最近、自宅でカクテルつくりに凝っています。
カクテルのベースとなるスピリッツの「ジン」「ウォッカ」はそろえましたが、
「ラム」や「テキーラ」はどれ(銘柄)を買えば良いのかいまいちわかりません。
オススメの銘柄があれば教えてください。
特徴やどういったカクテルに合うかも書き添えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

カクテルに使うとなると、あまり個性的でない、


一般的な銘柄の方がいいかと思います。

ラムには「ホワイト」と「ダーク」、あるいはその中間のものが
あるのはご存じだと思いますが、
カクテルに使われるのは「ホワイト」の方が多いです。

一般的なブランドとしては「バカルディ」「ハバナ・クラブ」
「ロンリコ」などがあります。これらのホワイト(無色)
のものを選べばいいでしょう。
中でも「バカルディ」は、
「カクテルのバカルディには、バカルディ社のラムを使わないと法律違反」
なんて話もあるくらいで、
選んで間違いのない銘柄だと思います。
ただ、実際はどれを使ってもそれほど味が変わるわけではありません。

カクテルの一部には、茶色く色づいたダークラムを必要とするものがあります。
上記の銘柄で出している色つきのラム(「ゴールド」と書かれていることが多い)
を使ってもいいですが、
「マイヤーズ」を使うと、ダークラムらしい風味が強く出ます。
カクテル「シャンハイ」や、
ラムにお湯とバターを入れた「ホット・バタード・ラム」
などに使うことができます。

テキーラの場合、カクテルに使われるのはほとんどホワイトタイプです。
一般的な銘柄では「サウザ」「クエルボ」「マリアチ」「オルメカ」
などがあります。これらを選んでおけば間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた銘柄をメモって、リカーショップに行ってきます。

お礼日時:2008/04/10 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォッカ、ジン、テキーラの特徴

ウォッカ、ジン、テキーラはスピリッツに
分類されるようですが、どう違うのでしょうか??
この3つの中ではテキーラは何となく毛色が
違う気がするんですが、ウォッカ、ジンに関しては
同じ様に思えます。
それぞれの
・製造過程の違い
・飲み方の違い
・味の違い
を教えて下さい。
自分はアルコール初心者なのでどれも飲んだことはありません。
どれかに挑戦(カクテル等ではなく、ストレートで)しようかと思ってるんですが、
その前に基礎的な知識を知っておきたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウオツカは様々な原料(ブドウだってある)を醸造酒にした後、連続蒸留器にかけます。ぶっちゃけ甲類焼酎と作り方はほぼ同じです。

ジンは蒸留中にボタニカル(香り付け原料)を通します。
ボタニカルは柑橘類が増えてきましたが、本来杜松の実を使います。
ジンがマツヤニ臭いのはこの杜松の実の匂いです。
蒸留器は多くが連続です。

テキーラの前にメスカルを説明する必要があります。
メキシコ等でアガペ(竜舌蘭)から作られる醸造酒「プルケ」、これを蒸留したのがメスカルです。

メスカルの中で「アガペ・テキラーナ」を原料とし、テキーラ地区で決められた製法で作られるのがテキーラです。


味はどれもアルコールの味がします(特にウオツカ)。

慣れると味の(というより香りの)違いが解ってきますが、これは飲むまでのお楽しみに。
そんなに高いものではありませんし。

Qショットバーでウォッカやテキーラなどを注文すると、どんなグラスで何ml

ショットバーでウォッカやテキーラなどを注文すると、どんなグラスで何ml出るもんですか?
常温でしょうか、それとも冷えてますか? スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?
あと、チェイサーは別料金で取られるもんですか?
スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?

