アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後付けでカーナビを付けようと目論んでいるのですが、モニターをどうするかで悩んでいます。後付けだと(車種によっては純正でも、同じ問題があったりしますが)、

(1) オンダッシュだと視界の邪魔になる
(2) インダッシュ一体型だと目線の動きが大きくなる
(3) インダッシュせり出し型(!)だと空調が効かなくなる

と、どれもいい具合になってくれません。そこで、インダッシュのカーナビに、モニター出力を(勿論、それが可能なナビを買うとして)ミラーモニターにナビ画面を写せば、バックミラーを見る程度の目線の動きでカーナビを見る事ができ、見た目もスッキリ、具合が良いように思います。

ネットで探しても、カーナビをミラーモニターに写すという使い方をしている人は多くないようなんですが、この方式には私が思いつかない不都合があるのでしょうか?ひとつの懸念としてはミラーモニターが振動してしまい、見づらいという欠点があるようです。できればミラーモニターをお使いの人から経験をお聞かせ願えれば、と思います。

ミラーモニターだと車検に通らない場合もあるようですが、ここは車検に問題ないミラーモニターがあったとして、という前提で話を進めたいと思います。

A 回答 (4件)

No.2です。



使っているのはURLの商品ではありませんが同様のタイプの物です。
8インチではなく7インチでした。すみません。

大きさや左右を変えられるのでその時々にあわせて使えて便利ですよ。

参考URL:http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e72 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ミラーモニターの方向で、もっと検討したいと思います。いろいろと貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 13:06

No.1ですが補足します。



今主流のなカーナビモニターは7インチ程で解像度も高いものとなっています。
ミラーのそれはどうでしょうか?

一瞬確認するためだけにちらっと見るのならばいいのですが、
ナビでは場所や道路を認識するためにどうしても注視してしまいがちです。
通常のミラーの使用方法とナビの使用方法を単純比較することは不適でしょう。

通常前方視野とモニター間の視線移動が少ないほうが安全性実用性快適性が高いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

一応、インダッシュの画面もありますので、細かいとことを知りたければそっちを見ることができますし、検索などの操作は、停車時に、そっちで行うつもりです。

「視線移動」ということで言えば、一番良いのは HUD なんですが、これは製品がないですし、法的にも問題なようなので無理ですよね。とはいってもオンダッシュだから視認性が良いとは、車種や取り付け方法で一概には言えないようにも思います。もちろん、ミラーモニターが最適ではないのは確かです。

車種によっては純正でありながらインダッシュ一体型があったりしますが、これよりはミラーモニターの方がベターなんではないか、ひょっとしあたらそういう車種はオンダッシュだと視界の邪魔になるなど、問題があるのかもしれません。実際、取り付けを検討している車種の純正ナビはオンダッシュだったりします。

大きさに関して言えば、7インチのナビもありますが3.5インチのナビもあったりします。ここで重要なのは視認性であって、かならずしも解像度が良いからといって視認性が良いとは限らないのではないでしょうか。また No2&No4 さんのように7インチのミラーモニタあるようですし。

結局は「次善の策」ということで、ミラーモニターを検討しているという次第です。ただ、ダッシュボードの上はスッキリしておきたいというのが、本音なのは認めます。

まあ、ミラーモニターでダメだったら、別途モニターの購入してオンダッシュにし、ミラーモニターはバックカメラ専用にしてしまう、という手もありますよね。

お礼日時:2008/04/17 13:01

実際にそのようにして使ってます。


ナビ本体は助手席の下にセットして8インチのミラーモニターに映しています。

デメリットは特に感じず、ミラーを見る感覚で見れるので楽ですよ。
視線を送るために付いてる場所だから、注意がそれるとか疲れるとかもそんなにないと思います。

強いていうならば、ミラーモニターを付けることで振動が時々気になること
あと、液晶モニターって正面から見ることが前提になってますが、ミラーだと後ろも見る必要があるので斜めから見ますよね。
そのせいで多少暗く見えたり色合いが変だったりします。でも、一度調整してしまえばきになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

8インチとはずいぶん大きいですね。想像するにミラーの半分以上がモニターのような....

でも実際にお使いの方がいて、有効だというコメントは大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/16 20:53

どうしても注視してしまうナビモニターは、


なるべく前方視界視野に近いほうが同時に前方の状況も見ることが出来て安全で楽です。

(2)についてDINの位置が上方にありエアコン吹き出し口が下にあるような車なら問題ありません。

(3)はそのとおりです。

・ルームミラーの場合は絶対的な表示面積が小さくなることに加え、
視線が上方へ向けられるため前走車や歩行者等の前方中央から下方の視界からはずれるため危険であり、
更に目を上方へ向けることは下方へ向けることに比べ疲労が多くなります。

(1)は一般的なモニターサイズであればそれほど邪魔にはなりません。
死角となるのはボンネット手前直近の極一部だけです。

見栄えからオンダッシュモニターを避ける場合もあるかと思われますが、
安全性実用性を重視するとこの方法がベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ルームミラーの場合は絶対的な表示面積が小さくなることに加え」

本当にそうでしょうか?ルームミラーの方が目に近いので、見掛けの大きさはそれほど変わらないように思います。

「視線が上方へ向けられるため前走車や歩行者等の前方中央から下方の視界からはずれるため危険であり、更に目を上方へ向けることは下方へ向けることに比べ疲労が多くなります。」

運転中にルームミラーを見ないのならば確かにそうでしょうが、実際にはルームミラーで後方確認をしますし、しないといけないと思いますので、この問題はないと思います。

確かに多くの場合、オンダッシュにしているようですが、どうも「取って付け」の感じが美しくなくてきらいなんですよね。

お礼日時:2008/04/16 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!