プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生児の為、まだ保険証が手元にありません。
この場合、その間に小児科にかかった場合は10割負担になってしまうのでしょうか?

退院後に実家に帰省予定です。
「保険証ができるまでに2週間位かかるかも」と会社に言われました。
実家で小児科などにかかる際は全額負担になってしまうのでしょうか?
それとも私の保険証で代用できるのでしょうか?

会社の人には「同じ番号だから(社会保険です)伝えれば大丈夫かも」と言われました。
同じような状況になった方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

また、実家が離れてる為、(車で3時間~4時間)もし、「手元に届いたら持って来て下さい。」と言われるなら
正直少々面倒だなぁと思って居ります。

皆様はどうされましたか?

A 回答 (7件)

以前病院で事務をしていました。

が、病院によると思います。
まずは10割で預かり、保険証ができたら返金できます。
保険証はたとえ生まれたての赤ちゃんでもその子の名前が入っていないと使用できません。

会社での手続きに2週間かかるとの事ですが、それまでに会社から加入証明はいただけないでしょうか?会社に聞いてみては?

乳幼児医療についてはどこまで手続きしてますか?
例えば私の場合ですが(現在35週で里帰り分娩します。里帰り先は車で2時間くらいかかる県外です)、県外なので乳幼児医療は現住所の区役所での後日申請になり、その後2割分返金されます。
ただし、名前も決まっていて保険証ができていないと、乳児医療そのものの申し込みができないので、私も保険証ができるのに時間がかかることを聞いてみたら、加入証明や保険証のコピーでもOKとのことでした。直接区役所に来てくれれば、即日で乳児医療証を発行しますとのこと。(なので、ダンナに区役所に行ってもらうようにたのんであります。)
これも市町村によってやり方が違うかもしれないので、問い合わせすることをおすすめします。

会社の社会保険担当の方が大丈夫と言っても、最近の病院の保険証のチェックは厳しくなっていると思います。
まずは、それぞれのところで確認をとることが1番だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど。やはり病院によりそうですね。
乳幼児医療証は私の保険証のコピーで即日発行して頂けました。

他県で病院にかかる場合は少々面倒かもしれませんね。

お礼日時:2008/04/15 16:40

うちは保険証があっても乳幼児医療証がまだ、という時でもそれが届くまで清算自体を待ってくれました。

こども病院だったのでそういうケースへの対応がしっかりしていたのかもしれません。
病院によって違うようなのでもしかかることになったら先に聞くのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

できれば≪待ってもらえる≫所だと良いのですが・・・

有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/15 16:42

まずカード式の保険証なら一人についき1枚なので親のもので代用なんて出来ません。



今の状況で病気になった場合10割負担になるかどうかは病院次第です。
でも例え10割で払ってもきちんと保険証などを持参すれば返金されますよ。

我が家の場合生後10日でインフルエンザのために入院になりました。会計の時は3割負担で払い乳幼児医療証を持参したときにその3割で払ったときのお金は返金されました。
ひとまずはそのような状況になったら受付に相談されてください。
    • good
    • 5

次男が新生児のころ、保険証が届く前に小児科・外科に通院しました。


ウチの場合はいったん窓口で全額支払い、後日、届いた保険証を持っていくことで全額返してもらいました。(ちなみにウチの保険証は世帯で1枚ではなく、1人1枚です)
他の方の回答を見ると、病院によって対応が違うようなので、受診の際に確認された方がよいかもしれません。

>また、実家が離れてる為、(車で3時間~4時間)もし、「手元に届いたら持って来て下さい。」と言われるなら正直少々面倒だなぁと思って居ります。

会社にお願いして、出来上がった保険証をご実家に郵送してもらってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 4

うちは全額負担でした。


(入院と通院で10万ほど・・)
後日区役所で清算して下さいと言われました。
私は産後2ヵ月後に赤子と出歩けるようになってから区役所で清算しました。

質問者さんのお住まいの地域も乳幼児医療の助成があるなら
後日(数ヵ月後でも可)領収書と乳幼児医療証と保険証を持って役所に行けば清算してもらえると思います。
    • good
    • 4

上の子は出産後3日で、小児科入院になりました。

その時は保険証もマルフクもある前提で費用の請求がありましたよ。そういうお子さんも多いですしね。
ただ出来た後持って行きました。旦那さんに頼めばいいのではないですか。
    • good
    • 3

すでに病院へかかる必要に迫られているのでしょうか?


お名前がまだ入っていなくても、今ある保険証で大丈夫ですよ。
新生児ですからその辺は病院も承知してるでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!