プロが教えるわが家の防犯対策術!

一通りの入門書を読み、一通りのプログラムを打ってみましたが、「身についた!」という実感がありません。

オリジナルのプログラムを打つ時、分からないことを調べるのにやたらと時間がかかります。
たぶん、自分に適切な知識が無いからだと思います。
特に、VBのヘルプは専門用語だらけでわかりません。

普通、技術者は、どのような手順で知識を取得していくものなのですか?
無駄を省く、正しい勉強の仕方、マニュアル、情報収集の為のあらかじめ必要とされる知識。
を教えてください。

A 回答 (5件)

> 分からないことを調べるのにやたらと時間がかかります。

はじめは誰でも調べるのに時間がかかると思います。
やはりみなさんがおっしゃるように数をこなすと自然と速くなってきます。

> VBのヘルプは専門用語だらけでわかりません。

そうです。あのヘルプだけでわかるような人は、既にそこそこのレベルまで
達しています。中級者~上級者レベルではないでしょうか。

> 普通、技術者は、どのような手順で知識を取得していくものなのですか?

私の場合が普通の手順かどうかはわかりませんが、
わかりやすい解説書、人のプログラムを読んで勉強、人から教わる、
解説サイト(VB関連のは非常に多いです)、そして実践です。
    • 0

無駄を省くと言うか、数をこなす事は必要です。

調べた事が結果として見当違いの事であっても、後でその知識を使う場面が
来るかもしれませし、その事自体知らなくても、知ってる事から類推できるように
なってくるの、無駄にはならないと思います。
    • 0

自分が こうしたい ああしたいと思うものが できるようになれば

一人前かもしれません。
それまでの道のりは 何年かかかると思いますけどね。
    • 0

>分からないことを調べるのにやたらと時間がかかります

何度も調べればやがて覚えます。
>VBのヘルプは専門用語だらけでわかりません
わからなくても使ってみるとか?いろいろ使って見て、結果から何をしているのかを類推するのはだめですか?もし、それで理解できれば、ヘルプで何を言っているのかが多少は分かるようになるかもしれません。

素人同然ですが、マスターするのにはやはりそれ相応の努力が必要になると思います。使えば使うほど覚えていくと思いますが・・・
    • 0

特に勉強はしませんでした。

用語は、この業界が好きなので、インターネットを徘徊したり、人と話したりで自然と身につきました。
プログラムは、調べながらでも自分で思った通りのものができれば、それでOKです。自然と覚えます。
解らないものが出たとき等に、調べる方法がわかっていて、最終的に適切な情報が導き出せれば問題ありません。
後は、動作させてみて(テスト)問題が発生(バグ)したときに、どう対処するか、どう調べるか、どこに問題があるか、どう直すかのデバッグ作業ができれば十分一人前です。
用語などは下記を参考にしてみてください。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • 0