プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、うつ病による休職中で3か月目に入りました。
今月に入り色々なことがあり、もう休職期間であっても
無理してでも出勤しようという感情が収まりません。
何というか、仕事出来ないのは承知の上で、行くことに意味があると思っているというか。
休職している罪悪感からとかではなく、職場への憤り・怒りから来るダークフォースみたいな感じですw
冗談抜きで質問ですが、とても復職できる状態ではないし、
また↑のような状態ですので、職場復帰しても周りに迷惑をかけるでしょう。
仕事ができないだけでなく、職場仲間に当たり散らしたりとか・・・
そんな状態、症状でしたら入院させられてしまいますか?
そもそも「うつ」でこうした落ち込みとは180度逆の感情って抱くものなのでしょうか・・・
もう治療投薬始めて9か月に入りますが・・・

A 回答 (5件)

#3です。

誰もおたずねしていないし、あなた自身もハッキリお書きじゃないので
一つ気になったのですが……

職場の休職の規定が変わったことで、具体的にどのように不利益が
あなたに生じてしまったのでしょうか? 規定が変更されたことで
あなたが休職できるタイムリミットが短くきられてしまったとか、
そういった問題でしょうか?

うつ病治療中なのにショックを与えるようで大変申し訳ないのですが、
休職の規定のあり方については、それぞれの職場で自由に決めていいと
労働法で保障されていること、そして、職場が出してきた規定に
従業員の大半が賛同し、その証拠も残っていれば、法的に問題が
全くなくなってしまうことはご存知でしょうか?
もしご存知だったとしたら、だからこそ憤慨されていらっしゃると
ということでしょうか?

あなたが今すべきことは、他の方も言われるとおり復職に問題が
なくなるよう休んで治療にあたることと、それでも負のエネルギーが
どうしても起こるなら、訴訟を起こす方法を先取りして調べるのではなく

●自分の休職は実際のところいつまで許されるのか、
 古い規定が本当に適用されないのか職場にたずねる
●職場にたずねても釈然としない場合は、自力で調べるのではなく、
 相談料無料の労働相談窓口(労働局)や労働基準監督署に
 質問・相談してみる。

のほうが手っ取り早く、あなた自身の負担も軽減されると思いますが
いかがでしょうか? 負のエネルギーを自分で生み出すようなことを
納得するまでされたいなら、できたら自力で頑張り過ぎるのではなく、
専門家の正しい知識や知恵を借りたほうがいい、ということです。

イライラや怒りが増幅することについては、医師の診断次第ですが
頓服では限界がありませんか? これもやはりもう一度相談だと思いますよ。
ちなみに、私は頓服ではなく常用としていただいていました。
それと、良くなったり悪くなったりを繰り返すのも、実はうつ病の
回復期にはほぼ誰でもあることなんですよ。逆に見方をかえれば、
それだけ回復の兆しが見えているということですね。
治療の初期は「どうにかしてやりたい」というエネルギーすら
わかなくなっているはずですから。こういうときこそ、治療には
慎重にあたらねばならないんです。波があることがわかれば下り坂でも
「単なるゆり戻しだから」と割り切れることも可能になります。
「ゆり戻し」を「ゆり戻し」と受け止められず、不調のたびに
自信喪失することへの恐れも強くなっていたのではないでしょうか。

先のことは見過ぎないことです。遠く先のことだからこそ
つらくなってしまうんです。法的に訴えてやりたい→復職したい
→復職したら何かしてしまいそうだ、と連想を膨らましていくのではなく、
いったん足元を見ることです。復讐心があったっていいと思うんですよ。
ただ、復讐するには準備が必要ですから、そのために心身の不調を
回復させる、専門家に一言不安感や不信感を相談してみるといった、
今の自分で実現可能な高さにハードルを下げていくと、少し気持ちが
楽になるはずです。「頭を冷やしたいんです」と医師に言っても
必ず入院させられるとは限りませんから、そう話してみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
>規定が変更されたことであなたが休職できるタイムリミットが
>短くきられてしまったとか、そういった問題でしょうか?
そのとおりです。ですが、変更後がいわゆる一般的基準と理解してます。
自分の場合、旧規程の際から休職となりましたが、新規程を適用する旨伝えられました。労働局に簡単に問い合わせたところ、
不利益変更ではあるが、それが合理性等あり合法であるかないから、行政では判断できないとのことでした。
白黒付けるなら司法の場で、ということになるのでしょう。

