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質問させてください。23歳男です。

今、下記の構成で80年代POPS(本田美奈子、中森明菜)や、JAZZを聞いています。

アンプ: RSDA302 ラステーム
スピーカー:S-A4SPT-PM パイオニア
サウンドカード:SE-150PCI オンキョー

女性ボーカルは、艶と深みがあって良いのですが
分解能と音の広がりが不足していると感じます。
あと、少しボリュームを上げただけで高音がきつくなる感じがあり
長時間聞いていると聞き疲れます。

そこで、聞き疲れをしなくて、パーカッション系もそれなりに楽しめて
80年代ポップスにあうようなスピーカーがありましたら教えてくれませんか。
あまりモニターっぽい素直すぎる音は好きではなくて、少し癖があるかんじのが好きです。

いまのところ候補は、
ONKYO D-500 
VICTOR SX-3
です。

宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

No.4です。

RSDA302が「高域がキツい」ということを聞いたのは、ネット上ではなくて、偶然ショップに居合わせた別の客の口からです。

スピーカー置き台とケーブルは問題ないようなので、あとは前に書いたように「S-A4SPT-PMと店頭で別のアンプと接続しての試聴」という手順を踏んでS-A4SPT-PMの“素性”を確かめることをおすすめします。それでどうしてもダメならばスピーカーの買い替えですね。

なお、別のメーカーで「広がりのある音」のスピーカーといえばKEF(iQシリーズ)ですかね。奥行きはあまりないですが、左右の音場は広いです。奥行き方向を求めるのならばB&Wがありますが、ちょっと割高です。No.1さんの回答にもあるクリプシュは音場に「高さ」が出てきて、これも面白いです。

なお、RSDA302は小さいので、ショップに持参してめぼしいスピーカーに接続して試聴することも可能でしょう。家電量販店では無理っぽいですが、専門ショップならば融通が利くかもしれません。主要オーディオショップの一覧は以下のURLにあります。http://www.phileweb.com/links/link.php/7
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S-A4SPT-PMは何度か試聴しましたが、一度も「(この価格にしては)分解能が不足している」と感じたことはありませんし、高音がきついと思ったこともありません。

個人的には、替える必要があるのはスピーカーではなくアンプだという気がします。

RSDA302というアンプは聴いたことはないのですが、使用者の話を又聞きすると「高域がキツい」という印象だったそうです。S-A4SPT-PMはまだ現用モデルだと思いますから、一度店頭で別のアンプと接続して試聴してみることをおすすめします。それでも思ったような音が出なかったら、その時あらためてスピーカーの買い替えを検討すればいいです。

あと、セッティングはどうしてますか? ケーブルは何を使ってますか? オーディオ機器は使いこなしによって大きく表情を変えるものです。

なお、ONKYOやVICTORなどの中古品はおすすめしません。少なくとも分解能ではS-A4SPT-PMに大きく遅れを取ります。

この回答への補足

ありがとうございます。
以前は、PIONEER A-D5X
http://kakaku.com/item/20486510038/

と エレキット TU-879
http://www.elekit.co.jp/product/54552d383739

この二つを使っていました。
上記二つは、確かにRSDA302より高域についてはきつい感じはありませんでした。
ただ、どのアンプを使っても音の広がりについてはダメでした。

それと、使用者の話を又聞きしたとありますが、それは2chの情報でしょうか?だとしたらそれは僕のレスかもしれません。

セッティングは、S-A4SPT-PMの専用スタンドに乗せています。
ケーブルは、http://www.procable.jp/products/Belden8470.html

補足日時:2008/04/17 17:08
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再度回答します。

SB-6との比較したスピーカーですがビクターSX-3やダイヤトーンDS-251ヤマハやパイオニア等・・・ですがSB-6とは音質が違いすぎましたので保管場所が無い為廃棄処分になりました。現在は他に最近のオンキョウSPが有りますが押入れにあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
SB-6を検討してみます。

