10秒目をつむったら…

パソコンを買ったのですが、非常に動作が遅くて困っています。ウィルスソフトが駐在しているだけで、そのほかに駐在ソフトはないみたいです。また、デフラグやディスクチェックは試してみましたが効果はありませんでした。これは、ソフトの問題ではなく、パソコンのハード自体が低性能なことが原因でしょうか。自分には、ハード関係のことはよくわからないので、よろしくお願いします。

パソコンについての情報はは次のとおりです。
Vista Home Basic
CeleronM 430(1.73GHz)
メインメモリ 512MB

A 回答 (4件)

はいそうです、メモリ増設しましょう。

Vistaは「最低2GB」くらいないと快適に動作しませんよ・
    • 0

スペックから察するに、OSだけVISTAにアップグレードしたのでしょうか?

メモリの増設ですね。
個人的にはVISTAは重いだけで何のメリットがあるのかと、、、。
重さを気にされるならXPに戻されたほうが精神衛生上良いですよ。

この回答への補足

新しく買ったノートパソコンがVista搭載だったので、仕方なかったのです。XPにできるものなら、ぜひしたいですよ……

Vistaには、CPUを増設できる機能があるので、それを試してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

USBメモリをメモリ代わりにしたら、解決しました。ありがとうございます。

メモリーを増設してください。

Vista Home Basicですから、最低1GBにしましょう。
また同じVistaでもHome Premiumだと#1さん回答のように2GBがお勧め。

貴方の場合はBasicですから、最低動作環境が512MBのメモリー。
実際にはそこからグラフィック用にメモリーを取られますから、動作環境を下回ってると考えられます。
    • 0

ウイルスソフトが影響している場合もあります。

ノートンではないでしょうか?
    • 0