プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノート型パソコンなんですが、最近長時間使っていたら、熱をもってパソコンの動きが一時STOPする常態になっています。

パソコンを物をはさめて、少し浮かして使用していると、STOPする回数が減るんですが、これは通気の問題なんでしょうか?

ホコリとかで、そういう現象はおこるんでしょうか?
購入して、まだ1年もたってないので、故障なら故障で保険が効くうちに直しておきたいので、知りたいです。

A 回答 (2件)

>少し浮かして使用していると、STOPする回数が減るんですが、これは通気の問題なんでしょうか?

そうです。

僕は、ノートパソコンの裏の穴のメッシュがあるところをはずして、パソコンの下に単行本を置いて、パソコンの裏の通気をよくなるように使っています。
裏の通気口を塞ぐように下に物を接近させておいたり、畳の上にパソコンをじかにおくと、直ぐ冷却ファンが回ったり(回りっぱなしになったり)、下においたものが熱くなります。

また、冷却ファンのないノートパソコンもあり、その場合はパソコンの筐体(ケース)から直接放熱しますのでパソコンのケース自体が熱くなってきます。

>ホコリとかで、そういう現象はおこるんでしょうか?
もちろん、パソコン裏面の小さな穴に綿埃が付着して通風の空気の流れがうまくいかないと、ノートPCは過熱しやすくなりますね。

>故障なら故障で保険が効くうちに直しておきたいので、
故障ではないと思います。使い方の問題だと思います。
ノートPCは小型化や厚みの薄さを競っていますので、どうしても熱設計に無理がかかりますね。
パソコンが熱くなってきたり、ファンが頻繁に回りだしたら、パソコンの電源を切って少し温度が下がるまで休憩させた方がいいかと思います。

他方、デスクトップはパソコン内の空間が広く通風がよく、パソコンがあまり熱くなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

事細かに説明しちただき、ありがとうございました。

故障じゃなく、安心しました。

ほんと助かりました!

私のノートPCが熱で止まったことは無いのですが購入して1年に満たないのであれば保障期間中に一度PCを買った電気屋さんかメーカーのサポートセンターで見てもらえばいいと思います。

単なる熱暴走か故障かが判別できます。また、ノートPCの下にファンつきの台を入れてPCを冷却する物も有りますので単に熱だけの原因の場合はよい対策になると思います。参考までにリンクを張っておきます。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
googleなどの検索サイトで「ノートPC 冷却」で検索をかけると色々見つかりますので参考にされてみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アイスマクラをタオルで巻き、敷いて使ってみたところ
かなり快調です。