アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ノートPCの購入を検討しています。(ノートPCの購入は初めてです。)
・予算は6~8万円
・用途はワード、エクセル、パワポ、インターネットの利用がストレスなく利用できれば良い程度
・長文を作成する機会が多いので、そこそこ打てるキーボード

その中で、IBMの「ThinkPad R61e」が目に留まったのですが、以下の疑問を、実際に利用されている方やPCに詳しい方にお伺いしたいです。
1. Celeron 550とメモリー1GBでVistaは不満無く動くか?
2. 最低でも3年は利用したいと考えているので、故障の頻度と故障した後のケアは十分か?
3. ThinkPad R61eの長所、短所
4. 予算が6~8万円で他のオススメのノートPC

質問が多いですがどなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.何をするのかにもよるでしょうが、そこそこ動くでしょうね。

ただVistaで使うなら、できればメモリは2Gにしておいたほうがいいと思います。

2.故障はどのメーカーでもあり、特別Lenovoの製品がよく壊れるということはないと思います。
Lenovoの場合通常1年の保証を延長することができますので、こちらも延長しておいたほうが安心だと思います。(有料ですが)

3.Lenovo製品の特徴としてサポートしているOSのドライバ類はすべてダウンロード可能ということと、すべてではないですが部品が購入可能であるということがあげられます。必要な保守マニュアルも公開されており、いざというときにPCを手元においたままで修理ができるかもしれないというのは、ヘビーユーザーにとってはメリットと考えられでしょう。
あとThinkPadの特徴として秀逸なキーボードがあげられます。とても打ちやすいキーボードで私は好きです。ただポインティングデバイスがトラックポイントなんですね。慣れると楽に操作ができるようになって、他メーカーのスライドパッドなどよりも使いやすくなるかもしれませんが、初めての方はちょっと操作に戸惑うことがあるかもしれません。
それと80GBのHDDというのも、近頃ではちょっと小さい感じがしないでもありませんね。

真っ黒けでとてもおしゃれとは言い難いかもしれませんが、使い込むうちに良さがわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メモリーは2GB増設して3GBにしようと考えております。

スペック等については他の方が説明されているので、一点。

>>・長文を作成する機会が多いので、そこそこ打てるキーボード
ある程度機種の選択が出来た状態になったら、量販店などで実際に実機のキーを触って見る事をお勧めします。
ノートの購入が始めてと言う事であれば尚更です。
今まで、ノートのキーボードを打った事があるか無いか分かりませんが、一般にノートのキーボードは良くも悪くも打鍵感が独特で、メーカーや機種によっても打鍵感が変わります。
ちょこちょこキーボードを弄るくらいならば、さして気にかける部分でもないですが、長文を作成するとなるとつきあいの長くなる部分ですので、ご自身の好みにあったものを選ばれるた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Dellは量販店で販売しているみたいなので、実際に感触を確かめてみます。

はじめまして。

今、価格.comを覗いてみましたが、6~8万円のものはOSはほとんどXPProでしたよ。officeも入っていないみたいでしたが、質問者さんはofficeはおもちですか?

>1. Celeron 550とメモリー1GBでVistaは不満無く動くか?
メモリは2GBほしいところです。

>2. 最低でも3年は利用したいと考えているので、故障の頻度と故障した後のケアは十分か?
これは運しだいというところですかね。

>4. 予算が6~8万円で他のオススメのノートPC
officeが入ってなくてもいいのならDELL等
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんはofficeはおもちですか?
Office2003があるので購入する予定はありません。

>メモリは2GBほしいところです。
メモリーも3GBまで増設しようと考えております。

>officeが入ってなくてもいいのならDELL等
現在、DellとThinkPadとで悩んでいます…

>1. Celeron 550とメモリー1GBでVistaは不満無く動くか?

使用状況にもよりますがすぐに不満はでます

>2. 最低でも3年は利用したいと考えているので、故障の頻度と故障した後のケアは十分か?
ThinkPadは個人レベルでも部品が調達できる稀有なパソコンですが1年でパーか10年でもOKかは運しだいです

>3. ThinkPad R61eの長所、短所
ThinkPadは『互換機の互換機』と言われるほど凡庸でつまらないところが長所です
オンナやガキに媚びへつらう所が無い道具です
短所は花が無いところでしょう、真っ黒ですからね
それから取り説は紙切れ同然程度のペラペラが数枚です

>4. 予算が6~8万円で他のオススメのノートPC
Dellを選択してください
    • 0
この回答へのお礼