アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 NTT固定電話を解約する時の、注意事項などについて知りたいです。
20年ほど前に、固定電話を契約し現在にいたります。以前事業を行っていましたが5年ほど前にやめましたが、事務所、工場をそのまま残していた関係上今にいたりました。この度、この場所を賃貸する事になりましたが借主がいらない携帯電話で充分との事でした。

・固定電話を解約した時に、契約した時の債権など、どうなりますか?
・契約時のお金など戻ってきますか?
・NTTに解約するより、別の方法で譲渡する事も出来ますか?
・NTTに解約したら、損をするのでしょうか?
・この電話は、個人契約です。
・いい方法があれば教えて下さい。

お願い致します。

A 回答 (3件)

今まで使っていた電話番号と永遠のお別れになります。


加入権の買取業者は今 2千円くらいですね。
もう少しで 0円になるのではないでしょうか

買取業者URL下記します。
ご参考に

参考URL:http://www.at-will.co.jp/
    • good
    • 5

・固定電話を解約した時に、契約した時の債権など、どうなりますか?


・契約時のお金など戻ってきますか?

現在電話債券なるモノはありません。
何十年も前(昭和58年代より前)に電話を引いた人は電電公社の電話債券を買っていますが、1983年に廃止され、1990年までに償却は終わってます。
「施設設置負担金」ですから返ってくる事はありません。
解約時に未払いの料金等が有ればその時点で精算の筈。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A9%B1% …

・NTTに解約するより、別の方法で譲渡する事も出来ますか?
電話利用を休止して休止票を入手すれば権利を売却することも出来ますが、たいした金額になりません。数千円台でしょうか?

・NTTに解約したら、損をするのでしょうか?
ま、損ですが、売っても1000~2000円程度なんて話が数日前の別の回答に書かれていましたので、「損」と言える程の金額かどうか疑問。
休止して権利持っていても良いんじゃないでしょうか?

ただし、負担金自体廃止って話が出ていますので、数年後には何の意味も無くなってしまうかも知れませんが。
    • good
    • 9

余計なことでしょうけど 固定電話が無いという事は信用は薄くなるのでは 携帯だけでと思う気持ちも分かりますが 固定電話が無いのは


どうでしょう   解約は申告すれば直ぐ出来るでしょうけど
書類が出ますからそれを持っていれば大丈夫ですよ 債権は確かに
無いですが 必要な時また購入しなくては成りませんから
参考に 又どうぞ
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!