dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

LinuxのISOファイルをCD-Rに書き込み後、CDから立ち上げようとBIOSを変更しました。
その後、CDからもHDからも立ち上がらなくなり困っています。
BOOTで変更した所はDriveConfigrationのPrimaryMasterDriveをOffにしてSecondaryMasterDriveを規定値CD-ROM Deviceのままにしました。
CDから読み込もうとしているのですが、読み込めないらしく、
Strike F1 to retry boot,F2 for setup utility
の表示がでます。
CDからの起動がうまくかないようなので再度BIOSを元に戻そうとPrimaryMasterDriveをOffからAutoに戻したらUnknownDeviceとなりHDが認識されなくなりました。
どうすれば元に戻るでしょうか?
マシンはDell OptiPlexGX270でOSはXPです。

A 回答 (1件)

> どうすれば元に戻るでしょうか?

まずBIOSメニューから初期設定 Load setup default (または factory default など)に戻す。だめならCMOSクリアをやってみる。

> DriveConfigrationのPrimaryMasterDriveをOffにして

起動順位を変更するのはそこではありません。BIOSのサブメニューのどこかに boot sequence の項目があると思います。そこでCD-ROMをHDDの前に変更します。

> CDから読み込もうとしているのですが

設定上HDDを無視するようにしたためHDDより起動順位が下のCD-ROMを読み込もうとしているのでしょうか。そうであればそのCDは正常に書込みが出来ていないと思います。上記の起動順位の設定を行なってもCDから起動できないならダウンロードからやり直してください。
    • 0
この回答へのお礼

BIOS書き換え後、saveで終了したら元に戻りました。
CDはやはり正常に書き込めていないようでした。
ありがとうございました。