プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハのこども音楽教室の無料体験レッスンを申し込んだところ、うちの子だけしか希望者がいないらしく、”見学という形になります”と楽器店の方に言われました。先生も入会してから教えていただく先生とは別の先生のレッスンだそうです。
一人しかいないと体験レッスンもしてくれない、見学も入ってから教えてもらう先生とは別の先生のレッスン・・。
普通こんな待遇なのでしょうか?
体験レッスンはさわりだけになると思うので、実際のレッスンを見学させてもらう方がチャンスなのかなというふうに、いい方に思えなくもないのですが。
この見学でこどもが乗り気だったら、入会を決めるつもりですが、先生との相性が大切だとよく聞きますので、一度も会わずに、入会を決めていいのかなと心配です。
みなさんの入会時がどんな感じだったか、教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

娘がヤマハに通っております。


ヤマハは基本的に グループレッスンですので、体験希望者がmidoridesuさんのお子さん1人ということで、体験レッスンという形にすると先生とマンツーマンになってしまい、グループレッスンの楽しさ、雰囲気を感じてもらえないから…ということもあるのではないでしょうか?
娘も、見学→入会になりました。たしかに、実際のレッスンにお邪魔するわけですから、ただ見てるだけという時間のほうが多かったですが、楽しそうな雰囲気が、娘は気に入ったようで『やりたい!やりたい!』と大ハシャギ。
先生については、曜日・時間によって違ってきますので、どうしても先生との相性を気になさるのであれば、現在通われてる方に先生の評判をお聞きになり、いいと思った先生のクラスを選ぶ方法もあるかと思います。
ただ、幼児科くらいまでは、先生による差は、それほどないように思いますが…(あくまでも個人意見)。
娘は現在、エレクトーンでグループと個人の2本立のレッスンですが、個人レッスンになると先生の差が大きく、相性は良かったのですが、教え方に『?』だったので、昨年、先生を変えました。
お子さんが音楽を楽しんで、好きになってくれるのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1人ではグループレッスンが体験できないから・・そうかもしれません。
娘さんも楽しく通っておられるようでいいですね。
うちも音楽が好きになって楽しんでくれたらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 11:21

二人、ヤマハにお世話になりました。


二人とも転勤の関係で地域を途中で変わっています。
先生は、二人合計で5名です。

先ず、体験レッスンですが、「音楽なかよし」ではこんなこと、
「幼児科」ではこんなことをします。
2年後にはこんなことができるようになります。
・・・といった説明だと思ったらいいのではないでしょうか。レッスン中も、保護者の役割があるとか(子供ひとりを預けるのではないという意味です。レッスン中は買い物に行こうと思っているお母さんがいると困りますからね)

体験レッスンの先生に習えることは多くないかも知れません。
新人の先生に体験レッスンはさせませんから。
ある意味、その年度に担当する先生の中で、看板となれる先生にやってもらうでしょう。
楽器店の規模によります。

体験後、営業の人に、それとなく色々聞けばいいのですよ。
「元気のいい!先生は?」とか、「3年後ぐらいにはコンクールを受けられるぐらいにしたい」とか、「萎縮しやすいので、心配りの出来る先生は?」とか、希望を伝えて、先生を教えてもらえばいいと思いますよ。
もっとも、その楽器店に同じ講座が複数なければ無理ですが。
上に、姉や兄がいる場合は、皆さん下調べをして先生を基準に何曜日を受講するか決めると思います。

先生と子供の相性は大切です。
始まってみて、『どうしても』合わないようなら、曜日が無理になったとか理由をつけて、先生を代えることです。『どうしても』ですが。
その場合は、営業の人に間に入ってもらうとか。

同じヤマハでも楽器店によって発表会も、先生のレベルも色々です。
少しぐらい遠くても連れて行こうと思われるなら、地元では有力な楽器店のほうがいいかもしれません。
表現がよくないですね。地元で評判のいい楽器店を選ぶことです。先生のレベルは、楽器店によって採用基準も違うのです。

