個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

大学のプログラミングの授業でQbasicを使用してプログラミングをします。
Qbasicはフロッピーに入れてあり、パソコンをフロッピーから起動してQbasicを使うようなのです。

使用機器はmacbook OS10.5.2でBootcampを使用してWindowsXPを使っています。

初回の授業でパソコンの起動するドライブの優先順位をフロッピー・HDDとBIOSで設定してQbasicを使えるようにしていたのですが、周りのみんながwindowsでF2を押してBIOSを起動させているのに、僕はできませんでした。そのためフロッピーから起動することができず、QBasicを使えませんでした。

macにはBIOSが存在しないためにできないのかもしれませんが、macでフロッピーからMSDOSのQBasicを使うことはできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

QEMUというオープンソースのエミュレータも試してみてください。


それほど速度は出ないと思いますが、BASICを利用する程度なら十分だと思います。
http://www.moongift.jp/2007/08/q_emulator/
http://www.kju-app.org/
http://blog.livedoor.jp/vine_user/archives/50877 …
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/166/index. …

授業で配布されているフロッピーディスクをQemuで読める形式にするには、Windows機にRawWrite for Windowsというツールを入れて、フロッピーディスク自体をイメージファイル化してから、そのファイルをOSX上に移してください。
http://www.chrysocome.net/rawwrite
    • good
    • 0

VMwareFusionという仮想マシンを使えば使えると思いますよ。



FDもMac上でイメージファイルとして取り込んで、そのファイルをVMwareFusion上でFDに接続して起動させることができます。
OSX上で仮想のPCが動くようなものなので使い勝手は非常に良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング