アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低学年の女の子です。
2階に一部屋しかなく、そこで一人でいますが、夜などもとても心配です。
様子がうかがえるものを置いておきたいと思っています。
今はまだ置かせてくれると思いますが、
そのうち嫌がって切ったりすると思うのです。
盗聴器というと聞こえが悪いですが、何か子供の様子がこっそり分かるようなもの、ないのでしょうか・・・。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

NO.6です。


お礼ありがとうございました。

>今は携帯もあって、子供のことで知らないことが多いような世の中な気がしてしまって、
親が子供をもっと知らなくてはいけないのかな・・・などと思ってしまったのです。
→そうですね。携帯の使用は親次第ですが、そんなに不安なら携帯を渡さなくても良いのではありませんか?
私の息子は携帯は持っていますけど、メールとネットは使えないようにしています。
そもそも塾の行き返りのために用意したので必要ないと判断しました。
「メールを使えないようにすると今ドコサーチが使えない」と言われたのですが、
それよりも息子が学校裏サイトとかに巻き込まれるリスクがあるかもと判断したからです。
それに家族間Cメールは無料ですからそれを利用しようと思いました。
当然、息子は反発しましたが「じゃあ今まで通り公衆電話でやり取りしようか」と言うとおとなしくなりました。
中学校へ進学しても携帯は渡しません。
携帯は所詮道具。振り回されてはいけませんよ。

また、子供を知る手段として、今は携帯に頼らないで大丈夫でしょう?
携帯を持つまでにもっと信頼関係を結ぶ方が先です。
父親で普段は全く没コミュニケーションなら交換日記をするとかね。
低学年ならではのコミュニケーションのとり方があります。
母親なら夕食時に学校のことを話すとか色々出来ます。
「私達はあなたの一番の味方。『困らせたくない』とか思わずに困った時には絶対に言ってね」と言い続けていれば大丈夫ですよ。

また、「親にも言えないようなこと」で悩むのが思春期です。
私の息子の小児科の主治医が「育児の原則(乳児期は甘やかし、幼児期は躾(しつけ)、少年期は教え、思春期は考えさせろ)」と言います。
娘さんは今は「教える」時期ですね。
友達に話して良いこと、悪いことなど話し合って良いと思います。
思春期になると自分で考えるようになります。
また、そうでないと自分で考えて行動する人間にはなれません。
その考え全て知りたいと思わないで下さい。
娘さんはあなたのロボットではありませんから。

今まだ間に合います。
いっぱいいっぱいコミュニケーションを取って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのご意見、納得することや、気づかされることや・・・。
感謝しています。

これから先、専ら不安ばかりではいけないようですね。
コミュニケーションを取り合うという、楽しい事を考えていくように気持ちを切り替えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 10:33

現在高校生です。

あまりにも酷い質問なので意見します。

はっきり言います。あなたは親として最低の事を子供にしようとしています。私の親が質問者さんのような事をしていたら、親を強く拒絶し、二度と信用しません。
低学年とえどもプライバシーがあります。親子だから許される事もあるでしょう。しかし、親子だからこそ守るべきモノがあるのではないのでしょうか?
子供が心配だから盗聴・盗撮okという訳ではありません。
親子の信頼関係を破壊するという愚かな考えを持った自分を、海より深く反省してください。

絶対に辞めるべきです。
    • good
    • 3



未成年であるからには、ある程度の干渉は構わない。また、そういう加減は家庭の教育方針にもよるので、どこまでがという明確な線引きはない。

ただ、干渉と教育と監視はすべて異なるものです。バランスが大事。

たとえば携帯GPSなどは、大義名分(危険があったときに位置がわかるよ、とか)を振りかざせば、悪いことではない。ただ、それを超えた思惑があるのであれば、別。それがばれなきゃいいが、そういうたくらみはなんとなくわかるもの。ましてこれから思春期にかかる女の子は、そういう親の常識を超えた感性を発揮するもの。

そもそも、監視なんかしなくとも、信頼して、道を説いてやって、親の正しい背中を見せてやれば、そのようになるものです。道を踏み外してるかどうかは普段の通常の観察でわかる。それが見えそうな時点で、正々堂々と道を説いて、正しい方向に導いてやる。変なことするから、へんな思想になる。今回のような姑息な手段とか。そもそも、そういう場で知った情報を、どのように取得したと娘に伝える気なんでしょうか?(実はお前の部屋に盗聴器仕掛けておいたら・・・とでも言うのか?)
まあ、中にはそのようなものは問題ないという人もいるでしょうが、それが世間常識として趨勢なのかどうかは、レスの総割合から察することができるでしょう。
    • good
    • 0

