最近、自宅でカクテルつくりに凝っています。
カクテルのベースとなるスピリッツの「ジン」「ウォッカ」はそろえましたが、
「ラム」や「テキーラ」はどれ(銘柄)を買えば良いのかいまいちわかりません。
オススメの銘柄があれば教えてください。
特徴やどういったカクテルに合うかも書き添えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

カクテルに使うとなると、あまり個性的でない、

一般的な銘柄の方がいいかと思います。

ラムには「ホワイト」と「ダーク」、あるいはその中間のものが
あるのはご存じだと思いますが、
カクテルに使われるのは「ホワイト」の方が多いです。

一般的なブランドとしては「バカルディ」「ハバナ・クラブ」
「ロンリコ」などがあります。これらのホワイト(無色)
のものを選べばいいでしょう。
中でも「バカルディ」は、
「カクテルのバカルディには、バカルディ社のラムを使わないと法律違反」
なんて話もあるくらいで、
選んで間違いのない銘柄だと思います。
ただ、実際はどれを使ってもそれほど味が変わるわけではありません。

カクテルの一部には、茶色く色づいたダークラムを必要とするものがあります。
上記の銘柄で出している色つきのラム(「ゴールド」と書かれていることが多い)
を使ってもいいですが、
「マイヤーズ」を使うと、ダークラムらしい風味が強く出ます。
カクテル「シャンハイ」や、
ラムにお湯とバターを入れた「ホット・バタード・ラム」
などに使うことができます。

テキーラの場合、カクテルに使われるのはほとんどホワイトタイプです。
一般的な銘柄では「サウザ」「クエルボ」「マリアチ」「オルメカ」
などがあります。これらを選んでおけば間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた銘柄をメモって、リカーショップに行ってきます。