電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、派遣社員で寮に住んでいるものです。月々の寮費、共益費以外に別途、寮の管理費として5000円を派遣会社に徴収されています。この場合は会社の掟に従っての正当な徴収なのでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

いやいや!これは例の「データ装備費」と同列の不当搾取である可能性大ですよ。

寮費の中に管理する費用が当然含まれているのですから、寮管理費なんて言う名目は有り得ません。
これは労働団体や弁護士会などに連名で相談するのが得策だと思います。
    • 0

特に不思議ではありません。

気に入らなければ寮を出れば良いのですから、悩む必要はありません。
    • 0

あなたはそこに居住することによって利益を得ているわけです。

利用している限り会社またはその建物の管理者によって定められたお金は払ってしかるべきです。
(その金額が高いか安かに関しては個人の感覚の問題や会社の考え方です)

寮費はいわば自治会費、共益費は光熱費・上下水道費代わり、管理費は修繕費の積み立てと考えれば合点がいくでしょうか。
    • 0