補足日時:2008/04/17 17:06
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80年代製のチョット古いですがTechnicsSB-6またはSB-8あたりが80年代の音響に合ってるかも知れません。

私も使用してますが作りがしっかりしてるので古くても安心して使用できますよ。このスピーカーを使用してから他のスピーカーは80年代の音には対応しきれない様に感じますのでしばらく(壊れるまで)使用するつもりです。今のスピーカーは音の表現は良いのですが音質が硬いので疲れます。SB-6はゆったりとした音質で心が和みます。程度の良い物(エッジのしっかりした物)がオークションやリサイクルショップ等でも見かけますが若干のメンテナンスが必要な物もあります。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~lusye/odio/tecni/sp/ …

この回答への補足

ありがとうございます。
僕も80年代のスピーカーの中から考えていたので、TechnicsSB-6 検討してみます。
あと、このスピーカーと80年代のその他のスピーカーと比較されたことはありますか?
やはりSB-6が一番、快適に聞けるのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2008/04/15 23:02
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クリプシュのSPをオーディオショップで


視聴してみて下さい。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/klipsch/r …
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ちなみに、今、B&W CDM7NTを持っていますが低音が非常に豊かなのですが、ボーカルが薄い、定位しないという欠点があります。ピュアオーディオシステム用のSPはビクターのウッドコーンを使っています。

Aベストアンサー

それは多分音の密度感を指して居られるみたいですね?中音域が痩せるということは、あまりないですから。
CDM7NTは、そんなに薄っぺらい音じゃなかったですが、セッティングは如何ですか?まだそんなに古くもないのでエージングも済んでいない気がします。

スピーカーは、エージングが進まないと本来の音にはなりませんし、使う人の環境では2~3年掛かる場合もあります。(私は割と早い)特に海外製のスピーカーは、国産よりも少し大きめの音で鳴らしていないとなかなかエージングが進まないのもありました。

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それは多分音の密度感を指して居られるみたいですね?中音域が痩せるということは、あまりないですから。
CDM7NTは、そんなに薄っぺらい音じゃなかったですが、セッティングは如何ですか?まだそんなに古くもないのでエージングも済んでいない気がします。

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最近、子供がレコード聞きたいと言い出したので、当時使っていたアンプDENON PMA-940とターンテーブルTechnics SL2000、A/T AT150Ea/Gを引っ張り出し、カルチャークラブのLPをかけたところスピーカーから出た音は最悪でした。

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No.5です。なるほど、御事情はある程度つかめました。まず、何度も言いますけどNS-1000Mと同等の音はもちろん、ああいうタイプの音を出すスピーカーも存在しません。というのも、国内でスピーカーを作っていたメーカーやブランドが次々と無くなっているからです。DIATONEやCORALも消滅同様ですしね。YAMAHAもスピーカーはまだ作り続けていますが、NS-1000Mのような音のアプローチはしていません。

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それから、予算8万円ではNS-1000Mのような大型スピーカーは買えません。コンパクト型になってしまいます。
候補としてはKEFのiQ30
http://www.kef.jp/products/iq/iq30.html
ALR/JORDANのEntry M
http://www.imaico.co.jp/alr/entrym.htm
B&Wの685
http://www.bowers-wilkins.jp/display.aspx?infid=2301&sc=hf
JBLの4312MII
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/4312m2.html
。。。などが考えられます。

ただしこれらの製品は実売6万円ほどですから、残り2万円でスピーカースタンド(置き台)を調達されればよろしいです。 スタンドがないと上手く鳴りませんからね。

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Aベストアンサー

すでに模範的な回答が出そろっていますので、補足の意味で
書き込みさせていただきます。

バリオーム(可変抵抗器)のイメージは左の図のとおりです。
カーボン皮膜を施してある面を摺動片が移動して抵抗値を
変化させる構造ですが、この面にゴミがとかキズが付くと
摺動片がそこを通過するときに「ガリ!」という不快な音を
たてます。

