アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ごろですが、Windows XP SP1をSP2にアップデートしました。

その後、サイトの更新をしようと秀丸でhtmlファイルを開いたところ、以前は見られていたハングル文字が「・・・・」で表示されるようになりました。
(unicodeで保存してありました)
IEではハングル文字は普通に見られます。

文字化けでもなく「・・・」ということはフォントがないということでしょうか。
インターネットオプションからフォントを入れればいいのでしょうか。
以前入れたはずなのにSP2になったので消えてしまったのでしょうか。
インターネットオプションなのでIEを見る時に必要なフォントなのかと思っていましたが、違うのでしょうか。

秀丸の方は一応、最新版にアップデートしましたが、やはりハングル文字は見られませんでした。

A 回答 (3件)

XP SP1以前とSP2とで、FontLink機能の初期設定値が変わってしまったせいです。


元々は、日本語フォントを指定しても、ハングルの文字コードが呼び出された時は、FontLink設定で指定されたハングルフォントから字形を借りてくるように設定されていたのですが、無駄に重くなると判断されたのか、MS UI Gothic以外の日本語フォントのFontLink設定(デフォルト値)が削除されてしまいました。

そんなわけで、従来通りにしたければ、自分でレジストリを操作して設定するしかありません。

あとは、過去質問↓のANo.4参照。
http://okwave.jp/qa2137774.html

参考URL:http://okwave.jp/qa2137774.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答いただき、ありがとうございました。
その通りだと思います。レジストリをいじるほどの知識がないので、泣く泣くそのままにしたいと思います。理由がわかって良かったです。

お礼日時:2008/06/12 23:07

フォントキャッシュのクリアはどうですか


http://support.microsoft.com/kb/880991/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 23:05

一旦下記を参考に地域と言語のオプションを設定してみては?


http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/multi/winxp.html
おそらく設定が変わっただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!