アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんそれぞれ条件は違うと思いますが、世帯主様の生命保険ってどれくらい掛けていらっしゃいますか?
我が家は夫婦二人で、子供はまだいません。
保険金は生保で、主人1100万、私300万です。(個人年金等は省いております。)
年齢も40代後半と30代後半ですので、そろそろ老後も気になってきております。
今から子供が出来たら、主人が60歳定年になった頃にはまだ義務教育の段階ですので
まだまだ先にもお金がかかってきます。
その時はもう一度見直ししますが。
今の段階では夫婦二人の生活で考えており、どれくらいの保険金を皆様が掛けていらっしゃるのか、参考までにお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

夫婦と子供三人です。

郵貯保険1000万、他社で2000万私は500万です。
以前、母に郵貯の保険は、死亡診断書だけで、すぐ出るのでいいよと勧められて入りました。今はどうかわかりませんが、実際10数年前父が亡くなった時すぐ出てお葬式代の支払いにも間に合いました。他方、
父は全○○にも入っていたのですが、こちらは支払いがあるまで1年半かかったと母が怒っていました。(ちなみに父は病死です。)
充分な蓄えがあればいいですが、いざと言う時すぐにお金が出る保険と言うのも保険のポイントの1つかと思います。こんなことは考えたくもないですが、お葬式の支払い、終わってから2~3日後には来ます。
保険にお入りになる時そのあたりを担当者に確認されるのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく銀行も亡くなった方の口座から貯金をおろすのも
すぐに封鎖されてしまい、お葬式代を出すのにも困ったと
おばから聞いたこともありました。
我が家では主人と私名義半々で貯金をしておりますが
保険の方でも保険金がおりてくるのに、
時間がかかるのは困りますよね。
保険はどのように使うかで決めると言われてますが
お葬式代って事で入っている保険を見直すようにしたいと思います。