電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買ったときからしんどめしてあり、高さはそれ程ないのですが(2メートル位)、枝が横にどんどん張りだしてきました。
うっかり狭いところに植えてしまったのでじゃまです
横ではなく下へ伸びていって欲しいのですがどうしたらよいでしょう
また、なるべくコンパクトにしたいのですが剪定しても良いものですか

A 回答 (1件)

桜は枝を剪定しても切断面を自力で擁護する回復力が弱いですので、切った後は癒合剤でカバーするようにしてください。

そのまま放置しますとそこから腐敗菌が入って腐ってしまいます。注意してください。
 剪定時期は桜が休眠期に入ったころ(落葉して1ヶ月)に切ればいいでしょう。 12月(寒い地方)~2月(暖かい地方)を目安にしてください。
 どちらにしても桜は高木ですので、お知り合いの植木屋さんに相談して根回ししてから広い場所に移植したほうがいいのではないでしょうか。 
 「枝が横にどんどん張り出してきた。」ということからして
やっと土になじんで力がついてきたんでしょうね。 これから
益々伸びると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
やっぱり広いところに植えるべきですよね。。。
でもうちは北西に道路、南東には隣家が接しており、大木をのびのびと育てられるスペースがとれません
枝が道にはみ出たときは「毛虫がつくし、通行のじゃまだ」と文句を言われました。かわいそうなサクラです
切っていくしかないですね