プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルカリマンガン電池について、電極や電解質の素材と構造(電池記号)及び電池反応について具体的に示せ。


度々の質問すいませんが教えてください。

A 回答 (4件)

「アルカリマンガン乾電池」についてざっと眺めてみると


--------------------------------------------------
(-)極:マイナス極は亜鉛の粒(反応で不動体になるのを防ぐため、インジウムなどの金属もまぜておく…昔は水銀を使っていた)
Zn+2OH[-] → Zn(OH)(2)+2e[-]

電解液:KOHの40%程度の水溶液(ゲル状にしてある)
セパレータ:ポリアミド系の物質(?)

(+)極:二酸化マンガン
2MnO(2)+2H(2)O+2e[-] → 2MnOOH+2OH[-]

実際の構造:(-)極(亜鉛粒)が電池の中心部にあり、従来のマンガン乾電池(参考URL-1)とは逆の構造になっている。

電池記号:酸化還元反応の起こる固体と電解質の界面を「|」で、セパレータや異なった溶液間の連液を「||」で表します。(-)極を左側に書く。
--------------------------------------------------
とすると、式はこんな感じでしょうか。この式は間違っている可能性もあるので、よく調べてみて下さい。
Zn|Zn[2+],K[+],OH[-] || OH[-] |MnO(2)



参考URL-1:http://www.kodoshi.co.jp/business/battery/index. …

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ka2/beyan/batte …
    • good
    • 1

 レポートでしょうか? 図書館へ行って「電気化学」の教科書か参考書を見れば載ってると思いますが・・・。



 ネット検索しても多数ヒットするかと思います。例えば,参考 URL の高校化学のサイトにも出ています。

 ◎ 高等学校_化学_テキスト

 「化学 Ib」の「第6章 e-の授受による化学変化」の「6.4 電池」を御覧下さい。なお,ここには他の質問の「ダニエル電池」や「燃料電池」も出ています。

参考URL:http://www.ed.kanazawa-u.ac.jp/~kashida/
    • good
    • 0

アルカリマンガンは.たしか電極に水銀アマルガム-亜鉛を使っていたはずです。


その他は忘れました。電池便覧か電気化学ハンドブックのどこかに書いてあったかと思います。
    • good
    • 0

アルカリマンガン電池?・・


「アルカリ電池」と「マンガン電池」って別のものでなく????

参考URLにいって、「マンガン電池の構造」とかで検索するとわかるでござる。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!