入門過程はとても大切であり、先生から見ればとても難しい分野です。
新米先生や、自己研鑽されていない先生についてしまうと後々、親の不満が沸いてくるかもしれません。
ヤマハだと、ある程度のレベルは保たれると思います。
個人の先生で、本当に有能で人間的にも信頼できる先生に出会えれば、ヤマハのグループより何倍も効果は出るでしょう。ただ、情報力がないと出会えないのです。

我家は、スタートをヤマハでしたことは成功だったと思います。
1人は音大生ですが、彼女はヤマハに11年かかわりました。
もっと早くに離れるべきだったと思いますけど。

のびのびと素敵な音楽生活を送ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入門過程の大切さをおききし、慎重に選びたいと思いました。
娘さんの今後のご活躍が楽しみですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 11:17

娘2人が2歳からヤマハに行っています。



私はその楽器店、嫌いです。
同じ地域に違う楽器店の教室があることも多いので
他の楽器店を見学(間に合えば体験)させてもらってから決めた方が良いように思います。

先の方も書いていらっしゃるように、ヤマハの講師には本当に差があります。
歌うときに小さな声でただ歌うだけの講師のクラスに入ったら
音楽の楽しさ、表現することの楽しさを知ることができないと思いますし、
人前で歌ったり表現したりするのは恥ずかしいことと思う子になってしまうかもしれません。

見学、体験が実際に教えてくれる先生でないことも多いです。
申し込みの時に確認にすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽器店でなくヤマハ直営とか、カワイもきいてみようかなと思います。
個人の方がいいのかなとも・・ゆらぎます。

お礼日時:2008/04/11 11:12

まず見学の件ですが、既に前から習っている子供たちの中に混じってピアノを演奏したりするのは無理でしょうから(レベル的に)、とりあえず見学という形になったのではないでしょうか。

 先生にもよりますが気の利く先生であれば、「皆が弾くのに合わせてタンバリンやトライアングルを鳴らしてみてね」くらいは言ってくれるかと……。

2つ目、先生の件です。
体験レッスンなどで教えてもらう先生と、入ってから教えてもらう先生が別なのはよくある事です。 私も体験レッスンに行ってから入会したのですが、体験と入会後の先生は別の先生でした。 入会後も先生の都合で一時的に先生が変わったり(出産の為など)する事もありえます。

質問者様も言っておられるように、体験レッスンより実際のレッスンを見学したほうが雰囲気も分かって良いと思います。 体験レッスンは良いとこ取りと言えなくもありませんし。

先生との相性はとても大切です。 やめずに続ければ何年間も付き合うことになりますし、ヤマハの先生にも上手い先生、下手な先生が居り、天と地との差がありますので、会えるなら会ってから決めたほうが良いかなと思います。 見学のときなどに、既に習っている子供達の親が来ていると思いますので、先生について聞いてみては如何でしょうか。

それでは乱文失礼致しました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じヤマハの先生でも差があるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 11:08

明らかに不親切です。

そんなひどい例は少なくとも私の知り合いの音楽教室の先生にはいません。音楽は不親切な態度の先生の下で学んでも何の意味もありません。そもそも音楽って音を楽しむって書くでしょう!!

大手だからといっても決してちゃんとした教育をしてくれる訳ではないので、少なくとも近場で個人経営の音楽教室を含めて3件程度回ってみてはいかがでしょう?ヤマハで体験したから家では体験できませんなんていう教室はまずないでしょう。月謝なども払うのですから、時間をかけて検討してみてもいいのではないかと思います。

とりあえず大手と個人の多少の違いについて説明します。

大手は人数も多いので発表会なども華やかに行われます。
マニュアルが存在するので確かな知識と技術が習得できます。
先生の素性が明確ですのではずれは少ないです。
設備のしっかりした会場があります。

個人の場合、規模が小さいと発表会は自宅などの場合があります。
先生の素性は確かめられません。
慣れてくると少しレッスンを長く見てくれたりします。
値段が安い場合があります。
少ない教室だと一人を見てくれる時間が大手より長い場合があります。
良い先生に出会えれば横つながりが多少あります。

他にもあるでしょうが思いつくのはこれだけです。私だけの回答では不十分だと思いますのでほかの回答者の方の書き込みも目を通して下さい。

音楽がんばって続けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましていただきありがとうございます。
大手と個人の違いについてもお話がきけて助かりました。

お礼日時:2008/04/11 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!