dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、大阪に引越してきたんですが、テレビ大阪が映りません。
テレビが悪いのでしょうか?それともマンションの受信の状態が悪いのでしょうか?

ちなみに使っているテレビはEIZOダイレクトのFORIS.TV(2004年製)で地デジには対応しておりません。
また、大阪では大阪テレビが19chに設定されていますが、リモコンには12chまでの表示しかありません。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、原因と解決方法をご指南いただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

場所によってちがいますが、一般的にテレビのチャンネル設定画面で2004年モデルくらいなら自動調整ができるはずなんですが、EIZOというメーカーの電化製品を見た事がないのでなんともです。


一般的なチャンネル設定はチャンネル設定ボタンを押して、リモコンボタンの設定と、そのリモコンに振り分けるテレビ自体のチャンネル設定になります。
お住まいの地域に電波が来ていなければもちろんアウトです。が、大阪府下ならTV大阪が映らないのは多分、調整かアンテナ、どちらかの問題だと思います。
マンションという事なので、両隣のお部屋の人に受信状況を確認してはどうでしょう?
お隣も映らないならアンテナのせいですし、お隣が映るなら貴方のTVの設定のせいです。
また、マンションの場合、共同アンテナを立てている場合が多いので、空きチャンネル(3,5,7,9,11)にボックスチャンネルで入っている可能性もあるので、その場合TVのチャンネル設定で様子を見てください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答に習い、TVのチャンネル設定をいじってみた結果、映るようになりました。どうもありがとうございます。
ちなみに、19chは3chに割り当てられました。
迅速のご回答のおかげで助かりました。

お礼日時:2008/04/12 04:13

あなたの設定が悪いだけです。


というか、テレビ大阪が映るような設定に調整しましたか?
リモコンは関係ありません。
受信設定した後、リモコンのどこかに割り当てる(これも設定)と使えるように
なります。
地域によって、放送しているチャンネルは違いますから、引っ越したりして
その地域の放映チャンネルが変化したら、その度に受信設定とリモコン設定を
やり直す必要があります。
また、VHFは 1~12cn、UHFは13~62chまであります。何もしないでリモコンで
どのチャンネルでも使えるためには、チャンネルボタンだけで 1から62まで
62個のボタンが必要になってしまいます。ですから、受信可能なように設定した
チャンネルを、1~12のどこかに割り当てる設定は、ユーザの仕事になります。
なお、受信設定の方法は取扱説明書に必ず書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしの設定が悪いだけでした。
無知な質問で失礼いたしました。
取説ちゃんと読み直し、無事設定完了いたしました。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 04:18

 引っ越された場合、テレビやDVDレコーダー、ビデオデッキなどは


必ず地元で受信可能なチャンネルに設定しなおす必要があります。
 その方法は、機種により異なります
 メーカーが同じでも、機種が異なれば設定方法も全く異なってきます
 最近の主流としては、テレビ画面上の設定画面を見ながらリモコンで設定を行う方法です。
 地上アナログ放送の場合、リモコンのボタン番号は単なる番号で、チャンネル番号とは全く関係ありません。
 (ちなみに私も大阪ですが、テレビ大阪は「4」のボタンに設定しています)
 参考URLに、EIZOダイレクト製品の取り扱い説明書をPDFファイルでダウンロード可能なページがあります。
 マンションの共同受信設備でごらんの場合、受信設備のトラブルが原因の場合もありますから、お引越しされて間もない頃で難しいかも知れませんが、他の住人の方にテレビ大阪の受信状態についてお尋ねになられると、受信設備が正常か否かがわかります。

参考URL:http://www.eizo.co.jp/support/download/manual/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無知で初歩的な質問ですみませんでした。
マニュアルを読み直し、チャンネル設定により、解決できました。
親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!