私も娘をもつ父親ですが、ramgooさんの気持ちは痛いほどわかる。


娘さんがおかせてくれるうちに実行してみたらいかがなものか?そして、
いやがるようになったときに、もう一度考えてみたらどうですか?
そこまでは過保護でもないしストーカーでもないです。私の亡き母も、昔、こっそり私の部屋を見てたそうですよ。それと同じでしょう。
私たちの父親仲間では、当たり前のようにそういう話がでます。でも、異常な輩は一人も居ません。今の世の中、ハイテク犯罪も多いから、逆にハイテクで守る、という気持ちをもつのも自然でしょう。現に、イジメ問題を盗聴器で解決させた探偵の事例もある。学校でもココセコムを持たせてる親も少なくない。最後に子供を守れるのは親しか居ない。手段も道具も知恵も、ramgooさんの使い方次第。どうぞ、幸せな毎日を送り、楽しい
親子関係を築き、娘さんを守ってあげてください。
    • good
    • 0

過干渉、過保護でしょう。

変質者とも言います。
少なくとも、そんなに信頼できない人間に育てた、自分を呪いましょう。

まあ、しかけるのは勝手ですが、ばれたら絶縁ぐらいは覚悟したほうがいいでしょう。

それより、少なくとも親の目の前では公明正大に声をかけるぐらいでいいのでは?

子どものすべてを知る必要はないのです。あなたは親に秘密の一つもなかったのかってことです。まあ、そういうのがないという、一般感覚と違った育ち方をしたから、今そのような感情になってるという気もしないではないですが。
    • good
    • 1

昨日の毎日新聞に出ていましたけど、思春期になってから親は子のストーカーになるそうです(笑)。



一人っ子の女の子ですか。
あなたは母親ですか?
子供は子供ですよ。あなたではありません。
決して忘れてはいけないことは子供はいつかは出て行く存在です。
それを決して忘れないように。
あなたと一生一緒に過ごす人は誰でしょう?
子供ではありませんよ。

子供は管理するものではありません。
>あと、一人で何をしているのか、友達とどういう話をしているのか、
すごく気になったりもしますしね・・・^_^;
→私はここがすごく気になりました。
そこまで管理したいのかと。大丈夫ですか?
「家のこととか話さないだろうか」とか考えているのですか?

何をそんなに不安なのでしょう?
一生、あなたと二人だけの家に閉じ込めておいたら安心するのでしょうか?
人としての幸せを子供さんは味わうことができないほうが幸せですか?
あなたの不安の原因はなんでしょう?
父親か母親かわかりませんが、配偶者に相談されてはいかがですか?

なんだかそこまで信用できない親子関係に問題があります。
超過保護で密着型なのか、それとも反対に希薄過ぎなのでしょうか?

はっきり言ってしまうとあなたにものすごく問題があると思います。
カウンセリングとか受けたほうが良いと思いますよ?

そんなものおいたら反対に子供は心を閉ざします。
絶対に止めるべきです。

この回答への補足

色々とご意見、ありがとうございました。
自分が子供だったら、確かに親を信頼出来なくなりますね。
過保護にするつもりはないのですが、
今は携帯もあって、子供のことで知らないことが多いような世の中な気がしてしまって、
親が子供をもっと知らなくてはいけないのかな・・・などと思ってしまったのです。
難しいですね。。。

補足日時:2008/04/14 16:31
    • good
    • 2

こういうのを過保護というのか?それとも・・・



盗聴器か・・・
そういう発想が思いつくところが怖いな。
これも現代社会の病なんだろうな・・・

そもそもなぜ「こっそり」様子を伺わなければならにのだろうか?
    • good
    • 1

自分がやられて嫌なことは相手が子どもといえどもすべきではありません。


将来、親子の信頼関係に悪影響が出ますよ。

盗聴しなくても子ども部屋に鍵をつけないなどの方法で対応できると思いますが、
ノックをしてから入る等の当り前のルールは大人が率先して守りましょう。
子どもであっても1人の人格として接してあげてくださいね。
低学年のうちはまだいいですが、高学年にもなれば親に言いたくない秘密の1つや2つあるのが普通では?
心配はわかりますが、安心して親に話したり相談したりできる環境を作ってあげることが最も重要だと思います。
    • good
    • 1

ものとしては、たくさんあります。


隠しカメラ、コンセント型盗聴器など、多種多様です。

ですが、そういうものをつけているのを知っていて、本当の姿をその場で晒すのはあと少し。本当に2年もありません。

そして、2年後も盗聴器や監視装置をつけられたことを子供は忘れていません。

それが信頼関係の構築に役立つかどうかは、考えるまでもないことです。

自分が子供を心配しておこるストレスを押さえるための手段としては良いですが、それは信頼構築やこれから先、見ていないところでもきちんとさせる、見ていないときでも安心できる行動をする子供に育てる手段としては、思いつく限り最悪の行動です。

現在の自分のストレスを減らすためではなく、これからずっと見てないときでも安心するために別の方法を選択することを強くおすすめします。

違法ではないかもしれませんが、子供の教育や人の振る舞いとしては最低の方法です。
    • good
    • 0

FMワイヤレスマイクを設置しましょう。


FMラジオの空いている周波数を利用するものが有ります。

電波法等に抵触しない範囲の物を使えば問題なく数メーター程度の範囲で聴くことが出来ます。
サイズも小さなマッチ箱程度ですので設置も比較的簡単でしょう。
キットの様な物が有りますので簡単な自作で済むと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!