プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで仕事をしている主婦ですが、家に居るとき、音楽はリビングのコンポで聞くことがほとんどなのですが、家事をしていて家の中を移動します。そんな時でも持ち運びできて音楽が聞ける物が欲しいなと思っています。
ipodという物も良いなと思いましたが、これは音が出ないというか、基本イヤホンで聞くものですよね? そうじゃなく、音を外に出したいのです。
条件として、1.持ち運びが簡単 2.音が出る 3.曲をたくさん保存?できる なんですが、ポータブルテープレコーダなどではなく、
こういった物ってありますか? できればコンセントもない方が良いです(充電しても使えるということで)ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ミニコンポ・ミニラジカセを探すというのが一番でしょうが、それだと条件3に当てはまらないんですよね?


コンポにメモリーがついているものもありますが、そうすると大きなものになってしまいますし…。

そこで、iPodなどのデジタルオーディオプレイヤーと、加えてスピーカーの購入をお勧めします。
「曲をたくさん保存できる」と言う点ではiPodなどが最も優れていると思います。多少お金はかかりますが…。
それから、イヤホンを挿すところに(イヤホンの代わりに挿す)スピーカーも売っています。スピーカーというと大きなものをイメージされるかもしれませんが、手のひらサイズのものもあります。もちろんコンセントは必要ありませんし、こちらは値段もそれほど高くありません。

大手電器店なら両方とも揃うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。スピーカー、小さいんですね。いろいろありそうです。やっぱりIpod、もう少し調べてみようと思います。お世話になりました。

お礼日時:2008/04/15 10:05

パイオニアが、iPod、コンポ、PCなどの音源をコンセントを通じて家の中に設置したスピーカーから音を出すという商品「music tap」を販売してます。



家のコンセントをスピーカー・ケーブル代わり(PLC・電力線通信)として利用する事で、音源が設置されている部屋から離れた位置に設置しているスピーカーからでも同じ音が再生できる仕組みです。

私は、この製品を大手量販店に展示されている状態でしか確認してませんので、詳細はお近くの量販店などでご確認ください。
http://pioneer.jp/musictap/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2007041 …
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。このようなものは初めて知りました。より詳しく調べようと思います、情報をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 10:07

no2 さん と同じ考え方で、30m 四方に FM電波を飛ばす方法も。


ミニコンポのoutput 端子に、超小型送信機をつけて電波を出す。
ラジオ・ラジカセ  小さなの売ってるでしょ。
あれを持ち運べば、よい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。いろいろ調べる参考にさせていただきます、お世話になりました。

お礼日時:2008/04/15 10:08

PLCは、おすすめできません。

いくつかの会社が製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。
http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.h …
いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 また、分電盤の種類によっては、全くつながらなかったり。
ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!