プロが教えるわが家の防犯対策術!

SR400で、たちごけではなく、雨でシートとロックかかったまま
タイヤ引っ張って移動したところ、スタンドが外れて卒倒しました。

走ってみると、フォーク曲がりのような感じで、よく見ると
ハンドルポストの位置がすれているようです。

しかしどこが曲がっているか?ぜんぜんわかりません。

ハンドルも曲がっているかもしれません。が分かりません。

こういうので、フォーックやフレームがまがったりするんでしょうか。。ステップの先が折れるほど、ストレートに卒倒したので
あるのかな。。


とりあえず、ハンドルポストのねじを交換しますが。。

A 回答 (3件)

そのまま走っておれば自然治癒する場合もありますが


また一度フォークの固定ボルトを緩めて再度締め直すという手もありますが、
普通は電柱のお世話になります。
ゆがんだのと反対方向にいくように、タイヤをぶつけます。
後ろないしは前からみて大体まっすぐになったと思ったら試運転。
よければそれで終わり、なんとなく落ち着かないなら、
繰り返しですね。
ハンドルは異常がわからなければそのままでいいのでは。
なお、ねじは交換することはないと思います。
一生使えます。

この回答への補足

どうも、ハンドルポストがゆがんで位置がずれており、
なおかつステムのベアリングがだめになっているようです。
SSをたてハンドルを回転させると引っかかりがで来ています。

ハンドルも若干曲がっており、フォークもおかしくなっていたら
はああ、

補足日時:2008/04/12 03:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポストのゴム部分を左右にぐいぐいすると直りました

お礼日時:2008/04/18 08:52

卒倒したのならバイクよりもあなたの体が心配です


医者に行って卒倒の原因を調べてもらうようにお勧めします

この回答への補足

読めば分かると思いますが、バイクが卒倒状態になっただけで、
自分は卒倒していません。

補足日時:2008/04/10 19:38
    • good
    • 0

ハンドルポストが曲がったのではなく、フォークが捩れて


しまったのではないでしょうか?
捩れた方向とは逆にハンドルを切って、タイヤに強めの
力を加えると直せる場合も有ります。(簡単に言うとタイヤを
蹴って直すのですが)

またハンドル自体が曲がる事も普通に有ります。

ですがご自分でどの部分が曲がってしまっているのか判断出来ないの
でしたらバイク屋さんに持っていって診て貰うことをお勧めします。
素人判断で危険な状態を見過ごしてしまうのが一番怖いですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!