来週、メニューもシステム説明もないバーに同僚と行くことになりまして、
恥をかきたくないので教えてください。一般論でけっこうです。

Aベストアンサー

おはようございます。先ず、グラスについてですが、「ウォッカ」、「ウイスキー」、「ジン」などスピリッツ系をストレートで飲む場合はショットグラスと言ってシングル又は、ダブル用の小さめのグラス(お酒の猪口の倍くらいの入る量のサイズ)。「ブランデー」はブランデーグラス。「リキュール」はちょうど30ml入るリキュールグラス等があります。『常温でしょうか、それとも冷えてますか?』については、そのお店または、バーテンダーのこだわり。当然、それを注文されるお客様の好みが最優先されます。あなたの好きなスタイルでオーダーして下さい。ちなみに、ホットで下さい。と言うのもありです。と言う事で『スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?』も、注文されるお客様の好みによってはありです。スピリッツ系については、生ライムのスライスを絞って、グラスの中に落として貰ってソーダで割る飲み方もあります。最後に、『チェイサーは別料金で取られるもんですか?』もともと、お酒をストレートやロックで飲む場合について来るものですから無料です。『チェイサー』は、口直しと言うか、そのお酒の味を見るために添えるものです。ちなみに『チェイサー』は、『追いかける』と言う意味があります。ですが、そのお酒の味を見るために水以外に、ソーダとかコーラとかジンジャーエール等をオーダーする時はその種類によっては料金が発生する場合があります。『スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?』については、『追いかける』と言う意味からも別々に飲むものです。下記にURLを貼っておきます。ちょっとだけカクテルの話と言うのがありましたので参考にして下さい。
http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

おはようございます。先ず、グラスについてですが、「ウォッカ」、「ウイスキー」、「ジン」などスピリッツ系をストレートで飲む場合はショットグラスと言ってシングル又は、ダブル用の小さめのグラス(お酒の猪口の倍くらいの入る量のサイズ)。「ブランデー」はブランデーグラス。「リキュール」はちょうど30ml入るリキュールグラス等があります。『常温でしょうか、それとも冷えてますか?』については、そのお店または、バーテンダーのこだわり。当然、それを注文されるお客様の好みが最優先されます。あなた...続きを読む

Q酒のウォッカ、ジンのオススメ

ウイスキーは飲んだことあっても、ジンやウォッカはまだ飲んだことがありません(´・ω・`)

そこで、800円~1000円くらいのジンかウォッカを買って飲みたいのですが、どう違うのかや、どのメーカーがいいのかとか旨さとか分からないので、オススメや飲み方もあったら是非m(..)m

ウィルキンソンのジンかウォッカが気になってます!!

ちなみにロックやストレートでも問題ないですか??

Aベストアンサー

個人的意見なので参考程度に…

ジン
お高いもの(といってもジン自体があまり高級ではないのですが)ほど香りが華やかで、飲みやすいです。
何かで割るのはちょっともったいなく、ロックやストレートがオススメです。
(冷凍庫で冷やすのもいい)

逆にお安いものは、ジンっぽいジンで、何かで割ってもジンらしさが出ています。
質問者さまの予算で僕のオススメは“ビーフィーター”です。
特徴がないと言ってしまえばそれまでですが、逆にどんな飲み方もできるオールラウンダーだと思います。
これがおいしいと思えば、他の銘柄を試してみるといいでしょう。

オススメの飲み方はジントニックです。
コンビニのロックアイスを使用し、できればウィルキンソンのトニックと、欲を言えばライム果汁(果実があれば最高)があれば、いいですね。


ウォッカ
無味無臭のウォッカや、薬草や果皮を漬けこんだフレーバードウォッカなどがあります。
正直言って、ウォッカは違いが分かりづらいかと…
オススメはこれと言ってありません。

フレーバードウォッカならズブロッカやシトロンウォッカあたりがオススメで、冷凍庫で冷やしてストレートがおいしいと思います。

オススメの飲み方は…
ジュース、炭酸飲料、基本的に何でも来いです。
スープで割る飲み方もあるくらいで、マズく作る方が難しいです。
サイダー割りなんか、意外とおいしいですよ。

個人的意見なので参考程度に…

ジン
お高いもの(といってもジン自体があまり高級ではないのですが)ほど香りが華やかで、飲みやすいです。
何かで割るのはちょっともったいなく、ロックやストレートがオススメです。
(冷凍庫で冷やすのもいい)

