人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは
私は10年前から心療内科に通院しております。
現在の診断はパニック障害と強迫性障害とそれに伴う鬱でした。
学生時代からなので病院もいくつか転院しましたが、診断は同じで
薬もパキシル20mgとセパゾン2mgです。
症状は薬を飲む前と比べると良好ですが、ときどき襲ってくる強迫観念に苦しんでおります。(数字が気になる・汚れが気になる)
質問なのですが、最近薬の効き目が弱くなってきたのではないかと考えております。薬の飲み始めのころの体重は50kgで現在は60kgです。
このような向精神薬の効果は体重に影響するのでしょうか?
あと28歳のときにパニック障害になりましたが、その時も薬を毎日服用していたと思います。やはり薬を飲んでいても発症するものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

効き目に関しましては、ドクターにご相談されて下さい。

こちらからは、何とも言えませんので(お薬を替えるか増量かでしょうけれど・・・ドクターが決める事ですし)。

体重に関しましては、何年も経てば多少は変化するものだと思います。もちろん、お薬や病気の影響もあるのかもしれませんが、こればかりは難しいですね(10年という年月のマジックという事にしておきませんか??)。少し食生活などを見直されてみてはいかがでしょうか??としかこれからの対策はいえそうではないです。

また、お薬を飲んでいたとしても、その効果を上回るストレスがかかれば、パニック障害になることもあるでしょう・・・お薬もある程度なら何とかできるかもしれませんが、それ以上のストレスがかかると防ぎきれないのだと思いますよ。それに、もともと弱ってる状態ですのでストレスがかかりやすかったのだと思いますし。

オフの時はのんびりと過ごされてみてはいかがでしょうか??気になる時は気になりますが、のんびりとできるときはのんびりとするという風にしてみてはいかがでしょうか??

少しきつい書き方になってしまいましたが申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かにこのようなメンタルな薬の場合は薬の量が難しいとは聞いたことがあります。血液検査などで薬の効き目が分かる訳ではないので自覚症状だけですしね。
ただ薬の性質上その服用量にはとても神経質になってしまいます。
精神的に調子が悪いときは「薬の量がすくないのでは?」とか・・
出来れば必要最小限度の量で生活が出来たら幸いです。

有難うございました。

お礼日時:2008/04/15 06:46

質問先はここのサイトではなくて医師になります。


掛かりつけの病院で、ここに書いたように自分の状態を詳細に伝えて聞いてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング