アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、シマジンなどは規制があるようですが、除草剤で一番安く除草ができるジェネリック系で非農地用と農地用の除草剤は何でしょうか?ラウンドは高いので、、、
参考までに下記まで調べました。ほかにもたくさんあると思います、詳しい方お願いします。
シマジン 4k 実売価格1,168円
プリグロックスL 5L  6,930円
クサトローゼ 10L 13,800円

A 回答 (6件)

No2・No3です


補足やお礼を読むと、実際に使用する目的ではなく
知識として知りたいようですね
単価的にもっとも安いのはプリグロックスだと思います

手元の少し古い農薬ガイドブック(1999)での商品名は下記4品目
・プリグロックスL(ゼネカ)
・日農プリグロックスL(日本農薬)
・武田プリグロックスL(武田薬品)
・マイゼット(大塚化学)

単価はホームセンターが基本的に安い
しかし、農薬肥料店で大量購入(t買い)するとさらに廉価となります
支払いも3ヵ月後とか半年後にできるし(金利かからない)
他の商品の値引き(小量購入でも)も可能になります
メーカー直に買えばさらに廉価になるのでしょうが
これは実質不可能(大手建設会社が組織するJVなら可能かも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だいたい下記のような感じになりましたが、これよりも安い除草剤ありまいたら教えてください。サンフーロンの方が安いようです。
色々検索していたら、このページが上位に来ることに驚きます。
一番高い除草剤ラウンドアップ*で決定!

農耕地用
プリグロックスL 農協 5L 6930円
サンフーロン グーグル 5L 5800円
シマジン(草が生える前)楽天 100g 480円
エイトアップ 楽天 500ml 714円
クロレートSL 農協 粒剤 5k 2247円

非農耕地用
ホームセンター?

お礼日時:2008/04/30 08:49

#4ですが、お尋ねの件で再度回答します。


そもそも除草したい面積はどの位あるのでしょうか。
また面積が何ヘクタールもあるのでしょうか。
少ない面積で、例えば合わせても50a(5反)以下なら、地元のホームセンターで探されば良いと思います。
それ以上なら、楽天やYahooショッピングで、グリホサートを検索してさらに購入可能(売切れになってない)な物で絞込みをしてください。
残った物でグリホサート以外の物を表記してある物は除外してください。

同じ容量でも値差があるのは、仕入れルートやその会社の販売方針、登録やその承認によるところが大きいと思います。
それと下記の文をよく読んで、書けない部分をご理解ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …

グリホサートは草木が青々と繁茂している事が絶対的な条件で、これから出てくる種に対しては効果がありませんので、2ヶ月くらい経過すると、また草が茂ることもあります。

非農耕地ですごく茂ったススキや茅などすと、土壌処理型の粒剤が良いと思います。

この回答への補足

>#4ですが、お尋ねの件で再度回答します。
再度のご回答ありがとうございます。

>そもそも除草したい面積はどの位あるのでしょうか。
>また面積が何ヘクタールもあるのでしょうか。
10aあたりで一番安い農地用、非農耕地用を探しています。

>少ない面積で、例えば合わせても50a(5反)以下なら、地元のホームセ
>ンターで探されば良いと思います。
なぜなのかわかりません。
50aといえば一番高いラウンドアップと安いラウンドのジェネリック系だと1万円以上助走費用に差がつくと思います。ホームセンターを全部回るのは大変ですので、ここで一番安い除草剤を聞いています。
具体的な商品名を教えてください。

>それ以上なら、楽天やYahooショッピングで、グリホサートを検索して>さらに購入可能(売切れになってない)な物で絞込みをしてください。
>残った物でグリホサート以外の物を表記してある物は除外してくださ
>い。
すいませんが自分で調べれないから聞いてるんですが、、、ここはそういう場だと思います。

ご回答は大変ありがたいんですが、回りくどい説明で具体的な商品名を教えていただけないなら、回答は不要です。

補足日時:2008/04/29 19:19
    • good
    • 0

成分でグリホサート(グリフォサート)なら、非農地、農地とも可と思います。


ホームセンターなどですと、貴方が書かれた除草剤のジェネリック品の実売価格は500ml入り1本で500円くらいですので、10a(1反)1本なら500円(作物によりますが)で済みます。
貴方が書かれた物なら、最後の物が該当しますが、他にも数種類見かけます。
グリホサートは茎葉からの根に移行する物で、葉や茎に希釈した物を噴霧しますので、風で飛散する事に十分注意が必要です。
また雨によって効果が極端に悪くなる事があるので、降雨が予想される日は散布は延期してください。