処方は先週から抗鬱剤に加えて抗精神病薬が加わりました。
良くなったり悪くなったり波を描きながら改善していく、というのは主治医からも言われました。
休職前から波は当然あって、酷く落ち込みが激しい時や、逆に誰かに当たってしまうような激昂してしまう時など、
コントロールが難しかったです。
今は薬のせいか、↑について考えるのも面倒(良い意味で)になってきたので、
まぁ訴えたり、専門家に相談するのはもっと改善してからでも良いかな、と思っています。
あるいは今出来る範囲で専門家や労働局に相談して、どうなるかは別として、
ある程度ケリをつけて治療専念ということもありかな、と思います。

#2です。

お礼ありがとうございました。

>復職しようとしたら入院を勧められそうですか。
これは主治医が判断することですが、復職と入院は別のことだと思います。

まず復職に関しては、ご質問者の回復度合いから主治医が判断されます。
主治医もご質問者の表情や話し方等も観察しながら、良くなって来ると家事をしたり散歩等を提案してくると思います。
もし『復職したい』、『○○で悩んでいる』等あれば、ご自身の中で葛藤せずに素直に主治医へ質問した方が良いと思います。
*私も何度も質問をし、自分がどこまで回復しているかを知ることで落ち着きを求めていました。

次に入院についてですが、これも復職同様に主治医が判断されます。
但しご質問者の意思で入院したいのであれば主治医へ伝え、許可されれば任意入院となります。
また知人でうつ病の人が『入院したい』と言って病院を見学し、『ここは自分の行くべきところではない』と思い入院しませんでした。
病院を見学出来るか否かは、それぞれの病院によって異なるかもしれませんが、可能であれば入院する前に見学させてもらうこともひとつの手段かもしれません。

最後に会社の休職に関する規定がご質問者の休職中に変わったことで憤慨される気持ちはとても辛いと思います。
しかし一番大切なことは、ご質問者の健康を取り戻すことです。
今はただ焦らずにゆっくりとリラックスし治療に専念することを考えて下さい。
きっと素晴らしい時が訪れますから。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
主治医は復職は認めてないのに、無理に復職しようとしたら入院させられてしまうのかな?と思いまして。
↓にもあるように、感情的になって理性を少し失っているのは自覚してますが・・・ 何か許せなくて、それならと意地になっているのも自覚してます・・・
入院前に見学できる病院があるのは知りませんでした。良いことですね。

>最後に会社の休職に関する規定がご質問者の休職中に変わったことで憤慨される気持ちはとても辛いと思います。
>しかし一番大切なことは、ご質問者の健康を取り戻すことです。
>今はただ焦らずにゆっくりとリラックスし治療に専念することを考えて下さい。
>きっと素晴らしい時が訪れますから。
温かいお言葉ありがとうございます。
変わったといっても今までが緩く、一般的な基準になったということなんですが、
だからといって何も実際の休職者しかも精神疾患者がいる時に、というのがどうにも許せなくて・・・
↓にも記したとおり、ネットを使えばどう法的に立ち向えるか、とか調べたりして、疲弊しても無理して調べたりしている状態です。
とても休職している様ではありませんよね。でも憤慨する気持ちは恐ろしいです。
仕事とか、他のことは意欲・気力がなくできないことが多いのに、そのマイナスな憤慨な気持ちがあるとできてしまう。疲れ果てるけど。そんな自分が怖いですよ・・・w
一度頭冷やす意味でも入院もありかな、と素人ながらに思ったりしています・・・
また人生相談みたいになってしまいましたが、
温かいお言葉本当にありがとうございます。

