「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私の会社では、入社3年以内の者は車で通勤することを禁じています。
当然、私もその内の一人です。
しかし、私は自分の車で通勤したいんです。
何度か役員にお願いしたのですが、認めてくれません。
会社の駐車場に、車一台置くスペースは充分あります。
なのに認めてくれません。

そういう決まりだからということです。
決まりである以上、従ってもらうしかない、という言い方です。

でも、パートの男性(60才代で、入社3年以内)は、車通勤をしています。
パートが認められているのに、どうして正社員の私が認めてもらえないのか、納得がいきません。

入社3年以内の者が車通勤してはいけない、という合理的な理由が見当たりません。
まさか、飲酒運転するかもしれないなんて考えているわけではないでしょう。
入社3年以内の者は、運転技術が未熟だからなんて思っているとしたら、そんなおかしな理屈はありませんよ。

そんな決まりを作って、従えと言っている役員の頭の方がおかしいのではないかと思ってしまいます。

ちなみに、私が勤務している会社は小企業です(従業員30人)

小企業でも、車通勤を全員に認めている会社はたくさんあるのではないでしょうか(スペースがあるという前提で)
大企業では、どうなんでしょうか。

とにかく、こんな決まりを作っている会社と、その役員の頭の中がよく理解できません。

皆さんは、どう思われますか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

入社3年以上という決まりは、運転暦を問題にしているのですか。


それなら、すでに書いたように矛盾が生じます。


それは会社に聞いてください
私らにはわかりませんよ
ただ 矛盾どうのと不平不満を言うならば
そういう事を認めてくれる会社に転職すればいいのでは? 
ワタシも会社にいろいろ不平不満がありましたけど どうにも解消できないので今は個人事業主になっています 自分でやってるんだからやり放題ですよ!
    • good
    • 2

入社3年未満は会社から給料を貰ってるだけで、給料以上の仕事をして会社に貢献などしてないものです。



そのような社員に通勤途中に事故などおこされては、困るので禁止してると思いますよ。

そんな甘えた考えでは、これからが厳しいですよ。会社のベテランの人の意見も聞いてみては如何ですか?
    • good
    • 2

No.4です。



>例えば、37才の人が途中入社したとしたらどうなるのでしょう。
既に車通勤をされているパートの男性と同様に認められるのでは?

中途入社の場合は、人によって条件が大きく変わったりもしますよ。
極端な例は、人に頼まれて採用してあげた場合は原則を適用して自家用車通勤不可。
会社がどうしても欲しい人材で、自家用車通勤を認めないと入社してもらえない場合は許可。

あなたが納得する・しないは別として、やはりきちんとした説明は重要ですね。勿論、仕事や人事に関しては全てを逐一説明する必要は無いと思いますが、今回の件は就業規則もしくはそれ同等の事項ですから、きちんと説明する義務が会社にあると思います。
中小企業の経営者もしくは社員は、そういった意識の低い人が多いです。
    • good
    • 1

こんにちは。


概ね他の方と同じ意見ですので、少し他の方とは
違った視点でお話したいと思います。

その規則は駐車場のスペースを考えての線引きだった
のではないでしょうか?
社員の年齢層は大抵変わりませんし、限られたスペースの
中に駐車できる台数は同じですからね。
だから新入~3年目までの子を禁止して残りの社員には
許可しているだと思います。

パートの方は高齢故に特例だったのでしょう。
でも貴女は若い。
充分車以外で通勤出来るから許可が出ないのですよ。

これで「早くて楽」だという理由だけで貴女に許可した場合
もう「3年未満は禁止」という規則は意味がなくなります。
他の社員が望めば許可を出さざるを得ません。
でもスペースが無ければ無理ですよね?
上層部としてはこういった不平等をする訳にはいきません。
不平不満が出てしまうからです。
あくまでもパートの方は例外ですよ?
それを不平不満に思うのが間違っているのです。

これで納得できないのであれば、車通勤OKな会社に転職された
方が良いですよ。
でもどこにでも理不尽な規則などありますからね?
それは覚悟しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0

あなたの申請を認めても役員にとって何の得にもならず、会社の利益にもつながりません。

それどころか、事故でも起こされたら規則違反を許した責任は会社や許可した役員に降りかかってしまいます。然るに、役員があなたに車通勤を許可する理由は今のところありません。あなたも役員の立場で考えてみたら理解できると思います。要するに普通の人は、上にあがるとケツの穴が小さくなってしまうものなのです。

以下の方法は如何でしょうか?

1.役員と仲良しになる。
2.車通勤しないと仕事に支障があるという論法で説得する。
3.自ら誓約書を提出する。(内容は、事故を起こしたり会社に迷惑をかけた場合は一切自己責任で構いませんといったもの)
4.もし、あなたがゴールド免許であるならば、違反者がいないか問い合わせ、自分の方が通勤に使うに相応しいと主張する。
5.兎に角、失礼の無いように何度でも根気よくお願いする。(相手を根負けさせる。そのうちに気心も知れて仲良くなれるかも。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/04/15 21:21

○私の会社では、入社3年以内の者は車で通勤することを禁じています。



社内規則なら仕方ないと思います。
どうしても車通勤がしたいのでしたら面接時に聞いておくべきでしたね。

○パートの男性(60才代で、入社3年以内)は、車通勤をしています。
○パートが認められているのに、どうして正社員の私が認めてもらえないのか、納得がいきません。

車通勤でなければ来られない場所に住んでいるのかもしれませんし、遠方で、会社側が交通費の負担をするより安く済むなどの理由があるのかもしれません。また、面接の時に交渉したのかもしれません。

○決まりである以上、従ってもらうしかない、という言い方です。

社則ですから。
会社のルールに従えないのなら会社を辞めるしかありません。
一人でも例外を認めると、他にも言い出す人が出てきたら会社としては困りますよね。

他の交通機関で出社できない理由でもあるのなら、納得してもらえるかもしれませんが、余ってるスペースがあるんだからただで使わせて欲しい、単に通勤に便利だからという理由なら単なるわがままだとしか受け取られないと思います。

今の会社の考え方や社風が質問者様に合わないだけだと思います。
理解や納得は出来なくても会社の一員として社則を守ろうとする事を考えず、自分の利益や都合のみで車通勤がしたいのであれば、個人で近くの駐車場を借りるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/04/15 21:19

通勤における事故においては


駐車場の提供など多少なりとも配慮する事により
会社にも賠償責任が発生してきます
簡単に考えているようですが
会社というのは非常に危うい立場に居るのです
ですから基本的に車通勤はNGとしているのです
が、ある程度例外を認めようとの考えで車通勤OKの人間が居るのでしょう
入社3年以上はOKと非常にわかりやすい制限ですね 納得したらどうですか?
どうにも納得いかないのであれば会社の株を大量に買うなどして発言力をつければいいのでは?
それが出来ないのなら辞めるか諦めるかしかないでしょう  なんだか 子供のわがままにしか聞こえないのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
入社3年以上という決まりは、運転暦を問題にしているのですか。
それなら、すでに書いたように矛盾が生じます。

お礼日時:2008/04/15 21:17

以前、妹が勤めていた会社でも


「入社3年以内は車通勤は×、電車で来なさい」
という規則がありました。
理由は詳しくは知らないのですが、おそらく
「新卒で、免許取立てなので危険を回避するため」
が理由だと思いました。
妹の会社は駅から遠く、田舎だったため真冬に
残業した帰り道はとても暗く、痴漢が出たという噂も
あったのですが、じっと我慢して、3年後から
堂々と車通勤を始めました。
皆さんもおっしゃている通り、パートの男性は年齢からして
運転はベテランなのでOKをいただいているのでしょう。
質問者さんは新卒ですか?おそらくはまだお若いのでしょう。
(ちなみに妹の会社は超田舎でさほど大きくなかった為、
会社の駐車場はなく、近所の駐車場を個人で契約して
借りていました^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
運転暦を問題にするのであれば、途中入社の方については矛盾が生じると思います。

お礼日時:2008/04/15 21:13

無理な所にいるので仕方ないな




あなたの言う事も会社が言うのも問題の定義は一緒と言う事ですよ
なんでダメか理解出来ないのと
会社側があの人はなんで理解してくれない?
一緒なんですねー

あなたの些細な不満を会社も聞かないですよ・
仮に10人同じ立場の人がいてアナタだけOKだしたら
他に不満がでるでしょ
1台分しかないし、パートのかたの募集規約はあなたも知らないですよね 面接時にOKでたんじゃないの
会社の方針に従えないならマイカー通勤可の所に行くことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/04/15 21:11

人事担当です



おそらく過去に新入社員の車にまつわるトラブルでも有ったのでしょうね

・規則は合理的である必要は有りません
・貴方に納得して貰う必要も有りません
・会社の土地がいくら空いていても貴方に貸す義務も有りません

基本的に自分の会社の役員をその程度の不満で「頭の方がおかしい」と決めつけるのは問題でしょうね

その様な常識はずれの方が多いので色々な規制も有るのかも?

 「高齢者には自動車通勤を認め駐車場も確保する」

充分に合理的な理由だと思いますが...
年寄り優先?...(笑)。

空いているから貴方に貸すと高齢者が必要なときにいきなり貴方は置けなくなったりします
その方が問題では?

例えば、スーパーなどの身障者用駐車場はいくら空いていても普通の人は遠慮するべきでしょう

>パートが認められているのに、どうして正社員の私が認めてもらえないのか

これこそ根拠のない不合理な言い分でしょう

パート=短時間労働者=貴方と同じ社員です

自分に差別意識があるのなら会社の差別(区別)に対しても従われるべきでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/04/15 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車通勤禁止との会社からの急すぎる連絡

内定先の会社から今更、「入社1年は危険だから車通勤はダメ」と言われてしまいました。

前々から車通勤したいとのことで駐車場のことなど質問させて頂いていたのですが、「多分大丈夫だけどちょっと待ってて」と言葉を濁されていました。
入社を楽しみにしていて、新車も買って車通勤する気満々だったのでかなりショックです。
確かに、入社1年は危ないので車通勤禁止の会社も少なくは無いそうですが、入社1週間前に言うのは遅すぎます。

私の家は田舎で、会社まで車通勤だと30分程度ですが、電車通勤だと2時間も掛ります。
乗車駅までも車で行かないとならず、今の時期だと駐車場が一杯で予約が取りずらいと思います。
もうすぐ研修もあり、駐車場を探す暇もあまりありません。

この場合、仕方なく電車通勤するしかないのでしょうか。
また、駐車場が見つから無かった時、どの様に説明すれば会社に車通勤を許可して貰えるのでしょうか。
宜しければ回答お願い申し上げます。

Aベストアンサー

車通勤が許されないという事は最寄駅まで車で行くことも禁止されるという事だと思います。
最寄駅までの車利用の許可を会社に得ておく必要があると思います。

駅まで車以外に通勤手段が無いのであれば、会社に車通勤する事となんら変わらない事になりますので、もう一度会社と交渉してみては如何ですか。

会社としては駅までの車通勤も認めず、家族に車で送ってもらいなさい。という指導をしてくる可能性はありますので反論できるように準備は必要かと思います。

会社が駅までの車通勤を許可しない場合は、車での通勤は諦める事です。内緒で車通勤し、事故にあった場合は労災がおりない可能性もあります。

入社前に交渉しないと1年間は許可が得られない事になる可能性が大だと思います。入社後残業で遅くなり帰宅する交通手段が無くタクシー帰宅が多くなれば会社も車通勤を認める事になるやもしれませんが。

Q駐車場のない会社に,車で通勤することについて.

公共乗り物 + 徒歩 or 自転車 で通勤しなければならない会社って多いですよね?

そういう会社にお勤めの方で,会社の近くに駐車場だけ借りて通勤されてる方も
たくさんいらっしゃると思うんですけど・・・

もちろん会社それぞれ違うとは思うんですが,
会社側には公共乗り物の交通費を申請して,実際には車で通っている・・・
(会社側は車通勤を公認していないものとして)
ってなると,これってなにか法律的に?違法なことなんでしょうか???

また,そういうことでなにかトラブルになった経験のある方とかいましたら
ぜひ書き込みお願いします.

Aベストアンサー

労災における通勤途上災害については既に述べられていますので、この点には触れずに回答いたします。

交通費の定めは、かなり会社ごとにバラツキがあります。
1.現実の交通手段を問わず、公共交通機関の運賃(定期券代)で支給
2.現実の交通手段を基本として、交通手段ごとの実費を支給
3.公共交通機関を基本として、例外的に自家用車通勤を認める(いずれも実費相当)
4.公共交通機関以外は認めない
5.・・・

「会社側には公共乗り物の交通費を申請して,実際には車で通っている」について、それぞれで見ていくと、1のパターンでは何ら問題になりません。2のパターンでは(実費の含む範囲にもよりますが)金額の多寡で「実際と異なる多い方を受け取っていた」のであれば、詐欺にあたります。3のパターンでは、「例外」の場合は然るべく届出や許可願を要するものと思いますので、詐欺だけではなく就業規則違反になります。4は3と同様ですが、より一層、就業規則違反の程度が重いことになるかと思います。

企業が従業員に公共交通機関で通勤するように命じる場合は、単にコストの問題なのではなく、リスク管理の一貫です。公共交通でも事故はありうるのですが、以下の点を考慮して公共交通を義務付けたり、原則としていたりするものです。
(1)自動車通勤は道路事情によって影響を受けやすく、出勤時間遵守の期待が低い
(2)自動車事故は発生確率が高く、従業員が直接の加害者・被害者となる
 ・事故により(治療や勾留のため)一定期間の就業ができなくなる可能性がある
 ・事故の加害者となると、場合によっては会社のブランドイメージを損なう
 ・企業は社会的存在なので、社会的に批難される者を従業員として抱えたくない
(3)会社の近隣の住環境から、自家用車通勤を極力回避するよう求められている
(4)・・・

従業員は会社に「安定的に完全な労働力を提供する」という労働契約上の義務を負っているのと同様、会社も労働力を安定して受領できるようにするため、労働者に労働契約における必要な条件をつける場合があり、その条件に反する労働力は労働契約で求める労働力とは違うことになります。

労災における通勤途上災害については既に述べられていますので、この点には触れずに回答いたします。

交通費の定めは、かなり会社ごとにバラツキがあります。
1.現実の交通手段を問わず、公共交通機関の運賃(定期券代)で支給
2.現実の交通手段を基本として、交通手段ごとの実費を支給
3.公共交通機関を基本として、例外的に自家用車通勤を認める(いずれも実費相当)
4.公共交通機関以外は認めない
5.・・・

「会社側には公共乗り物の交通費を申請して,実際には車で通っている」について...続きを読む

Q奨学金は、どうすればもらえますか。

日大の獣医に行くことになりそうです。
私立なのでかなり学費がかかります。
それに首都圏に住んでいないので、下宿かアパートか借りないといけません。
あまり余裕がないので奨学金を考えています。

よく知らないのですが、奨学金というものは誰でももらえるものですか。それとも条件があるのですか。
出来ればどんな条件なのかも知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名なところでは日本育英会の奨学金ですか。
1種ですと無利子、2種ですと有利子です。
http://www.jasso.go.jp/

日大独自の奨学金制度もあるようです。
成績優秀な方は授業料の減免なども行われるようです。
http://www.nihon-u.ac.jp/life/syougaku.html

他にも市役所や民間の奨学金が存在し、その条件は奨学金制度により様々です。

Q就業規則 自動車通勤禁止について教えて下さい

今妊娠5か月で、担当医からdoctorストップにより、会社を休業中に、会社から[就業規則において、自動車通勤が禁止されているにもかかわらず、当社の許可なく自動車通勤を長期間継続的に行っていたとの事実を確認しました。他方当社は貴殿が当社の認めた経路による電車通勤をしていることを前提に定期代として毎月 金額円支給していました。
上記について事実確認させていただきます。返答の有無内容を踏まえ顧問弁護士と相談のうえ、厳正に対処しますので、誠実にご対応下さい]と書類が届きました。ここで相談ですが、このような書類が来た場合どのように対処すれば、いいでしょうか?
また、法律に詳しい方!!教えて下さい。どの様な対処になる可能性があるか、詳細を教えて下さい。
皆さんお忙しい中!!申し訳ないのですが、知恵をお貸しください!!宜しくお願いします。
私は今の会社に8年務めてきたのですが、思いやりのない方が多く、妊娠するまでの辛抱と毎日我慢して毎日働いてましたが、妊娠で悪阻と出血で休んだのが会社の方が私を気に入らないらしく、嫌がらせをしたいのだと思います。

Aベストアンサー

就業規則に違反する行為を行うのに
無許可で勝手にやれば就業規則の懲戒規定に従って
処分があるのは当たり前です。
その他の法律面から言えば
労働基準法に通勤交通費を支払えという条文はないので
支払う支払わないは会社の自由ですが
税法で
通勤交通費は
公共の交通機関を使う場合には合理的な経路での
一ヶ月の通勤定期代の実費相当額を所得税非課税にするというのがあって
貴方はそれで通勤交通費を非課税で支給されていたと思います。
自家用車での通勤の場合の非課税限度額はこれとは異なり
片道の距離で非課税限度額が決まります。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm
法改正があって金額が変わっていますが
https://www.nta.go.jp/gensen/tsukin/index.htm
片道2km未満は全額課税
2kmから10km未満は月4,100円を超えた額に課税
10kmから15km未満は月6,500円を超えた額に課税
というようになっていて
通勤定期額で非課税でもらえば通勤実態より多くなると思いますので
所得税を意識的に脱税したことになります。
大した額ではないと思いますが時効は5年(悪質な場合は7年)です。
会社が非課税限度までしか支給しない規定なら
差額を返せと言う話になるでしょうし、
自家用車での通勤規定がなければ
そのまま支給するから5年前まで遡って修正申告して
税金を自分で払えということになるかと思います。

就業規則に違反する行為を行うのに
無許可で勝手にやれば就業規則の懲戒規定に従って
処分があるのは当たり前です。
その他の法律面から言えば
労働基準法に通勤交通費を支払えという条文はないので
支払う支払わないは会社の自由ですが
税法で
通勤交通費は
公共の交通機関を使う場合には合理的な経路での
一ヶ月の通勤定期代の実費相当額を所得税非課税にするというのがあって
貴方はそれで通勤交通費を非課税で支給されていたと思います。
自家用車での通勤の場合の非課税限度額はこれとは異なり
片道の距離で...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q面接後、連絡が遅いのはダメのサイン?

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡します] 等いわれたのに
今回は、面接中にいつまでに連絡します、という話は一切なく、
質問があれば、人材紹介会社の担当者を通してなんでも聞いて
ください、とおっしゃっていました。(直接応募ではなく、
人材紹介会社が面接のアレンジを
しているためです。)

私自身も採用にかかわったことがあり
本当にだめだこりゃ、と思った人は
すぐお断りすることが多かったのですが。こういう場合も
やる気なし、ってことでしょうか。
なんでもいいのでアドバイスやコメントいただけませんか。

お願いいたします。

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡...続きを読む

Aベストアンサー

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありますけど。
だから、連絡が遅いと不採用かと疑われるのは自然です。

でも、無意味に返事を遅らせることはない。あなたが担当していた時もそのはずです。

では、内定なのに返事をしばらく待っていたのはどういう場合だったか、思いだして下さい。
受け入れセクションの準備の問題ではありませんでしたか。
こういう場合、直接訊かれてもお返事できませんね。

ラブレターの返事を待つような感覚では神経を痛めます。

もし紹介会社が間に入っておられるなら、そこに相談して、ダメだったときの次の手を相談されておいたほうが精神衛生にはよいと思いますよ。

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありま...続きを読む

Q明日すぐにでも会社を辞めたい・・・

今ある小さな会社に勤めています。従業員5人というとてもアットホームな感じのところです。今年の4月に入社してもうすぐ四ヶ月になります。仕事内容は嫌いではないのですが、人間関係がうまくいかず、このまま続けていく自信がなくなってしまいました。今月いっぱいでやめたいと思っていたのですが、そのことを伝えることが出来ずずるずると月末になってしまいました。出来ればもう明日にでも会社を辞めたいのですが、突然「今日やめさせてください」と言って辞めるのは無理なのでしょうか?新人なので、とくに引き継ぐようなことはなく、すぐにやめても会社に支障がでることはほぼないと思いますが、どうなんでしょうか?ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どのような契約でも、ある日突然破棄することはできません。退職する意志を事前通告する期間というものを設定しなければなりません。

まずは会社に就業規則があれば、それに従ってください。退職する場合は1ヶ月以上前に届を出すことと規定されているケースが多いと思います。

次に、就業規則が存在しない、存在するが見せてもらえないという場合は、民法の規定に従って2週間前の意思表明とします。明日退職の意志を伝えるなら、その2週間後が退職日となります。それまでは通常通り働かなければなりません。

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q履歴書の職歴って、誤魔化してても後でバレるの?

 29歳で、ただいま求職中です。昨日、職業安定所で良さそうな求人があったので、応募を申込みました。
まずは履歴書を郵送してその後に面接なのですが、これはおそらく面接を行う応募者をまずは履歴書から見出すのだと思います。私の場合これまでに4つの会社に就職しており、次に勤める会社が5つ目になります。自分ではこの年齢でこの数は多いと感じ、先方にとっては「この人はあまり長続きしないのではないだろうか…。」と思われそうで不安です。

そこで、職歴の1つか2つを記入せずに、記入する職歴の在籍期間を長く書き空白の期間を埋めてしまおうと思うのですが、これってどうなんでしょう。
仮に応募した会社に入社したとして、後になって履歴書に記入してあった職歴に偽りがあったとバレてしまうのでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありますが、面接に来られる人に、前職の退職理由は、必ず、伺います。
その、退職理由が、いかにも自分勝手というレベルの説明をされると、私は、必ず、不採用の欄に署名するようにしています。

転職の回数を問題と考えるのではなく、自分がどんな仕事をしていきたいか、そして、過去4回の退職したくなるシチュエーションが今度の会社であったとき、今度はどう対処するかをきちんと考えておくことが大事です。

ちなみに、私は、「同じ状況になったら、また、退職されますか?」という質問は、必ず、するようにしています。もち、みなさん、耐えます!と返答されます。

わたしは、「そうなってしまったらおしまいと考え、そのような状況にならないようにする覚悟を決めています」くらいのことを言って欲しい、と思っています。

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング