アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校裏サイトで誹謗等が多発しているのはご存知だと思いますが、学校裏サイトって存在自体が違法なわけではないですよね?では、そこにどんな書き込みがされると違法なのでしょうか?「実名を挙げての書き込み」等、具体的な答えがあるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

公序良俗に反する内容、というと漠然としていますが…

個人の特定が可能なもの、
暴力的な内容
猥褻な内容
この辺は明らかにNGです。

基準としては、相手に面と向かって言えないようなこと、
自分の名前を添えて書き込めないようなこと、
この辺は止めるべきですね。

インターネットは現実につながっています。
影響が出るまでに時間差がある反面、
その影響の範囲が広く、期間が長いです。
基本的には、インターネットを介してしないことは
オンライン上でもしないというのが基本です。
    • 0

「学校裏サイト」と名称をつけて呼んでいるだけで、要は単なる掲示板にすぎません。

それ自体が違法なわけではないのです。利用している者が特定の学校なり、クラスなり限られている(URLを口コミで伝え、パスワードなどを利用している)ため、通常のネット検索(特定の学校名を入れても)などではなかなか発見できません。
そのため、その中では実名、誹謗中傷の温床となりやすく、それを見て傷つく子もでてくるわけです。
違法の線引きですが、個人を特定できる内容の書き込み、特定の相手を誹謗中傷する内容、公序良俗に反する写真等の掲載(児童ポルノなど)などがそれにあたると思われます。
また、掲示板のサーバーを管理する者はこれらの書き込み等に対して削除などの対応を怠ったりすると責任を問われる場合があります。
    • 0