逆にお安いものは、ジンっぽいジンで、何かで割ってもジンらしさが出ています。
質問者さまの予算で僕のオススメは“ビーフィーター”です。
特徴がないと言ってしまえばそれまでですが、逆にどんな飲み方もできるオールラウンダーだと思います。
これがおいしいと思え...続きを読む

Qおすすめのジンorウォッカ

こんばんは。

最近自宅で、ジントニックを作っています。
味は何とか妥協できる程度ってところでしょうか(汗)

ジンも近所のスーパーやお酒屋さんで購入できるものも限られています。
(タンカレーやボンベイサファイヤなんかが好きです)

そこで、そろそろ??ウォッカトニックに挑戦してみようと思っています。
ただ、近所にウォッカを売っているお店が少ない気がします。

そこで質問です。
(1)ウォッカトニックに適したおすすめウォッカをお教えいただだけないでしょうか?。

(2)ストレートでも楽しめるウォッカでお勧めはありますでしょうか?

(3)欲張りで恐縮ですが、(1)(2)共通で美味しいジンも教えていただけると嬉しいです

どれか一つだけで結構ですので、お教えいただけると嬉しいです。

※もし、お礼が遅れてしまいましたら申し訳ございません。

Aベストアンサー

ウォッカはSKYYが美味しいですよ。
ジンはBEEFEATERのCROWN JEWELなんか度数は高いですが塩気があってロックとか美味しいです。
家で美味しく飲むにはかちわり氷などの硬く解けにくい氷を使うと良いですよ。(冷蔵庫の氷じゃダメです。)
ちなみにスミノフのスペルはSMIRNOFFです。

Q東京の新宿・渋谷・池袋あたりの酒屋(ジン・ウォッカ)

こんにちは。お酒の好きな方へのちょっとしたプレゼントを考えているのですが、私はお酒が飲めないので分からないんです。詳しい方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

新宿・渋谷・池袋やその周辺で、蒸留酒、特にジンやウォッカが希少なものなどの取り扱い銘柄が多いようなお店をご存知ではないでしょうか。また、あまり知られていないおすすめの一品がありましたら教えてください(逆にこれは選ばないほうがいいというのもありましたら)。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び#2です。

早速サンシャインについて調べて下さったんですね。嬉しいです。
ワールドインポートマートはサンシャインに併設してあるコンベンションセンターです。
舶来横町が一応店名で、ここのビルの5階(前回の回答で5Eと書いたのは5Fの間違いです。すみません^^;)です。
とても広くて各国の品物がたくさん集まっているから、見るだけでも楽しいですよ!
ぜひ足を運んでみてくださいね。


ズブロッカは中に藁(確かに!)のようなものが入ってます。
飲んだことはないのですが、ズブロッカ好きの友達が鍛高騨(たんたかたん)という紫蘇焼酎に似ていると友達が言っていました。
この焼酎は紫蘇の爽やかな味わいがするので、もしyahtzenさんのご友人がズブロッカ好きでしたら鍛高騨もいいかも、
鍛高騨はコンビニでも売っていたので、手に入りづらい洋酒の方がいいかな~。私が選ぶのではないのに迷う…。
プレゼントを選ぶのって、大変だけど楽しいですよね。
いろいろと見てみて下さいね。
http://www.sunshinecity.co.jp/information/map_city.html

参考URL:http://www.sunshinecity.co.jp/information/map_city.html

再び#2です。

早速サンシャインについて調べて下さったんですね。嬉しいです。
ワールドインポートマートはサンシャインに併設してあるコンベンションセンターです。
舶来横町が一応店名で、ここのビルの5階(前回の回答で5Eと書いたのは5Fの間違いです。すみません^^;)です。
とても広くて各国の品物がたくさん集まっているから、見るだけでも楽しいですよ!
ぜひ足を運んでみてくださいね。


ズブロッカは中に藁(確かに!)のようなものが入ってます。
飲んだことはないのですが、ズブロッカ好き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報