プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社では、入社3年以内の者は車で通勤することを禁じています。
当然、私もその内の一人です。
しかし、私は自分の車で通勤したいんです。
何度か役員にお願いしたのですが、認めてくれません。
会社の駐車場に、車一台置くスペースは充分あります。
なのに認めてくれません。

そういう決まりだからということです。
決まりである以上、従ってもらうしかない、という言い方です。

でも、パートの男性(60才代で、入社3年以内)は、車通勤をしています。
パートが認められているのに、どうして正社員の私が認めてもらえないのか、納得がいきません。

入社3年以内の者が車通勤してはいけない、という合理的な理由が見当たりません。
まさか、飲酒運転するかもしれないなんて考えているわけではないでしょう。
入社3年以内の者は、運転技術が未熟だからなんて思っているとしたら、そんなおかしな理屈はありませんよ。

そんな決まりを作って、従えと言っている役員の頭の方がおかしいのではないかと思ってしまいます。

ちなみに、私が勤務している会社は小企業です(従業員30人)

小企業でも、車通勤を全員に認めている会社はたくさんあるのではないでしょうか(スペースがあるという前提で)
大企業では、どうなんでしょうか。

とにかく、こんな決まりを作っている会社と、その役員の頭の中がよく理解できません。

皆さんは、どう思われますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

>入社3年以内の者は、運転技術が未熟だからなんて思っているとしたら、そんなおかしな理屈はありませんよ。


残念ながら、自動車運転歴だと思います。

通勤途中に交通事故に遭い、怪我をした場合は労災の対象となる為、規制する会社があります。運転歴が浅い人の方が、交通事故発生率が高いですから。(任意保険料も恐ろしい程高いですよね。)

また、充分な任意保険もしくは自賠責にすら加入していない輩も居ますので、個人の事故でも会社が責任と取らないといけない場合があるのです。

しかし、社員に満足な説明ができない(しない)会社は情けないですね。規制している会社は他にもありますが、大都会で無い限り少ないと思います。そういうセコさ(経費節減)を露呈させたくない為に理由を隠しているのかもしれませんが、その考えもまたセコい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
例えば、37才の人が途中入社したとしたらどうなるのでしょう。
その人が、入社3年以内だからという理由で車通勤禁止となるのは、おかしいと思います。
なぜなら、充分運転暦があり、熟練しているからです。

お礼日時:2008/04/15 21:08

>私は自分の車で通勤したいんです。



その理由が「きわめて合理的」、かつ
「他の通勤手段がない」というのであれば認められると思いますが。

どうしても車で通勤したい理由は何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
楽だし、早いからです。

お礼日時:2008/04/15 21:04

規則だから守るしかないと思いますね。


60代のパートの男性が

・その会社の社員で、定年退職後にパートとして勤務している
・自宅から最寄駅がとても遠く、自動車通勤よりも大幅に時間がかかる

などの理由であれば自動車通勤の許可が下りても不思議ではありません。
それはさておき。
そこそこの企業さんにもよりますが、駐車スペースが充分でも入社3年以内の社員の自動車通勤禁止というのは、来客や業者の駐車スペースの確保もあるからだと思います。
質問者さんの会社を知らないので推測の範囲内ですが。
また、20代前半なら体力もそれなりにあるから、満員電車や満員バスくらいじゃ体力を消耗されないだろう…みたいなものもあるんじゃないでしょうか。
歳を経れば体力も落ちますからね。

個人的に言わせてもらうなら、どこでも理不尽な規則やルールが存在していると思うので、自分のところだけがおかしいなんて思わない方がいいです。
今の勤務先は自動車通勤以外が前提ですので、私は電車に揺られて通勤しています。
社員用の駐車スペースはありますが、それは交通機関のない人用で、残りは来客や業者用のスペースです。
他の社員さんたちは規則だからって守っていらっしゃるんでしょう?
どうしても自動車通勤を希望しているなら、会社の近くで月極駐車場を自費でお借りして、許可の下りる間まで利用すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/04/15 21:03

車通勤禁止は禁止なのはわからなくもないですが、


入社3年目と言うのはよくわかりませんね。
禁止なのにOKな人が居るのはもっと納得いきませんね。
小企業でも全員に認めている所はもちろんたくさんあります。
大企業でも一概に言えず良いところも駄目なところもあります。
立地や職種、業種いろいろな事情で決まります。
どうしても車でないと困る事情があるのであればよく説明して理解をしてもらうしか無いと思います。

私は、決まりは決まりだから。で、終わらせるのは考えることをしないのと一緒だとは思うのであまり好きでないです。
でも、そんな話聞いてられるか。という役員の気持ちもわからなくもないです。それは入社3年もしない若造が。などという気持ちもあるでしょう。生意気だ。という気持ちとか。
決まりには例外がつきものです。
世の中納得いかない事ばかりですが多少の不満は内にしまって、これからも柔軟にストレス発散してお仕事がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/04/15 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています