初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

1が月半でミルクを180は多いですか?
ミルクは薄めてもいいものなのでしょうか?
間隔は3時間半はあけるようにしています。

A 回答 (4件)

飲ませてあげたらと思いますよ。


それで、げっぷと一緒に吐くようなら多すぎるので止めればいいと思います。
少しこぼす程度ならOKです。
私は、母乳がほとんど出なかったので、ミルク中心でしたが、欲しがるだけあげてましたよ。
肥満になりませんでした。
薄めるのは、医者などの指示でもない限り、成分が変わり栄養が少なくなるので止めましょう。

母乳の人は量など測りませんし。
神経質にならないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の子もすごく飲む子で赤ちゃんのときは太っていましたが、6歳になった現在は身長は大きいですが太ってはいません。
多く飲みすぎれば吐きますよね。
ゲップしたときに出てくることはほとんどありません。
胃に負担がかかるので間隔はできるだけあける様にしていきたいと思います。

お礼日時:2008/04/14 13:36

まずミルクは特別に医師の指示がない限りは薄めずにあげたほうがいいと思います。



1ヶ月半で180は多いと思いますよ。
うちの息子達もよく飲んだんですが、3ヶ月検診で注意を受けましたよ。
成長曲線の上のラインのギリギリを身長、体重共にいってましたので大きい子達でしたし、全然太っていませんでしたが、それでもミルク缶に表示されている量を超えないように注意受けました。

まだ満腹中枢が出来上がっていませんから、多くてもある程度は飲んでしまうと思います。
私が教えてもらった方法はNo3の方同様、飲みにくい乳首に変える事と、哺乳瓶のふたの締め具合でもミルクの出る量は変わるのがあるので、きつく締めて出にくくする事でしたよ。
3時間半はあけてらっしゃるのでご存知なのだとは思いますが、母乳と違いミルクはまだ未熟な赤ちゃんの胃腸に負担があります。ぜひ量、時間ともにお子さんのためにミルク缶の表示を上回らないようにして上げてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上の子もたくさん飲む子でした。
現在6歳になりましたが太りすぎということはなく、他の子に比べると身長も大きく体格もいいですが、私自身165センチと大柄なので大きくなるのは仕方ないのかとも思っています。
出来るだけ規定量は超えないように注意したいと思います。
1日トータルは840~960くらいで1リットルを超えることはないのですが。

お礼日時:2008/04/14 13:32

mamama9420さんと同じく1ヶ月半の子供のママです。



ウチの子は現在、120飲んでます。
就寝前(7時間くらい続けて寝るので)は130あげています。
お子さんによって違うとは思いますが他の方も言う様に医師の指示が
なければそこまで気にしなくても良いかと思います。

あと子供は大きくなるにつれて吸う力も強くなってくるので新生児用の
哺乳ビンの乳首では飲みすぎてしまうのかもしれません。
ウチは先日、少し硬い乳首に変えました。
ベビー用品のお店で「硬め」or「穴が小さめ」の乳首を探してはどうでしょう?
私が購入した硬めの乳首には「2ヶ月~」と書かれていたので成長と共に乳首を変えてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごぞいます。
うちはクロスカットの乳首を使っています。
成長しても乳首を変える必要がないと書いてあったので・・・。
確かに吸う力が出れば多く吸ってしまいますよね。

お礼日時:2008/04/12 09:08

1ヶ月半ですと、140~160mlぐらいを1日6回ぐらい。

ミルク缶なりスティックタイプの袋に書いてありますよ。
必要とする水分(満腹になる量)とミルク(栄養量)が考えられているわけですから、濃度は規定を守りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり薄めるのはよくないですよね。
他の人の質問を閲覧していたらそういうことが書いてあったので・・・。濃度は変えたことはまだなかったのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!