シマジンは発芽直後や種の発芽抑制に効果がありますが、環境問題で使用が制限されています。
プリグロックスLは茎葉散布の即効ですが、劇毒物ですので購入時に印鑑が必要で、身分証明の要求があるかもしれません。

農耕地では土壌に残るタイプの粒剤は、使用できない物や使用できる物でも十分注意してください。

非農耕地では色々なタイプの粒剤がありますが、その中でクロレートS(またはSL)もあり効果が高いですが、少し火災の心配と、これも印鑑で必要です。

作物や雑草の種類によって、効果の高い特化した除草剤もあります。
このサイトで教えてもらったでは、クズ用で成分がイマザピルなどがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、一番安いのは農地用、非農耕地用何が一番でしょうか、
結論いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/28 08:22

補足があったのをメールで確認し、カルコーンの単価いくらだったかと


わが社の大蔵大臣に聞きました
5kgで9400円
ただ、購入量は200Kg単位なので・・・
小量の場合はもう少し高くなるかもしれません

「カルコーン」で検索すると、このページが上位に上がっていることに
驚きを感じます。

他の除草剤を購入するにあたっても、お近くの肥料農薬店で
使用方法・効果的な散布方法を相談されるとよろしいかと思われます

この回答への補足

ありがとうございます。
5kで9400円だと、効果如何は別として、このタイトルにあっていないと思います。効果如何はどの除草剤もうたっていますからやはり、10a当たりの価格の一番安いのを募集します。
又、粒剤だと、動噴で散布しにくいですよね、
もっと安いのが無いかもう少し、質問を公開しておきます。

補足日時:2008/04/24 08:34
    • good
    • 0

除草目的、効果を考え、除草剤を選択すべきかと思います


例えば、プリグロックスは廉価であっても
その効果は一時的なもの、しかし即効性がある
したがって、何度も散布することになります

一番長期間効果があるのは「カルコーン粒剤」だと思います

同じ様な商品でラウンドアップ系でもバスタ系でも安いものは効果が低かった事があります(プリグロックスは皆同程度)
行政云々ではなく、表示そのものに信用性がないように思えます
(除草剤をtで購入するので農薬屋さんと交渉し廉価品を購入した)

スギナの場合、バスタ系がもっとも効果的だと思われます
粒剤は効果が出るまで時間がかかり、今だとスギナが青々と育つ状態になってから効いて来る

m2あたり単価よりも除草剤効果を重視すべきだと思います
3~4割の価格差はその効果で吸収してしまいます
(効き目が不充分で倍量の濃度で使用したり2回3回と作業することの差)

対象がスギナでなく、ハコベ等、春の草ならプリグロックスを薄めで散布して充分いけるとおもいます

この回答への補足

ありがとうございます。
安いといえば農耕地だとサンフーロンもランド系であるようですね、
非農耕地用だと、同成分ではやわざが安いようです。
カルコーン粒剤がトータルでお勧めなんですね、検索してもあまり流通していないようですが、スギナ退治だと10a当たりおいくらぐらいなんでしょうか?
わかれば教えて下さい。

補足日時:2008/04/18 19:03
    • good
    • 1

農耕地用と非農耕地用の違いは農薬としての登録が有るか無いかです。

農薬としての登録がなければ農地には使用できません。グリホサートがラウンドアップの成分ですが製造特許はすでに切れていますから製造する分には誰でも製造出来ますが農薬として登録するには毒性試験や効き目が有るかの試験を第三者の試験機関で試験しなければ登録出来ません。ジェネリクス品でも登録が有る物が有りますからそれを使った方が経済的です。非農耕地用の除草剤の中には品質が悪く不純物が多く含まれ影響が出る物が有るようです多くは中国産かインド産の用です。あまり安い物は使わない方が賢明だと思います。価格の違いは品質の違いだと思った方が間違い有りません。他にも多くの除草剤が有りますが医薬用外毒物や劇物に指定されていたりシマジンのように水質汚濁物質し指定されていると製造には許可が必要になりますからあまり安い物は出てきません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
現在の所、スギナをメインに考えると農耕地でサンフーロン非農耕地ではやわざになるかなと思います。

>非農耕地用の除草剤の中には品質が悪く不純物が多く含まれ影響が出>る物が有るようです
そういって他の農薬業者も売る側に利益が有る物だけを進めてきます。
品質が良いか悪いかは値段、生産地だけでは決められません。

>価格の違いは品質の違いだと思った方が間違い有りません。
高い方が良い物とう考えには納得できません。
こちらとしては草が安く枯れれば良いので品質だの成分だのは行政やメーカーの仕事と思います。
農耕地用又は、非農耕地用の認められた除草剤の中で
一番安い商品を探したいだけです。

補足日時:2008/04/18 11:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!