人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

マイビデオに保存している動画をDVD(12cm)にコピーするにはどうしたらよいですか?「CDにコピー」というボタンを押しましたが、DVDが再生できません。別のソフトを使う必要があるのでしょうか?
初心者に教えてください。

A 回答 (4件)

DVD-Video形式のファイルは家電のDVDプレイヤーで再生できるように

策定されている、形式なので、DVDに対応しているパソコンであれば
再生できます。またパソコンのみで再生するのであれば、
データDVD形式と言う形でパソコン上で再生出来る動画ファイルを
そのままDVDに書き込んだファイルでも可能です。

mpeg2(mpeg)形式の動画ファイルならば、DVDライティングソフトで
自動的に、変換してDVD-Video形式でDVDに書き込みしてくれる
ソフトもあると思いますが、

DVD Flick
http://pcgenki.com/soft3/dvdflick.htm
http://wares.takachiho.ne.jp/dvdflick/

とりあえず、DVD Flickと言うソフトを使用して
DVD-Video形式に変換してその作成したファイルを
DVDメディアに書き込めばDVDプレイヤーで再生できる
DVDが作成出来ると思います。
DVD Flickは英語のソフトですが、日本語化するパッチがあるので
それを使うとメニューなど表示画面を日本語化することができますので
もし良ければ使ってみてください。
    • 0

8センチDVDでならHDD・DVDレコーダーで、ダビングができるとおもいますよ。

でも、一応念の為に取扱説明書をみて下さい。
    • 0

ファイナライズをしましたか。

VHSからDVDにダビングした場合、ファイナライズしないと他のDVDプレーヤーでは再生できません。互換性が悪い為です。あと、パソコンで書き込む場合DVD-RОM化することを忘れないで下さい。DVDDecrypterというツールをつかえば書き込みとDVD-ROM化をまとめてやってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビデオカメラで撮った8cmのDVDをマイビデオに保存していました。友人に見せるため12cmDVDにコピーしたかったのですが、8cmDVDをファイナライズしてマイビデオに保存しました。
この「ファイナライズ」でいいのですか?

家電のDVDプレイヤーで見たいのであれば

DVD-Video形式のDVDを作らないといけません、

PCで見たいだけならば、データDVDと言う形で単純に
データとしてDVDライティングソフトを利用して書き込めばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めでの投稿でしたので不安でしたが、早速の回答ありがとうございます。
家電DVDとPCでは違うのですか・・・知らなかった。
家電のDVDプレーヤーで見たかったのですが、DVD-Video形式にするのは難しいのですか?たびたびで申し訳ありませんが、どうしたらいいのか教えていただけませんか。