うつ病の落ち込みに伴って怒りやイライラが出てくるのはよくありますよ。

うつ病の症状は、落ち込みだけではないんです。
もともと持っているその人の性格にもよりますし、
また、発病した要因や環境も影響しているかもしれないですね。

自分への焦りと、周囲(職場)に対する申し訳なさの感情が往復し、
それがぐるぐると悪い感情を互いに深め合っているような
気がするんです。そうなると、自分が復職できない苛立ちも、
自分を普通に見てほしいのに職場があなたを気遣う(特別扱いする)
苛立ちも、どんどん深まってしまっているのではないでしょうか。

要は、毎日考え過ぎて疲れてしまっていると思うんですよね。
うつ病の症状に加えて、そのストレスも焦りも積み重なって
休職中なのにこころが休まっていないのではありませんか?

躁うつ病だと今の状態とは違って、誇大な自己肯定感が出てきますから、
完全な躁状態ではないと思います。ただ、イライラや怒りが
起こることについては医師にちゃんとお話ししてますか?
医師に相談すると、イライラや怒りを抑える薬を調整してもらえるはずです
(実は、私も処方してもらったことがあります)。
まず、投薬で様子をみてみませんか。自傷・他傷など深刻な行為を
行っている、休める環境が作れないなどの場合は入院治療も
効果的ですが、イライラや怒りを投薬で抑えられそうなら、
入院の必要はないかもしれません。ただ、いずれにしても医師に
早急に相談してみましょう。

体調面に症状がなく、純粋に仕事に行きたい気持ちがあるなら
リハビリ出勤でもいいので出社してもいいと私は思うんです。
イライラや怒りは問題とはいえ、気力が少し出てきた兆しが
あるならば、です。ただし、それには準備が必要ですね。
●休職中、体力面は確実に衰えているので、ウォーキングや
 通勤ルートの往復の練習など、体力回復につとめておく
●医師・職場・あなた自身の三者で、リハビリ出勤の
 あり方について話し合い、受け入れ体制を職場に作ってもらう。
 医師にも、出勤を前提とした投薬の調整や通院ペース
 (気力を出す、イライラを沈める、通院を優先した出勤体制を
 考えてもらう、など)を考慮してもらう

治療期間9ヶ月目になるなら、自分の良い面や、以前より良くなったと
自覚できることにも目を向けてみませんか? それをちょっと振り返る
だけでも、少し自信が出てきますよ。それと、どうしても苛立ちや
怒りを整理できないときは、医師の許可さえあれば心理療法
(カウンセリング)も気持ちがスッキリすることがあります。
ただ、やはりうつ病に逆効果の場合もあるので医師への相談・許可が
事前に必要なのと、高額なのがネックですね。
他の方も指摘するとおり、リラックスや気分転換(気晴らしでは
ありません)できる方法を見つけるのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>自分への焦りと、周囲(職場)に対する申し訳なさの感情が往復し、それがぐるぐると悪い感情を互いに深め合っているような気がするんです。
>そうなると、自分が復職できない苛立ちも、自分を普通に見てほしいのに職場があなたを気遣う(特別扱いする)苛立ちも、どんどん深まってしまっているのではないでしょうか。
休職前はまさにこの通りでした。

>休職中なのにこころが休まっていないのではありませんか?
これはまさにそうですね。質問の際に記したように休職期間等、一般的な基準に変更になったとはいえ、
以前とは不利益変更だし、休職者が実際いる時に変えるなんて・・・
休職明けでもいいだろ。就業規則はいつでも変更できるんだし。
という憤りと職場への不信感が強くなり、それ以降、休まってないと思います。
なぜなら、法的にどうしようか?争おうか、とか。これについていろいろネットとかで調べたりするのが、疲れ果てて辛いけど、やってしまうんです・・・ 悪いエネルギーが悪循環を生んでます・・・

