曲がれば、なんとかその渋滞から逃れられるのでは。

それにしても、毎度毎度、武蔵高萩駅周辺、渋滞でうんざりですよ。

あと、日高カントリークラブ過ぎた角で、国道からそれて、狭山側に曲がった方がいいですよ。そのまま南下して圏央道のICのあたりまで行くと、また渋滞が始まるから。

あとは狭山工業団地まで比較的スムーズなことが多いです。ただし、その道が狭山工業団地を過ぎて、入間川に下って坂道になるんだけど、ディスカウントストアのジャパンの手前(坂道が下り始めるあたり)からまた渋滞が始まり、そして国道16号と交差し、入間川を超えてその先、狭山市役所の向こうまで朝は「延々と長い渋滞」ですよ。なので、ディスカウントストアのジャパンより先にくだらないこと。とにかく、入間川の橋周辺は朝は混雑します。

で、日高市は、こうゆうところ:
http://tamagazou.machinami.net/koma.htm

日高はバスが貧弱な町として県内で有名なので、クルマは手放さない方がいいですよ。

ちなみに地名の「高麗」(こま)の由来知ってます?
昔、朝鮮で工芸やっている職人たちがここに帰化人として移り住んだ場所なんですよ。

何か質問があればどうぞ。分かる範囲で答えます。

川越の近くの住民です。

また高麗川とは、ずいぶんへんぴな場所に...(以下自主規制中)
ま、家賃からして現実的な選択とも言えますが。

ずばり主な渋滞箇所は川越日高線と国道407号。朝は、武蔵高萩の交差点(武蔵高萩駅付近の国道407号との交差点)付近が難所。国道側も混んでいるし、川越日高線じたいも。そこを曲がれば何とかなります(国道の渋滞は北向き車線が交差点の南側北側両方、南向き車線が交差点の北側が混んでますね)。川越日高線から交差点を南側(つまり右折)に曲がれば、なんとかその渋...続きを読む

Q奈良県橿原市近郊にお住まいの方に

橿原市営葬祭場て、どうやって行けばよいでしょうか。
車です。
中和幹線からの道順を詳しく教えていただけたら助かります。
昆虫館の近くになるのでしょうか?
橿原市のHPで調べても住所も分かりません・・・
住所なども分かりましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

誤記
オージョイフルを左に見て、

正規
オージョイフルを右に見て、

失礼しました。

Q愛知県から埼玉県狭山市へ転勤になりました。

主人が埼玉県狭山市に転勤になりました。5才・4才の子供がいます。保育園・幼稚園情報も考慮のうえ引っ越したいのですが、まったく土地勘がありません。
こちらの情報で埼玉は治安が悪いとかダイオキシンの問題があるとか知りましたが、狭山市とはどんな所でしょうか?通勤時間を30分として転居候補地を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

建築の元監督です。狭山市に住んでいます。

狭山市は東京都心から35kmの距離ですが、周辺の市に比べると田舎です。
隣接する川越市・所沢市はいずれも30万人都市ですので、多くのことは、こちらの方が充実しています。

保育園・幼稚園についても同様です。川越市・所沢市の方が多く選択肢があります。
狭山市には市立の幼稚園があります。但し、この市立幼稚園には給食はありません。弁当です。


治安ですが、東京郊外都市に比べては、安定しているでしょう。
ダイオキシンの問題については、解消の方向に進んでいます。
かつては狭山市とその周辺にいた、不法産業廃棄物業者も激減しました。

通勤30分圏ですが、電車は西武鉄道(プロ野球のライオンズの親会社)のみですのでその沿線です。

車ですと、狭山市は幹線道路が少ない上に、
1.入間川という河川=橋がある。
2.市の真ん中を線路=踏み切りや陸橋がある。
3.国道16号の交差点はいつも混んでいる。

といった理由により、勤務地が狭山市のどの辺りにあるのかによって、通勤時間が、だいぶ変わってきます。
また、来年以降、狭山市駅西口再開発が始まります。
駅周辺では、再開発工事が完了する、向こう5年位は慢性的な渋滞が、予測できます。
車の生活がメインなら、狭山市駅西口周辺は、避けた方が無難です。


ただ、元々狭山市は、首都圏に通勤する地方出身者の住宅地として、発展してきました。
多くの人が高度成長期に入居してきています(私の親もそうです)ので、元気な高齢者が多いのも、特徴のひとつです。
駐車場完備の都市公園や、大型スーパーもあり、住み暮らすには悪いところではありません。

ひとつだけ、適応判断が必要な所があります。
市の南端に「航空自衛隊輸送師団 入間基地」があります。
昼間は、市の西半分の地域(=滑走路のレイアウトの関係)は、自衛隊機の騒音がかなりのものです。
夜間の離着陸訓練は、行われていません。夜は静かです。
昼の騒音が気になる人は狭山市の西半分地域に住むことは避けるべきでしょう。
私が住んでいる狭山市駅の東側は、静かなものです。


我が子(4歳)も来年から、すぐ近くの市立幼稚園です。もしかしたら、公園で知り合う新しい友人の一人になるかもしれませんね。

建築の元監督です。狭山市に住んでいます。

狭山市は東京都心から35kmの距離ですが、周辺の市に比べると田舎です。
隣接する川越市・所沢市はいずれも30万人都市ですので、多くのことは、こちらの方が充実しています。

保育園・幼稚園についても同様です。川越市・所沢市の方が多く選択肢があります。
狭山市には市立の幼稚園があります。但し、この市立幼稚園には給食はありません。弁当です。


治安ですが、東京郊外都市に比べては、安定しているでしょう。
ダイオキシンの問題については、...続きを読む


人気Q&Aランキング