それならばゴミをとってやれば治りそうですが、これが
なかなかそう簡単にはまいりません。分解ができないのが
多いんですよ。
実際の部品は右図のような形をしています。小さな穴でも
あいていればそこから接点クリーナーを噴射してやれば
一時的に治ることもあります。でもしばらくするとまた
同じ症状が出てくるでしょうね。同形で同じ値の物と交換
するのがベストです。

余談ですが最近の器機はとことんコストダウンしているせいか
ここがすぐダメになるようです。安くなるのは歓迎しますが、
あまりに粗悪な部品を使うのはいかがなものかと思うんですが・・・

Qパソコンとプリメインアンプの接続方法について

現在パソコン(デスクトップ)で音楽を聴くとき、
パソコン(内蔵された別に購入したサウンドカード・安いものです)の光出力端子⇒光デジタルケーブル
⇒20年以上前に購入したミニコンポの光入力端子

とつないでスピーカーから音を出しています。


今回、ミニコンポの調子も良くないことや
ジャズやクラシック(特にピアノが好きです)などを
もっといい音で聴きたいと思い、
音楽を再生する環境を整えようと考えています。


自分なりに調べてみたのですが
DACやDDC、USB-DACなど専門的な用語が出てきて
どれがどんな役目をするのかわからなくなり
どれを購入していいのか迷っています。


とりあえずプリメインアンプを利用して
スピーカーにつなげることは決まっているのですが
パソコン⇒プリメインアンプの接続方法がわかりません。


購入しようとしているプリメインアンプには
光デジタルの端子がなく
アナログ端子入力だけのようです。

またパソコンのサウンドカードには
光出力端子の他にピンを挿すところが
4つあります。


パソコンとプリメインアンプを接続するにあたって

①一番シンプルに接続する簡単な方法と

②できれば多少お金がかかってもいいので
少しでも音質が良くなる機器と、その接続方法について
ぜひ教えていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

現在パソコン(デスクトップ)で音楽を聴くとき、
パソコン(内蔵された別に購入したサウンドカード・安いものです)の光出力端子⇒光デジタルケーブル
⇒20年以上前に購入したミニコンポの光入力端子

とつないでスピーカーから音を出しています。


今回、ミニコンポの調子も良くないことや
ジャズやクラシック(特にピアノが好きです)などを
もっといい音で聴きたいと思い、
音楽を再生する環境を整えようと考えています。


自分なりに調べてみたのですが
DACやDDC、USB-DACなど専門的な用語が出...続きを読む

Aベストアンサー

①一番シンプルに接続する簡単な方法と、②できれば多少お金がかかってもいいので、とは相反するものですが、USB の DAC を使うとそれらが解決する可能性があります。USB を使うため、アナログのようにノイズが混入せずに、高音質化が可能だからです。

USB DAC は下記のようなものです。
https://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=USB+DAC&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

代表的なものは下記です。詳しくは、ご自分で検索して各ユニットの特性を調べてほしいですが、価格的にはピンからキリで、高いものはそれだけ音質が良くなる傾向にあります。
http://amazon.co.jp/dp/B00HUH9RIW ← ¥8,149 Creative USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 ハイレゾ対応 USBオーディオインターフェース

オーディオアンプ側にデジタル入力があれば、それに応じた接続が可能です。これらについては詳しくないので下記を参照して下さい。
http://blog.livedoor.jp/oda_susi/archives/45334936.html
http://www.spatiality.jp/pcaudio-research/pcaudio-basis/whats-transport-dac/transport

①一番シンプルに接続する簡単な方法と、②できれば多少お金がかかってもいいので、とは相反するものですが、USB の DAC を使うとそれらが解決する可能性があります。USB を使うため、アナログのようにノイズが混入せずに、高音質化が可能だからです。

USB DAC は下記のようなものです。
https://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=USB+DAC&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

代表的なものは下記です。詳しく...続きを読む


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