>ただ、イライラや怒りが起こることについては医師にちゃんとお話ししてますか?
これは以前からあったのでお話しして頓服を貰ってます。

↑にも記したとおり、職場に行きたいというより、
行かなくちゃ、行ってやる、という感情的な部分です。
このまま行けば同じ職場の社員に些細な事で争い事になったり、
感情的に激昂したり、首根っこ掴みかねない気がしますw
それが自分で怖いんですよね・・・ 間違っても世間を騒がせている事件とかは起こす気ないですし、そこまでコントロールできないわけではないので。

治療開始以来、全体的に良くなりかけると何か横槍が飛んで来るんですよね・・・ 何なのか・・・

人生相談のようで申し訳ありません。

入院については、

【措置入院】
入院しないと自傷行為や他人に危害の恐れがあると2名の精神保健指定医の診察が一致した場合、入院させることが出来ます。

【医療保護入院】
医療及び保護のため入院が精神保健指定医によって必要と判断された場合、本人の同意がなくても家族等の同意により入院させることが出来ます。
等があり、過去のことよりは現在の状態にて医師が判断すると思います。
また入院は本人の意思ですることも出来ますが、これにも医師の判断が伴います。
あと入院のメリットは、思い切った薬の選定を短期間で行えることや社会と断絶することで環境が変化する点等があります。
しかし入院すると自由が制限される等の点もありますので、これらについても主治医とご相談されるとよいと思います。

私もうつ病でメンタル病の難しさを感じながら今も通院しています。
ただ経験から感じられることは、
 (1) うつ病になるとポジティブには考えられず、ネガティブに考えてしまいます。
 (2) 治る方向に向かうと自然に感謝やゆとりが生まれ、ポジティブにもなります。
等です。
今は焦らずにゆっくりと仕事のことは考えないよう治療に専念されると良いと思います。
*仕事やネガティブなことを考えていたと感じたら、深呼吸(腹式呼吸等)等で気分転換を図れるようにすると良いと思います。
  人それぞれリラックスする出来る方法は異なるので、ご自身に合った方法が見つかることを願っています。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>社会と断絶することで環境が変化する点等があります。
>しかし入院すると自由が制限される等の点もあります。
今の自分にはこれらが必要な気がしてなりません。
休職中に休職の規程が変わったので(その部分だけではありませんが)
実際休職中の人間がいるのに許せないのと、だったら出勤してやる、という激しい面と、
休職中に変えられた・・・という酷い落ち込みが入り乱れて感情のコントロールというか、そういうのが辛いです。
こんな状態、しかも休職中でとても復職できる状態ではないのに、
復職しようとしたら入院を勧められそうですかね・・・

あなたもしかして躁うつ病じゃないですか?なんか出かけたくなったり金銭感覚が以前とちがったりしてませんか?怒りとかちょっと気になりますね。

医者の診断で復職できるか決めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
通院始めてからなんですが、非常に強く落ち込みが激しく、
自分が自分ではないくらいで驚いてしまったのが通院の始まりです。
診断は抑うつによるうつ病です。
その後、いわゆるひどい落ち込みがあったかと思えば、
その落ち込みが一杯一杯になって、風船が割れるか、ガスを抜くかのようにいわゆる躁鬱のような時もあって感情のコントロールに苦しみます。
出社してた時を例にすると、仕事できない状態だから皆が羨ましく思うし、上司たちも取り計らってくれたけど、それが申し訳なくて仕方なくて・・・ またそんな自分を痛烈に否定して。
それがいくらか過ぎると、相手の気遣いに怒ったり、ちょっとしたことで怒ったりしてました。
気遣いが自分を否定されているように感じてしまったり。そこまでされたくない、みたいな・・・
電卓を叩く音も鬱な時は「自分はできない。何のためにいるんだ・・・」
となるけど「そんなに強く叩いて。仕事できない自分への当て付けか?」なんて思ったり・・・
今度の通院の時にゆっくりと今までのこと、ごく最近のことを主治医と相談したいと思います。
ただ復職については、今の状態ですと主治医が反対しても行ってしまいそうです・・・