プロが教えるわが家の防犯対策術!

 コントロールパネル中の地域と言語のオプションがRUNDELL32エラーと出て開けられない事で質問です。
 今、中国語圏の大学に在学し、先週ある日本人の先生が、パソコンにIEEE1394カードと編集ソフトを取り付けてほしいという事で僕を訪ねてきました。暇だったので、手伝ってあげようと思い教授の研究室に行ったのですが、それが事件の始まりでした。
 編集ソフトを入れようとしたところ、文字化けして入らなく、マイクロソフトのAPPLOCLEを使えばなんとかなると思い、マイクロソフトのサイトに向かいダウンロードをしようとしたら、WGA認証が通ってなくダウンロードできませんでした。そうです、教授はコピー版XPつかっていたんです、、。まあ、最終的に他のところからダウンロードできたんですが、エラーが出て使えませんでした。その時、教授からOUTLOOKも全部文字化けしていて使えないといい出し、変に思った僕はコントロールパネル中の地域と言語のオプションに向かい調べてみた結果、日本語が中国語に変えられていました。たぶん、教授かそのほかの生徒が中国語に切り替えて他の中国語ソフトをいれたと考えられます。地域と言語のオプションに入って一番最初にでてくる奴が中国語に設定が飛んでおり、日本語に変えた途端RUNDLL32.EXEエラーがでて、再起動しました。再起動した後は地域と言語のオプションさえ入れなく(ダブルクリックしたらRUNDLL32.EXEエラー)、起動時はWGA認証のメッセージが出て、最初は使えてたMSNメッセがMICOSOFTC++かJAVAのエラーが出て使用できなくなってしました、、今はPCを壊したと教授に非難され、明日もう一回研究室に行く事となりました。
 ちょっと長くなりましたが、みなさまどうかよろしくお願いいたします。


(編集ソフト、OFFICE、XPはすべて日本語版です)

A 回答 (2件)

コピー版OSを修復するお手伝いはいかがなものでしょうか?(犯罪に手を貸す行為)



(1)Rundll32.exe ファイルが存在しないか破損している
(2)ウイルスが原因の場合
(3)認証関係

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/812340/ja

この回答への補足

僕も、教授も学校が配給しているXPがコピーだとしらなったので、、、
中国圏のコピーがこんなに浸透しているとは思いませんでした。

一応、1と2を確認してみて
最終的にだめでしたら大学側に正規を買うよう薦めます
返答どうもありがとうございました!

補足日時:2008/04/14 07:23
    • good
    • 0

修復インストール


http://support.microsoft.com/kb/881207/ja

リカバリですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!